プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚の、はにゃふにゃです!
学生時代からの友達2人に、2か月の女の子と7か月の男の子がいます。

小さい子や、赤ちゃんの面倒をみたり、世話を焼いたりしている女の人の姿って
素敵よね^^
と、昔から思っていました。

ロングの髪をゆったりとたらして(カチューシャやヘアバンとか、あるといいかもしれませんね)
あるいは、ふんわりレースのシュシュで、ふわりと結わって
裾の長い、ふんわりとしたワンピースを着て
ゆったり、にっこりとした笑顔で、赤ちゃんや子供たちを、あやす☆
赤ちゃんが泣いているとき、うんと優しい笑顔でほほえみ、語りかけながら、抱っこでゆらす
そんな女性の姿、ステキじゃないですか?

それで、はにゃふにゃたちのところに赤ちゃんが産まれたときの練習もかねて
友達2人に、赤ちゃんの面倒見させて?ってお願いしたんです。

そしたら・・・

2か月の子のいる友達が、わたしが3日間平均睡眠3時間ほどが数日続いて
ふらふらになっているところへ、赤ちゃん連れてやってきました。

「ここんとこ、寝不足で、おまけに貧血気味でふらふら!」
てメール送っていたから、お見舞いに来てくれたんだと思いました。

でも、そうじゃなかったんです。
第一声
「おむつ替えて」
わたしは???でした。

それにたたみかけるように
「赤ちゃんのお世話がしたいんでしょう」
文句言おうとしたけど、なぜかしたがってしまいました。

うちに来てすぐから、赤ちゃんはずっと泣きっぱなし、ぐずりっぱなし
それも、頭が割れるか、鼓膜が破れそうな声で、ずっと泣き続けています。
ときどき、寝付きます。

友達は朝8時に来て、夜7時までいました。
その間、赤ちゃんの世話を全部わたしにさせて、自分はなにもしませんでした。

わたしが
「なんで泣いているの?」と言っても
「そんなん、自分で考えなさいよ」
です。

まあ、一回のミルクの量がどれくらいだとか、ミルクの作り方とか、おむつの替え方は教えてくれました
あと、だっこの仕方とか

でも、おむつ替えるときに赤ちゃんおしっこしちゃって、服を汚しました。それも
「これが着替え」とだけ言って、着替えを手伝ってもくれません。
そのうえ
「そんなモタモタしないで。この季節だからいいものの、冬だったら風邪ひいちゃう」
急ごうとしたら
「そんな乱暴に扱わないで!もう新生児ではないとはいえ、まだ不安定なんだから!骨が折れる」

ようやくおむつを替えて休もうとしたら
「おなかすかせてるでしょう、早くミルク作って!」
で、ミルクを作りに行こうとしたら
「ちゃんと手を洗って、今うんち処理したんだから、手洗いの後にアルコール除菌して。はい、これ」

でも、こういうふうに、おむつ、とかミルクとかどうして泣いているのかわかるときは、まだマシで
大声で泣くのに、おむつ見ても大丈夫だし、ミルク作ってきても飲まないし
飲まないのに哺乳瓶をはずすと、また大泣きして、哺乳瓶の乳首に口を持っていくし
立ってだっこしても、ゆらしても、座ってだっこしても、添い寝しても
寒いのかなーとおもって毛布をかけてみたり、暑いのかなって、ちょっと服をはだけさせたり
なにをしてもずっと大泣き続けていると、本当に死にたくなりました。

赤ちゃんがずっと泣き続けて、わたしがずっと抱っこしていても、代わってくれません。
そして寝不足の続いているわたしが、ふらついて倒れそうになったら
「ふらつかない、倒れない」と命じるように言うのです。

もうわたしもたまりかねて
「わたし、今日は体調悪いんだよ!メール送ったから知ってるよね!」と言いました。
そしたら
「知ってるよ。はにゃふにゃが赤ちゃんの世話をさせて、て言っていたのも覚えている」
「わざわざ今日でなくたっていいよね、もっとわたしの体調(心身ともに)の良いときに」
「寝不足なのも、貧血なのも知っているよ。だから、今日来たの」


これって嫌がらせですか?
赤ちゃんが産まれると、幸せで、マリア様みたいに優しくなるんじゃないんですか?
それとも優しいのは赤ちゃんに対してだけで
その分、他の人には意地悪になるんですか?
なんか、すごく性格悪くないですか?

