プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、小さな事務系ソフトウェア開発会社でプログラミングをやっている者です。

思う所あって、ゲーム系の会社への転職を考えています。
応募にあたって作品の提出が必要なことは存じていますが、
どの言語を勉強し、開発すべきかで迷っています。

開発したいゲームとしては、STGかRPGで考えています。
2Dか3Dかは特にこだわりがありません。

過去に行ったプログラミングは、ゲームの関係の薄いものばかりで、
「ゲーム開発」について本格的に学んだことはありません。
学生の頃はロボットを制御するために、C言語のプログラムを書いていました。
PCとマイコンのシリアル通信のために、C#でwindowsアプリケーションも作りました。
C++もほんの一時期だけ使っていました。
卒業してから日が浅いので、これらの知識はまだある程度あります。
会社ではaspxとJavaScriptでWebページの外面、内部の動作をVBで行なっています。

触れたことのあるプログラミング言語を理解度順に並べたら多分こんな感じです。
VB≒C#>C>JavaScript>>>C++

C#とVBは似通った言語なので、VB中心の現在でもなんとなく理解できます。
現在最もメジャーらしいC++が最も経験が少なく、自信がないです。

軽く調べた感じでは、現在のゲーム開発はC++が多いが、
今後はC#やJavaも増えるかもという感じでどちらでゲーム開発を本格的に学ぼうか迷っています。

最もメジャーなC++を改めて学ぶべきか、
それともある程度使えるC#での開発方法を学ぶか、
あるいはその他の言語か、助言をお願いします。

また、開発の参考文献なども教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今後の動向不明なソーシャルならPHPとかJavaScriptとかWEB系です。


家庭用ゲームのメインの開発は今後もしばらくはC++が続くと思いますが、C#もツール開発用としては導入されていますし一部のゲームはC#で開発されています。
家庭用ゲーム機なら両方共出来ないとダメじゃないかと思いますね(片一方はある程度出来る程度で良いと思いますが)。

>開発したいゲームとしては、STGかRPGで考えています。
>2Dか3Dかは特にこだわりがありません。

こちらが拘るんじゃなくて向こうの会社が拘る問題ですが、今時は家庭用ゲーム機は3Dじゃないと厳しいと思います。
あと応募作品でSTGだとすごく多いので、それだけで評価が下がります。
逆にRPGは、規模が大きくなるためプログラミングスキルが直に反映されるので応募課題としては悪くないですが市販レベルの操作性に合わせて作ること事態が大変です。
WEB系をやっていたのならオンラインゲームを作るスキルも期待されるでしょう。

とりあえず、どのぐらいのものが作れるかリアルタイム性のあるものを作るということがどういうことなのか理解するためにDXライブラリをご紹介しておきます。
これでラクラクとゲームを作れるようなら本格的にC++とDirectXやC#とXNAで応募作品を作れば良いのでは無いでしょうか?

「新・C言語 ~ゲームプログラミングの館~ [DXライブラリ]」
http://dixq.net/g/

同サイトのこっちの掲示板には業界人の回答者も出没します。
「C言語何でも質問掲示板 • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewforum.php?f=3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私用で返答が遅れました。すみません。
かなり具体的な回答で、サイトも紹介して頂きありがとうございます。

自分的にはコンシューマやPC向けを希望していますが、
その方面だとまだC++が必要なようですね。
まずは参考URLで勉強してみたいと想います。

お礼日時:2012/06/04 23:54

>C#とVBは似通った言語なので、


このVBが6より後の.net系なら仕方がない。
C#とVB(.NET)系は.NET Frameworkを基幹とした物だから。
言語体系の違いだけで出来ることはほぼ同じだから。

>STGかRPGで考えています。
2DならシューティングもRPGも難易度は軽い分類だから無駄でしょう。
難易度で言えば
テキストアドベンチャー,サウンドノベル→シューティング→RPGの準でしょうね。
作るならシューティングもFPSやTPSにしないと駄目でしょう。

>今後はC#やJavaも増えるかもという感じでどちらで
Javaに関してはAndroid方面のゲームで需要があります。
C#はあまり無いと思いますよ。
アマチュアの場合はXBOX360でXNAに限りゲームを動かせる環境を用意できるのでC#はそこだけで需要があるだけでしょう。
    • good
    • 2

#1さんも仰っていますが、まずはやりたい業界を考えるべきです。


コンシューマ系(PS3とかWiiとか)ならC++は必須でしょうし、Web系ならJava、Javascript、Flash、PHP等でしょうか。
ネットゲーでもクライアントインストール系だとやはりC++は必要になってくるかと思います。
携帯ゲーム系だとJavaが主流でしょうか。(ネイティブ開発もありますが)
まずは、STGとかRPGとかではなく、「何の」ソフトを作りたいのかを明確にした方がいいです。
    • good
    • 3

まずは、業界動向とか希望するメーカーの募集要項とかの調査じゃないですか?


ケータイゲームしか作ってないメーカーに「C++ができます」って言っても意味ないし。

過去にも同様の質問がたくさんあるので、まずは、検索して一通り読んで方針を決めることだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ソーシャル系は将来性が不明瞭な気がしたので、
一般のゲーム機向かpc向けで考えています。

補足日時:2012/05/31 10:25
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!