アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過干渉な親は具体的にどんな言動をする人を言うのでしょうか

子供の事に色々口出しすることだと思っているのですが、単なる心配性な親ではないのですか?
また親が過干渉な為に子供に与える影響は何ですか?

ACを調べていて気になり質問しました。お願いします

A 回答 (2件)

昨今では社会問題に度々出てますがモンスターペアレントと言われる一部だと思います



違う所で思いつくのはモンスターペアレントは自分の子供と自身に関わった人達だけに親個人の理想を要求する人で

過干渉、自分以外の人、物 夫、子供、親類縁者、友人、社会、三次元世界までも自身が描いた二次元世界を要求する要求する人だろうと考えます。

>また親が過干渉な為に子供に与える影響は何ですか?
AC

ACの宣伝内容は判りませんが、一親が口出す程に 当人の想う理想の真逆にその子供に育つ確率の向上になる事だけは確かです(私個人の経験上ですが)ね。

この回答への補足

モンスターペアレントは過干渉な親の象徴的存在ですね…

AC=アダルトチルドレンの意味です。説明不足ですみません
回答ありがとうございました。

補足日時:2012/05/31 23:45
    • good
    • 0

そうだね。



過干渉な親の子は自分で決断できないとか行動できないとか影響でますね。

心配性な親でも、子離れできていれば干渉の度合いは低くなります。

まず、自立できないとかですね。

年上の人を敬えないという障害が出ます。

社会への協調性が乏しくなるので会社や学校での生活が難しくなります。

単なる心配性とは違います。もう精神障害のランクになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親にとっては愛情のつもりでも、子どもには不幸になりうるんですよね・・。家族想いとは違う依存関係は病んでいるかもしれないですね。回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/04 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!