アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 なぜ、貧乏人は忍耐しなければならず、文句を言ってはいけない
 のでしょうか?

 よく回答には「行動に現れてマイナスになるので・・・」とか、
 「考える暇な時間があったら行動しなさい」という言葉が多いように
 見えます。

 単純にお金目的だけを視野に入れた回答が多く、
 貧乏人はどんな職場環境でも我慢して、職業選択の自由は認めら
 れず馬車馬のように働けという意見が多いと感じました。

 仮に頑張って貧乏人がお金を貯蓄したとしましょう。
 その貯蓄が貧乏人を幸せにするという意見には賛同できません。

 商才がある方は、良い自己投資になるでしょう。
 人一倍勉強し、資質があれば、これも自己投資になるでしょう。

 しかし、必ず上記のようになるとは言えません。

 人一倍勉学に励んだ→適正がある、探求したい研究は社会に
 理解されない(数学の整数論とかいっぱいありますね)

 FXや商売を始めた→テロのような不特定要素で不安定な経営
 基盤のため失敗(貧乏人が用意できるお金などタカが知れています)

 の方が圧倒的に多いです。

 人間性?「物足りて礼節を知る」とはよく言われることです。まじめに
 働いている貧乏人も、穿った見方をする人間によっては「けち臭い」
 「人間的素養がない」と罵倒されるだけです。また、こういう見方の
 人間の方が大多数です。

 貧乏人に対して叱咤激励している人たちは、エゴイストではない
 でしょうか? 

A 回答 (3件)

 私の『貧乏』経験では、貧乏人がその環境から脱出することを諦めて、努力することを止めると、『僻む』ことでしか自分を慰められなくなるのです。


 その『努力』の源泉は、『思考』でも『怒り』でもありません。ただただ現状に対する『嫌悪』です。死んだ振りしてジッと聞く除夜の鐘の響きの哀愁です。これはいくら想像しても経験しなければ理解できないでしょう。何一つ不自由のない生活を送る今でも、あの響きは脳裏に甦ります。それが本当の『貧乏』です。『貧乏』というのは『意識』ではなく『現実』なのです。
    • good
    • 3

貧乏人が悪いわけではありません。



人の話を聞き友達が多く、成績がよく見る目がある人はよい就職先に付き、ある程度の収入を得ます。

逆に独りよがりで、自分の考えだけを押し通し失敗ばかりして反省をしないと、就職できなくなり貧乏になります。

初めが貧乏であっても努力をして成功ををして金持ちになる

金持ちであっても努力をしなければ衰退していく。
    • good
    • 0

 事実私の知っている貧乏人達は


必ずといって良いほど
僻みます
僻みが利益を齎すとばかりに
僻まなければ損をするとばかりに僻みます
勿論そうではない方々も居られるでしょうが
私は知りません
何故そうなのかを 私の方が知りたい位に僻みます
エゴイストなのは彼らの方だと思います
但し私は金持ちではありませんし 又金持ちだと言った事もありませんが
彼らが勝手に思っているだけですが
又自分達の金の為に 私は勝手に名前を使用された事もあります
それ自体が既に迷惑でした
以上の様に私は思い感じます


貴方の表記ですが
人間性?「物足りて礼節を知る」とはよく言われることです。

この部分は
衣食足りて礼節を知る が正しい諺です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/05/31 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!