アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
一人暮らしの家に家族や友人が泊まる場合、皆さんは寝るときどうしていますか?

うちにはお客さま用ふとんが一組あるのですが、場所をとるので処分しようかどうか迷っています。(一つしかないクローゼットの下半分は占拠されてしまうので....)
学生のときは、電車がなくなって実家に帰れなくなった友人がよく泊まっていったので重宝したのですが、社会人になるとそういう友人達は一人暮らしを始め、今は2年に1回姉が遊びに来たときに使うくらいです。

というわけで
(1)お客さま用布団を持っていますか?
(2)持っていない場合、人が泊まるときはどうしてますか?

を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


1)スペースが無いので、お客様用布団は持っていません。
もったいないと思うのであれば、布団圧縮袋で小さくするのも
手かと思います。

2)友だちくらいならこたつ(冬)やタオルケット(夏)で
寝てもらいますが、親が来たりする時は貸し布団を借りました。
電話すると家まで持ってきてくれますよ。
めったに使わないのであれば、貸し布団が良いです。
    • good
    • 2

コンパクトなソファベッドを置いていました。


(座椅子のように脚の無いタイプ)
脚のないタイプなので、広げるとベッドマットのようになりました。

例:
http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.j …

下記参考URL→こういうような商品でしたら、普段は小さく折りたためて収納でき、使用時は快適です、

また自分が他人の家に泊まるときも手に下げて持っていけます。

ただし、やはり新たな出費と寝心地を考慮して、現在の組布団を所有しておき、
普段は布団圧縮袋(大型スーパーには必ず売っています)で小さくして押入れに。

せっかくお持ちの布団を処分する必要は無いと思います。

参考URL:http://mypage.naver.co.jp/dietxxx/airbed.htm
    • good
    • 0

chokodenkoさん、こんにちは。


一人暮らしの経験ありです。
布団って、本当にスペースとるんですよね。

>(1)お客さま用布団を持っていますか?

そのときは、持っていませんでした。

>(2)持っていない場合、人が泊まるときはどうしてますか?

なので、友達が泊まったときには、雑魚寝状態(笑)
一人の場合は、一緒の布団に寝る、という感じでした。
なくても別にかまわないと思います。
枕だけは、スペア枕があればいいかな。

もしも、収納スペースに余裕があるのでしたら
万一のために、もう一組の布団があれば色々重宝すると思います。
3人くらい泊りにきても対応できますし・・

今、せっかくお客さま布団があるので、どうしてもスペース的に余裕がないというのでなければ
もう少し持っておられてもいいんじゃないでしょうか。
なくてもいいけれど、せっかく持っておられるので・・・

それと、もし捨てるなら、ぼろい方を捨てましょう(笑)
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

一人暮らしです。


布団、持ってますよ。それも余分に2組。
一組のうち敷き布団はベットに2枚敷いてます。
残りは、
折りたたんで壁際に置いてソファーのように使用してます。
背もたれ部分に掛け布団(薄手の羽布団)は、たたんで形を整えてマルチカバーでくるみます。
下は敷き布団1枚を4つ折りにして同じ柄のカバーでくるみます。
一見布団には見えませんよ。
背もたれ部分は形が崩れにくいので布団収納ケース(私のは不織布製)があると便利です。
お客さま用布団ってあるとジャマですけど無いと困りますよね。
余談ですが布団を干して外出した時雨が降って布団はずぶ濡れになってしまった時がありました。
この時は予備の布団があって本当に良かったと痛感しましたよ。
    • good
    • 0

以前一人暮らしをしていたときの話ということで、、、。



お客さんようの布団を一組持ってました。布団袋に入れてベッドの下に入れ込んでました。
若しくはベッドの上に布団を引いていたので敷布団だけ2枚重ねて普段使って人が来たとき一枚を床に敷く、という形でしたね。

でもあまり使わないのなら邪魔ですよね、、、。
    • good
    • 3

私は普段一人で寝るときは、ベットに薄手マットレス(


3つに折りたたみが出来るものです)を2枚重ねており、
来客があった場合は、そのマットレスを別々にし、
シーツは替え用に2枚持っているので、
(シーツだと収納に場所とらないですよね)
それで寝ていただきます。
枕はクッションがありますし、
掛け布団はコタツ布団を使ってもらいます。
コタツを出している時期は、そのままコタツで寝てもらったり。

友人は、来客用布団は普段、丸めてヒモでくくり、
カバーをかけてソファー代わりに使用しています。
我が家はソファーを置けるスペースもないので、
このような状態です。
ソファーがおける状態であれば、ソファーベットというのは、
いかがでしょうか。
    • good
    • 2

個人の経験ですが。



1.持ってませんでした。
2.コタツで寝てもらいます。夏ならタオルケットと座布団数枚貸します。

1人暮らしの友人の家に泊まる場合で1ルームがほとんどですから、泊まらせてもらう場合も泊まってもらう場合も布団が無いと思っています。
(1人だけ布団持っている人がいましたが)

なので特に布団がなくても大丈夫だと思います。
1泊位ならどうにでもなるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!