アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『溺れている犬は叩け』 中国の諺にあるそうです。

東京電力の電気代値上げに反対している人がそうだと思います。今まで安い電気代で湯水の如くオール電化、エアコンを使い快適な暮らしができたのに感謝もせず電力会社の悪口を言う。テレビでもこの時とばかり値上げ反対をいうのは厚化粧し指輪をはめた人です。

値上げが嫌なら節電すれば良いでしょう。会社や工場ではないんですよ、自宅のエアコンを我慢するのが何故できないのですか。自分だけは電気を浪費して今までどおりの快適な暮らしをしたいから反対することは許されるのですか。

我が家は60Hzの田舎ですが昨年はエアコンは全く使わず節電しました。今年も我慢しますが関東の人はできないんですね、我慢しないんですね。溺れている犬を棒で叩いているのは面白いでしょうが勢い余って池に落ちても助けませんよ。

何故、節電ができず値上げに反対するんでしょうか。人の心が無いんでしょうか。

A 回答 (24件中21~24件)

そもそも溺れる犬は叩けの【溺れる犬】とは【一般消費者】を言うのかそれとも【電力会社】をいうのかが問題です

電気料金設定方式である【総括原価方式】が電力会社が一方的に有利になる計算になっていて
あなたは安い電力代というが実際は高い電気を買わなければならない我々【一般消費者】が【溺れる犬】なのです
間違っても【電力会社】が【溺れる犬】ではないのですヨ
高い給料、ボーナスを貰らいながら、そして関連会社を沢山作り、関連会社から入札を通さない【高い機材】を買いその分を【権利】として【高い電気】を我々に売っているのですヨ
あなたはお金持ちだから安いと感じるでしょうが・・・

あなたは電力会社にお勤めですか
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>あなたはお金持ちだから安いと感じるでしょうが・・・   あなたは電力会社にお勤めですか

私は貧乏なサラリーマンの子でした。現職時は電気がないと成り立たない仕事をしていました。

>実際は高い電気を買わなければならない我々【一般消費者・・・

電気代は高くないですよ。これだけ質の高い電気を配電してくれて停電になっても直ぐに復旧してくれる、災害復旧も必死でしてくれるのに文句だけは言う。節電、我慢はできないんですね、情けないです。

溺れている犬=被災者、国民はたたけ! 値上げを強引に認可出来る方が 厚化粧し指輪をはめた人だったりします

電力というのは国家を支える重要な事業ですから どんなことがあっても保護されるのです だからその心配は無用になります
    • 0
この回答へのお礼

私が質問者さんに、過失で被害を与えたら

私の財産で弁償します。
お金が無ければ、貯金を降ろし、それでも
足りなければ家を売り、借金をしても
弁償しなければなりません。

しかし、東電は、その弁償金を加害者でもない
利用者に払わせようとしています。
東電には人の心が無いのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私は『値上げするんなら値上げ分くらい節電するからどうぞご勝手に』と思っています。

私は還暦を過ぎた老人ですが現職時はヘビースモーカーでした。度重なるタバコの値上げ毎に本数を減らし最近では1箱で数日過ごせます。

溺れている犬を叩く○○の図。

だね。

どいつもこいつも人の心がないんだろうね。
    • 0
この回答へのお礼