プロが教えるわが家の防犯対策術!

しばらく使われていなかった木造アパート(築21年)のキッチンです。
流し台と床の隙間に何やら白っぽいものが!
クッションフロアーをめくってみると、大量の虫の抜け殻!

ゴキブリ?シロアリ?
いったいこれは何の虫の抜け殻でしょうか?
成虫らしきものはみあたりませんが、ずっと使われていなかったので
少し離れたところにゴキブリの死骸はいくつかありました。

遠くに住む知り合いに掃除を頼まれたのですが、抜け殻を掃除すれば大丈夫ですか?
シロアリだったらどうしよう。。。

心配なので、だれか教えて下さい!

「何の虫の抜け殻ですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

シロアリじゃなくてクロアリかな?


でも、下の板の腐っているところをみるとシロアリもいる(いた)のかもしれない。
掃除を頼まれたなら、掃除しておけばいいけどシロアリいるんだったら、ちゃんと
駆除しないと湿気の多い部分がどんどんスカスカになっていくと思うよ。

http://www.senpoku.com/kuroari.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうも有難うございます。
とっても助かります(^^)v

クロアリですか。。。

クロアリもこんなところに巣を作るのですね!
ビックリしました。

残念なことに流し台は動かせませんでしたが、
その隣のガスレンジを乗せる台は動かせたので見てみたら
そこは綺麗でした。

でもシロアリ心配なので、業者にみてもらおうかな。。。

お礼日時:2012/05/31 16:12

こんばんは再度です。



気になってまた見直していました。
ダンゴ虫の脱皮殻や幼虫の脱皮柄なら、縮むはずなんですよね、
で、それなら幼少のころに飼っていた黒アリの卵の形に似ているぞと
思い直してまた見ていたんですが、
どうも、黒アリの卵ではないでしょうか?

このダンゴ虫はたまたまここで死んだもので、
他の白い殻は黒アリの卵と思い直しました。

似たような形態上の写真を張っておきます。

http://www.kuroari-kujyo.com/sub3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とどうも有り難うございました。
写真、わかりやすかったです。
やはり、クロアリかもしれませんね!
NO.1さんの言うように、シロアリの心配もあるので、
一度業者さんにみてもらうことにしました。

本当にどうも有難うございました。

お礼日時:2012/06/01 10:32

ANo.2ですこんばんは。



ああ~きれいに見えましたよ。ありがとうございます。
ダンゴ虫ではないですか?ダンゴ虫の脱皮殻。

マン化にはダンゴムシの遺体が見えますね。
そしてすべての抜け殻に幼虫の様な顔跡が(茶色いような)ありますね。
だんごむしは、たまたまここで死んだのか、脱皮に失敗して死んだのかはわかりませんが、
ダンゴ虫の脱皮殻か、何か幼虫の脱皮殻に見えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真の拡大がちゃんとできていて良かったです!
見てくれてどうもありがとうございます。

お礼日時:2012/06/01 10:27

こんにちは。



何の虫かは、脱皮殻の拡大写真が欲しいところです。
黒アリや、シロアリは脱皮しないと思います。
何かの幼虫が脱皮したと思えます。
枯れ木に住む甲虫類の幼虫の脱皮殻ですかね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私の言葉が足りなかったです。
虫の抜け殻と書きましたが、卵の殻のようなものです。

写真、拡大してみました。(うまく拡大できたか不安ですが・・・)

https://picasaweb.google.com/lh/photo/M3eBnmDLkv …

補足日時:2012/05/31 17:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!