この日、わたしは顔はやつれているし、肌はぼろぼろだし。
髪は適当だったのが、赤ちゃんの世話に追い立てられて、ずっとぼさぼさ
赤ちゃんの泣き声にたまりかねて、もうキーーー!ってなってしまっていて、半分鬼の形相です。きっと
キチガイと般若と生きる屍が混じりあったような顔をしていたと思います。
しかもそれを写メと動画撮られて、他の友人たち(男3人女2人)に一斉送信されました。

今回のことは、赤ちゃんの世話が大変なんじゃなくって、わたしの体調の悪いときに赤ちゃんの世話を
押し付けられたことが問題だと思います。

この友人って、性格最悪ですよね?

A 回答 (9件)

まず・・・ その友人の常識はずれにも驚きましたが・・・



**********************************************
これまでの回答者の皆さんが、なんだか普通でない人ばっかり~~~!
**********************************************

「練習もかねて、赤ちゃんの面倒見させて」で、カチンときたのでは・・・とか、
子育ての大変さが分からない人に現実を見せてあげた・・・とか、

たとえカチンときたとしても、あなたのことが嫌いだったとしても、
育児疲れしていたとしても、

「自分の赤ちゃんを使って」、そのカチンときたことへの仕返しをするなんて母親失格です。
赤ちゃんに何の罪もないのに、結局、一番の犠牲は、その赤ちゃんです。

私は主人の母も、自分の母も、遠くにいたため自分だけで子育てしました。
友達が「世話させて~!」と言ってきてくれたときは、ものすごく嬉しかったです。
かといって、友達の都合も聞かず、友達の家におしかけたりは絶対にしないし、
友達が、助けてくれられる範囲で、お願いして、そして、心から感謝しました。
その友達は、子育ての先輩だったので、私が何かを言う必要はなかったけど、
子育てをしたことがない友達に、押し付けるようにして手伝いをさせるなんて、
ほんと、信じられません!!!

なにより、赤ちゃんがかわいそうです。

その友人、大丈夫ですか?

意地が悪いとかの問題でなく、赤ちゃんに愛情があるのか?と思ってしまいます。
赤ちゃんは、母親に利用されたようなもんです。

そのうえ、

>アポなしで、来るなり第一声「オムツ替えて」--------なんて失礼な!
>朝8時から夜の7時まで -------------- ご主人の夕食とかは?
>「寝不足なのも、貧血なのも知っているよ。だから、今日来たの」----- イジメです。
>友達に写メ、動画 ------------------この友人の精神状態が心配です。

1)この友人は、自分の鬱憤晴らしOR怒りOR恨みのために、自分の子供を利用できるような、恐ろしい母親です。
2)「友人」と思ってくれている人に対して、とてつもない仕打ちができるような人です。

「性格最悪」で、片付けられるような人ではないですよね。
そして、この人を「友人」と呼べるあなたも、理解できません。
    • good
    • 25

今までの回答者様が言っていることは合っていると思います。

そのお友達は育児を軽くみている質問者様に対して腹をたてていたのでしょう。

ただし、最後の「写メと動画をとられて、男3人女2人に一斉送信」はお友達が完全に悪いでしょう。質問者様は甘いし、お友達が必死に子育てしている気持ちを汲めなかったのは確かです。でも、別に質問者様はお友達が髪を振り乱して育児中の動画を男女混合の友人に一斉送信したわけではないのです。いくら気分を害したとはいえ、自分がされた以上の悪意を返していると思います。

実際に世話をさせる、だけで止めておくべきだったと思いますよ。(しかし、実際にやらせて質問者様が大きなミスをして赤ちゃんにケガでもさせていたらどうなさるつもりだったのか。。。あくまでも自己責任ですね。)

