プロが教えるわが家の防犯対策術!

非英語圏に留学しています。

10か月の留学なので、あと1カ月しかここに滞在できないのですが
最近何をしても楽しくありません。

ひどいホストにあたってしまい(不衛生でろくにご飯もでないような家でした)、
ホストチェンジで友達の家に受け入れてもらいました。
家族はとてもいい人たちです。
基本的に家庭内で問題はありません。

でも最近学校に行っても友達と話す気にあまりならなく、
誕生日などのパーティーでも新しい人と話す気にもならず、
語学的な問題でなく、人と話せません。

みんながわたしに話しかけてきてくれるわけでもないので楽しくありません。

仲のいい友達の1人は、アイロニーや悪口ばかりで、話していても楽しくありません。
その人にすぐバカやのろまやクレイジーと言われたり、
ほんと現地語できないねと言われたりしていちいち傷つきます。

留学に疲れてしまったのでしょうか・・・

どうすればみんなと仲良くできるのでしょうか
どうすればもっと人と話せるのでしょうか

回答お願いします

A 回答 (5件)

現地語、、、、


いずこも一緒で悪口やよくない言葉はしっかり聞こえますねー。
それもあなたの進歩。
喧嘩ができるようになりましたか?

気分の浮き沈みはどこに居てもあります。

なぜ、あなたが周りからちやほやされなければいけないのか理解に苦しみます。
もう9カ月もいるのですから周りが気を使って話しかける事のほうがおかしいのでは?
気を使って欲しいのですか?
特別扱いしてほしいのですか?

仲のいい友達(あなたの事を批判する)とありますが嫌いだったら嫌いでいいのでは?
あなたを合わないホストの所からひっぱてくれた今のホストに何か感謝を伝えることを考えてみてはいかがでしょうか?
また学校以外で仲良くなった顔見知りのおばさん、好きな場所、好きな先生など自分のそこでの好きをたくさん集めてみましょう。
あと1カ月。
好きをたどる時間も必要では?
それとお土産。
少しずつ貯めていっては?
また、とっても好きなお友達に手紙を残してはいかがですか?
帰国前にあなたが気に入ったホストママの料理があったらリクエストしてみては?
もちろん、お手伝いしますよね。
疲れてしまったというよりもすこーしあせっているように思えますが、、、
華やかなお別れを望んでいるのかな?
10か月の日常、あなたにとってよかったと思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。

 
語学留学経験あり、海外移住者です。

お疲れさまです。よく頑張ってきたと思いますよ。見知らぬ国に一人でしょう。
英語圏でもないなら、言葉を学ぶのどんなに大変かと思います。

ホストファミリーは当たり外れが激しいですね。
よい家庭に移れたのはよかったですね。

さて、本題ですが・・・ まあそういう気分のときもあって普通じゃないでしょうか?
自分にプレッシャーをかけすぎて疲れているのかもしれませんが・・・


>みんながわたしに話しかけてきてくれるわけでもないので楽しくありません。
基本的に、自分から話しかけなければ、いい友達はできにくいと思います。


>どうすればみんなと仲良くできるのでしょうか
>どうすればもっと人と話せるのでしょうか

そんな「みんなと」仲良くしなくても別にいいと思いますが・・・
あなたは立派にやってると思って、ご自分のできてる部分をほめてあげましょうよ。

「何をしても楽しくない」というのが、うつっぽいなあと思います。
クリニックでお薬を処方していただくことで、よくなるかも知れません。


女性でしょうか? PMSなどホルモン変化の関係もありえると思います。

まずは、ストレス解消と、休養、
適度な運動、健康的でバランスの取れた食事が大事と思います。


あと、日本には安心して話せる人はいませんか?
家族や友人など。
国際電話をかけて、話を聞いてもらいましょうよ。少し楽になって、他の人とも話しやすくなると思いますよ。

この回答への補足

優しいお言葉とアドバイスありがとうございます。

>基本的に、自分から話しかけなければ、いい友達はできにくいと思います。

とてもいい友人は数人いて、その中でも留学経験者の子がいつも私を励ましてくれています。
しかしその人たちといつもいつも一緒にいられるわけではないので(選択授業なので)そのほかの人たちとの交流がとてもおろそかになっています。

でも、そんなに"みんな"と仲良くしなくてもいいという言葉にすこし助けられました。
ありがとうございます。

ちなみに、女子です。

たまに日本の友人と少しSkypeしますが、心配をかけないように暗い話は避けています。
次回、少し話してみます。

補足日時:2012/06/01 06:11
    • good
    • 0

もう一人書くの忘れた。


野口英世。
アメリカで身を持ち崩してめちゃめちゃやってる。
偉人として崇め奉ってるけど、人間って光あれば闇あり。
そうでなきゃバランスが取れない。

南方熊楠だって人を殴って大英博物館の職をクビになってるし。

あとひと月、暴れてらっしゃいよ。
    • good
    • 1

留学の目的は何ですか?


申し訳ないが、あなたの文章を読んでいても「甘ったれるな」としか感情が浮かばず、同情する気持ちになれません。

>みんながわたしに話しかけてきてくれるわけでもないので楽しくありません。
あなたから行くのが当たり前です。

>ほんと現地語できないねと言われたりしていちいち傷つきます。

1年近く居てもまだ言語もきちんと習得できていないのであれば仕方ないでしょう

嫌ならさっさと帰国したらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正しいことをおっしゃられているのは分かりますが、
今の私には少しきつく感じてしまいました・・・。

>あなたから行くのが当たり前です。

頭では分かっているのですが、自分から行くというのは難しいですね。
前は自分から行けていたのですが、最近話せなくなってきてしまいました。

>1年近く居てもまだ言語もきちんと習得できていないのであれば仕方ないでしょう

確かに現地の人に比べて話せないのは仕方ありませんが、
いつも下手だ下手だと言われるとやはり辛いです。
初めのころに比べて格段に話せるようにはなっています。
上手いと褒めてほしいのではありませんが、人間否定されて嬉しいものではないと思います。

お礼日時:2012/06/01 06:06

夏目漱石だってロンドンで病んでしまいました。


森鴎外もベルリンでおかしくなってる。

旅行なら楽しいだけらけど、暮らし始めるとストレス大きいんでしょうね。
あんまり真面目に考えない方がいいんじゃないかな。

思いっきりハメを外してみたらいい。
最後に一発ドカンと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何も考えずに気楽に過ごせるように心がけます!
少し楽になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/01 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています