アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月の下旬に結婚式をする事になっています。^^
案内状や席次表などを手作りにして、なるべく自分たちに負担のないように準備を進めていく予定なのですが・・・
そこで疑問が。

結婚式の出欠を頂くハガキですが、市販のハガキを買って切手を貼ると少し高くなり、郵便局などで売っている切手付きのハガキを買うと安くすみますが、返事を頂くのにそういうハガキだと失礼にあたるのでしょうか?

こんな簡単な質問ですみません・・・
良きアドバイスをお願いいたします。   山口

A 回答 (4件)

最初に、私製ハガキか官製ハガキの差別は無いと思います。


慶事用のハガキを郵便局で買って失礼の無い用の文書を作成して自分で印刷して作ることは経費の節約にはなります。
印刷業者に依頼する場合は官製ハガキの方が割り高になる事が一般的です。
理由は既製のカードに差出人の印刷方式を採用する事で格安になり、
官製ハガキの場合は小口印刷の範囲が大きい、資材の持ち込みミス印刷の保証料が加算される事は止むを得ない事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
そういう事も関わってくるんですね!

とても参考になりました。
どうもありがとうございました^^
                 山口

お礼日時:2005/03/06 11:49

momochiinさん、こんばんは★


ご結婚おめでとうございますm(__)m

招待状の返信用のハガキですが、官製はがきでも大丈夫だと思います。
私はすべて手作りのため、ハガキも色紙を買ってきて印刷しました。宛名は手書きにしました。
それに「寿」って書いてある切手を貼りました。
切手はやはり慶事用がいいと思いますが。
少しコストと手間がかかりますが、どうせなら
オリジナルのハガキもいいですよ(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~ですね^^
色々なやり方がありますね☆
意見を参考に、色々頑張ってみたいとおもいます!

お礼日時:2005/03/08 22:52

ご結婚おめでとうございます。


私は、二ヶ月前に招待状を出しましたが、官製はがき使いましたよ。
お金に余裕があれば、お祝い用の切手貼った返信はがきにしたかったんですけどね(^^ゞ
式場の担当者の方からも「どちらにしますか?」って聞かれたのでどちらでもいいのだと思います。
これから、色々とお金と奮闘されながら結婚式の準備をされると思いますが、がんばってください。
お幸せに(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!^^
奮闘しながら頑張っていきます★

お礼日時:2005/03/08 22:51

郵便局員です。


よく利用されるのが、市販のはがきにお祝い用50円切手を貼るというものです。
しかし、通常官製はがきの利用もかなりあります。

官製はがきを使って失礼にあたることは決してないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便局員さんの言う事なら間違いなしですね!
失礼にあたる事はないとの言葉に安心をしました。

アドバイスありがとうございました^^
                 山口

お礼日時:2005/03/06 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!