そのお友達は意地悪になったというより、余裕がなくなったのだと思います。質問者様のお花畑な発言でキレてしまうほどに、大変だということだと思うのです。

質問者様だけでなく、お友達も頭を冷やして反省できなければいけないと思います。もう少し時間がかかるかもしれませんが・・・。
    • good
    • 5

練習させてという話をここで初めて聞きました。


普通そういうこと言わないんじゃないかな。
会ったときに抱かせて~というのが一般的かと。

またこの友達も大事な時期の赤ちゃんを練習台にもってくるのもアホですけど。

でも一番イタイのは、体調の悪い時に世話させるなんて!という考え方のあなたです。
子供を持つってことは、体調悪い時も世話をしないといけないもんです。

外で赤ちゃん抱えながら歩いてる母親見てみなさい。
公衆トイレで幼児に用をたさせている母親なんて、大声でブチ切れて咆えてる人かなりいるし。
子供持つってことは、マリア様ではいられないと気付くべきです。
    • good
    • 5

妊娠中の20代後半女子です、僭越ながらご意見言わせて頂きます。


かなりいきなり厳しい事を書きますので読みたくなければ飛ばしてください。

まず、No.1の回答者様と同意見で「赤ちゃんが産まれたときの練習もかねて赤ちゃんの面倒見させて」と言った言葉に友達はカチンときたのではないでしょうか?
赤ちゃんはオモチャじゃありません。
人の家の赤ちゃんで練習しようと言う気持ちがまず失礼です。

本来ならば首の座っていない赤ちゃんを抱っこするのも他人様の子供だったら例え「抱っこする?」と聞かれても断るのが当然です。
何かあってからでは困りますし、そのご友人が10ヶ月も大事に育んで痛い思いをしてやっと手に抱いた命です。
それを予行練習のように扱われてムっとしたのでは?

そもそも育児は質問者さんが考えているように幸せな事ばかりではありません。
今回のように体調が悪い時も眠い時も子供が泣けば全てそれに合わせて動かなくてはなりません。

ご友人からすれば甘ったれて子育てに夢見る質問者さんに現実の厳しさを教えてやったまでだと思います。
それでなくても子育てできっとご友人も疲れてたのではないでしょうか?
それなのにも関わらず子育てを軽い気持ちで考えてる質問者さんに腹が立つのは当然だと思います。

そんな辛い友人の気持ちを汲んであげられない質問者さんの方が私には非常識であり性格最悪だと思います。
育児は夢見てるだけじゃダメです、現実はしんどいものです。

厳しい事を書きましたし、今は「絶対友人のが意味分からないし嫌がらせしてきて最低!」と思われているでしょうが、いつか質問者さんがお母さんになって泣き叫んでどうしょうもない我が子を育てる立場になった時にご友人の気持ちを分かって頂ければと思います。

失礼な事を書き連ねて申し訳ありませんでした。
    • good
    • 9

夢見る夢子ちゃんに、その友人さんは現実を教えてくれたんでしょう。



39度の熱だろうが、吐きながらでも子供は面倒みなきゃいけません。
ぎっくり腰の上に「わーい」と乗っかる子供に、
相談者様はどう対応するのでしょうね?

友人さんもいきなり全部やらせすぎ(笑) とは思いましたが、
それが本当の本物の子育てです。
ふわふわな事ばかりいってる相談者様に、
半分意地悪にとられようとも教えてくれたんだと思います。
そのうちわかりますよ。
    • good
    • 7

たぶんものすごく怒らせたんじゃないかな。



寝不足で貧血起こしてフラフラでも赤ちゃんのお世話はなくならない
雑誌やテレビに出てくるふわふわなお母さんなんて
よほど運良く楽なあまり泣かない赤ちゃんか、実の親と仲がよくて同居とか
そういうことでもない限り無理。
せめてもうちょっと大きな赤ちゃんならともかく…。

赤ちゃんのお世話で鬱病寸前、毎日睡眠時間なんてまともにとれない。
睡眠3時間と言っても、まとめて3時間とれるわけじゃない。
1時間おきに起こされたり、寝付いて10分で起こされたり。
それでも命より大事な赤ちゃんのためにがんばってるのに

物のように「練習のためお世話させて」といわれたなら
「じゃあやってみろよ!」って思ったんじゃないかなぁ。

実際にお母さんであれば熱が40度あろうと、一睡もしてなかろうと
赤ちゃんのお世話は休めません。

お母さんであってもだっこの仕方やオムツの換え方、ミルクの量は教わっても
あとは生まれて初めての育児とともに二人きりの世界に放り出されます。
なんで泣いてるのかなんて、母親でもわからないことも多いです
それを1時間くらいかけて授乳してみたりオムツ変えてみたり着替えさせてみたり。
自分の服もよごれて
その合間に洗濯掃除、料理をします。

それを気楽に「お世話させて」→赤ちゃんの命を預かるということなのに気楽にお世話言うな!
「練習」→はぁ?

