プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在招待状の発送準備をしています。

ふと、友人に手紙を同封するのはどうかと思い付きました。
かしこまったものでなく、普通の可愛い便箋1枚に、
「これからも遊んでね!」といった内容を書こうかと思うのですが、
おかしいでしょうか?

それとも、式が終わってから、
「来てくれてありがとう。新住所はこれだよ!」という旨の手紙を送った方が良いでしょうか?
(式のときに、新住所が決まっているか曖昧なので)

1月中の投函を考えております。
早めにアドバイス頂けるとありがたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まったく詳しい者ではないのですが・・お友達の立場での回答です。

招待状の送付者は質問者さんと新郎のお名前で出すのですか?
もしご両親のお名前で出すようでしたら、手紙を入れるのはやめた方がいいかと思います。(ご両親への配慮)

新郎・新婦からの招待状という形で出すようでしたら、一般常識はわかりませんが、
もらう立場から考えると、友達の招待状に手紙が入っていたら嬉しいです。相手の顔が見える気がして。

式が終わってから、新居のお知らせ兼お礼状をいただくことはよくあります。個人的にはその方がスマートな気がします。

あとは、席次表の裏にメッセージを書いてくれた友達もいました。準備は大変そうですけど、嬉しかったです。

もらう立場としては、どれでも嬉しいですが、送る立場で考えると私は、後日手紙にすると思います。
仲のいい友達でしたらお互いわかり合っていると思いますし、変に形式ばらなくてもいいのでは?相手が喜びそうなことをすればいいと思います。
・・・あくまでも親戚や会社関係の人ではなく友達という前提で。

素敵な結婚式になるといいですね。お幸せに☆
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、差出人によっても変わるのですね。
席次表の裏というのは私も経験があります。
字が綺麗ではないので、そういった一発勝負のものは、
凄く緊張してしまいます。
ですが、要は気持ちだと言い聞かせ、検討してみます!

こんばんは。

結婚式、楽しみですね!
ご友人の招待状に、手紙を同封。きっとお友達も喜ばれると思います^^
あまりやる人はいないかもしれませんが、私は良いと思いますよ!

ただ“便箋”よりも、小さなメッセージカードのような物の方がいいかもしれません。
というのも、私も一昨年結婚式を行い、招待状を送ったのですが、招待状に貼る切手の事が
ちょっと気になります。
そういった結婚式の招待状等に貼る切手は、通常の物とは違い“慶事用切手”と言って、ツルが
描かれていたりする、専用の物を貼ります。

大抵結婚式の招待状は90円の慶事用切手を張って出すのですが、同じ封筒に便箋を1枚入れただけで
もしかしたら90円では送る事が出来ず、90円の切手の下にもう一枚切手を…なんて事に
なるかもしれません。
それでも特に気になさらないのであればいいと思いますが、便箋を入れたご友人の分の封筒だけ
別に重さを計ってもらって、切手も別で…となってしまうかもしれません。
もしかしたら90円で届くかもしれませんが、届かなかった場合、料金不足のハンコが封筒に押され
返ってきてしまうので、封筒をまた発注しないといけなくなったり、相手のところに招待状が
届くのが遅れてしまったり…という問題が起きてしまうので、大抵きちんと重さを計って、絶対に
届く切手を貼って出す方がほとんどだと思います。

ちなみに、あくまで私はですが…私は式後に結婚式の時の、その友達が写っているプロに撮って
もらった写真を同封して「出席してくれてありがとう。…」と手紙を書いて送りました。
プロのカメラマンに写真を撮ってもらう事ってなかなかないので、友達も喜んでくれました^^

ですので、招待状の時は、重さに影響がない程度のメッセージカードを同封し、式後に改めて
手紙を…という方法でもいいと私は思います^^

ちなみに、郵送する時の重さは、郵便局に封筒ごと持っていけばその場ですぐに計ってもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的なアドバイスをありがとうございました。
重さのこともありますよね…。
後から写真を送るのも考えてみます!