アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和40年代まで夜行急行列車等に連結されていたスハネ30形に関し、その沿革、所属の異動状況、外観写真については数多くの文献・ウェブサイトで確かめることができますが、車内の写真を見かけることがほとんどありません。

戦時中に座席車(オハ34形)に改造されたのち、昭和34年から37年にかけて寝台車に復元した経緯から内装調度品は同時期の10系寝台車と大きな相違はないように思います。しかしながら、それでも10系は全鋼製、スハネ30は半鋼製であり、また、車体幅等の寸法が異なりますので、10系に比して情報の少ない同形がどのような車内の状態だったのかに興味があります。
ところが、外観写真ばかりで車内を撮影したものを見つけられません。ご存知であれば掲載サイト・文献をご教示ください。

また、座席車だった頃(オハ34形時代)の画像・映像については、さらに情報が少なく閲覧する機会を持ったことがありません。こちらも、ご存知であれば掲載サイト・文献ご教示ください。

なお、文献については、可能であれば現在入手可能なものを提示いただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

鉄道ピクトリアル 通巻777 2006年7月、778 2006年8月号に僅かにでています。


その他では同社から復刻された「日本の客車」に掲載があります。http://www.tetsupic.com/books/nihonnokyakusya/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
ご提示のRPはスハ32系の特集のものですね。
目を通した記憶が微かにあります。仰るとおりほんの少し掲載されていたような。
オハ34形時代の写真はございましたか?

「日本の客車」は版元直接であれば、今でも購入できそうですが少しお高いですね・・・
図書館の蔵書にあたってみようと思います。

お礼日時:2012/05/31 15:47

図面であれば、20100系文庫というサイトに記載されています。


http://121.94.216.88/tecs/index.html
スハネ30の図面はこちら
http://121.94.216.88/tecs/zumen/pc/pc63/pc630607 …

10系のB寝台とほぼ同じ内装だったようですし、違いはせいぜい細部の寸法程度かと。

なお、オハ34時代の図面もありましたので、併せて紹介します。
http://121.94.216.88/tecs/zumen/pc/pc63/pc631114 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
写真ではないものの、貴重なサイトをお教え頂きありがとうございます。
スハネ30(オハ34)以外にも興味のある形式を検索することができました。

スハネ30(寝台車)への復元時期が、オハネ17等の製造(改造)時期と重なりますので、化粧板等の内装部材は同様のものを使っているものと推察されますね。戦前のスハネ30000(30100)時代は、おそらくニス塗りでしょうから、同じ車両・用途であっても雰囲気は異なるかもしれませんね。

お礼日時:2012/06/01 10:12

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
実は、私も(サーチエンジンを変えては)画像検索は何度も行ったことがありまして、なかなか見つかりません。
ご回答者様は、上記検索結果の中にスハネ30形の車内の写真が実際にあるのを確かめられているでしょうか。
せっかく提示頂いているのに、申し訳ありませんが、私には見つけることができませんでした。
もし、発見されているようであれば、画像URL等を指示頂けますと非常に助かります。

補足日時:2012/05/31 15:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!