という感じで、あなたがあまりにもわかってない様子だったから
実行あるのみ、でわからせようとしたのではと思います。

>この日、わたしは顔はやつれているし、肌はぼろぼろだし。
>髪は適当だったのが、赤ちゃんの世話に追い立てられて、ずっとぼさぼさ
>赤ちゃんの泣き声にたまりかねて、もうキーーー!ってなってしまっていて

生後2ヶ月の赤ちゃんのお母さんの大半がこういう感じだと思います。
それを「余裕を持って」とか「すてきなママのイメージの押しつけ」とか
「子供産まれたからって女棄ててる」
みたいに思われると辛いと思いますね。
まあさすがにそんなことは言わなかったとは思いますが
あなたの中のゆるふわなかわいいママのイメージを読んだ感じでは
言動の端々にそういうのが出てしまってたのかなとも思います
ロングの髪なんかゆったり垂らしてたら、赤ちゃんの顔に髪の毛がかかるし…。
どちらかというと「おとなしい女の子の幼児のいるママ」のイメージじゃないですか?
山口もえさんとかだって表に出てこないときは
ぼろぼろの格好できーっとなってた日だってあると思います

でも本当に自分のところに赤ちゃんが来たときには
今回の体験は本当によい練習になったと思いますよ。
ゆったりほほえんだママのイメージ、シュシュやカチュームを用意して
優しい音楽を聴きながら抱っこ。
なんてイメージしたまま赤ちゃんを育てることになったら
それこそノイローゼになってしまいますよ。
    • good
    • 1

日頃のあなたが甘ちゃんだと知っているから、子育てってそんなんではダメだよって身を以て分からせようとしただけのような気がします。


厳しい友人に見えますけど、良い友人じゃないかなって気もします。
敢えて、しんどい時に来たのは間違いないですけど、貴方のことを心配している友達じゃないんでしょうかね?
単なる意地悪ではないと断言はできませんが、たぶんそんな豹変ぶりは赤の他人にしないと思いますから、貴方への教育、指導のつもりじゃないでしょうか。
貴方が要らぬお世話と思えば、それはそれで然りだと思いますが、その友人との関係性の中で考えてみてください。
大変さが身を以て分かったって言ってあげれば、友人の指導も甲斐があったと満足するんではないでしょうかね?
    • good
    • 6

ご友人は、遊び半分だと思ったのではないのですか、



ご友人たちの前で、
>ロングの髪をゆったりとたらして(カチューシャやヘアバンとか、あるといいかもしれませんね)あるいは、ふんわりレースのシュシュで、ふわりと結わって裾の長い、ふんわりとしたワンピースを着てゆったり、にっこりとした笑顔で、赤ちゃんや子供たちを、あやす☆赤ちゃんが泣いているとき、うんと優しい笑顔でほほえみ、語りかけながら、抱っこでゆらすそんな女性の姿、ステキじゃないですか?

これ言ったのなら、反感買う可能性が高いですね。

実際その子どもを連れてきたご友人は、あえて体調が悪い時にきたといっているので愛の鞭だと思います。

自分の子どもが生まれれば、具合が悪かろうが面倒みなければならない時があります。
    • good
    • 2

>練習もかねて、赤ちゃんの面倒見させて?



言い方にもよりますが、カチンとくる人もいるかもしれませんね。
できれば100歩ゆずって相手の事も考えて見てくださいね。
とにかく1歳未満の子供は手がかかります。しかも出産乗り越えて、なかには人に言えない苦労や苦痛もあったかもしれません。
自分尾子供の場合、熱があろうが何だろうが待ってはくれません。
友達は「これがもし自分の子供でも体調良い日に面倒みてあげるね。」って言える?
と言いたかったのかもしれません。
とにかく練習しようがしまいが、赤ちゃんができれば育児せざるを得ないのですから、練習は病院などの講習会などで行ってください。
実物で試したければ、身内か、または友達が遊びに来たとき少し面倒みて感触を確かめる程度が無難です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!