プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず2000をインストールしてからxpをインストールをするというのが基本のようですが、D:\windows2000serverとC:\xphomeのデュアルブートしてあるPCの2000だけを再インストールしたいと思います。
『ほとんど使ってないので、パスワードを忘れてしまった為。』

以前も同じようにxpのあとに2000をインストールしましたが、その時も何の知識もないまま、色々なサイトをめぐって情報を集めましたが、今回いいサイトが見つからず、恥ずかしながら以前の記憶もありません。
xpのNTLDR、ntdetect.com、bootfont.binをコピーしておき、2000インストール後にC直下に上書き保存するという最後の作業だけ憶えています。
わかる方、お力を貸していただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (15件中1~10件)

Cドライブ直下にある以下のファイルをバックアップ



boot.ini
bootfont.bin
ntdetect.com
ntldr

W2Kを再インストールするとXPが起動しなくなるので
boot.ini以外のファイルをCドライブ直下へ上書き保存して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこまでの作業を教えて頂けませんか?

お礼日時:2004/01/15 09:08

インストールの目的が『ほとんど使ってないので、パスワードを忘れてしまった為。

』 だけだったら、つぎのところが参考になりませんか。

パスワードを忘れたときの対処方法
http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpass …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpass …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のユーザーは登録していないんですよ。

お礼日時:2004/01/15 14:47

マイコンピュータを開く→ツールメニュー→フォルダオプション→表示タブ→「全てのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れる→「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外し、適用/OKをクリック→Cドライブを開き先に案内したファイルをFD/CD-Rに保存。



W2K再インストール→XPが起動しなくなっているので保存
してあったboot.ini以外のファイルをCドライブ直下へ上書き保存する。
    • good
    • 0

追記



フォルダオプションで「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックも外して下さい。

この回答への補足

質問にも書いたように、そこの作業はわかるのでそれ以前の作業を教えていただきたいんですよね。

補足日時:2004/01/15 14:51
    • good
    • 0

#2です。



xpは使えるのですよね。それでしたら参考ページの 別フォルダの Windows から Administrator パスワードをリセットで良いと思うのですけど。

この回答への補足

>2.別フォルダの Windows にリソースキットをインストール

これはどうすればいいのでしょうか?

>3.既存 Windows のレジストリを書き換え

初心者がレジストリを書き換えるというのは恐いですね。
自分の場合はc:\xphome、d:\2000で今回は2000のパスワードをリセットするので、cとdを逆に考えればいいんですよね?

よろしくお願いします。

補足日時:2004/01/16 09:31
    • good
    • 0

#3 に手順を書きましたがどこが分からないのでしょう?



また、#2の方が案内しているページを参考にすれば初期化しなくても使えますよ。

XPを起動した状態でW2K側のパスワードリセットしてからAdministratorでログオン→必要なら管理者権限のユーザーを作成

この回答への補足

>2.別フォルダの Windows にリソースキットをインストール

これはどうすればいいのでしょうか?

>3.既存 Windows のレジストリを書き換え

初心者がレジストリを書き換えるというのは恐いですね。
自分の場合はc:\xphome、d:\2000で今回は2000のパスワードをリセットするので、cとdを逆に考えればいいんですよね?

よろしくお願いします。

補足日時:2004/01/16 09:36
    • good
    • 0

まずどの方法を取るのか自分で選択して下さい。



パスワードをリセットするにはリソースキットの購入やそれ相応の知識が必要になります。
もし自信が無いのならやらない方が無難です。
それと文面に初心者だからレジストリを設定するのが怖いと書かれてますが、やるやらないは貴方の意思です。

後は、私が実際に検証した事が無いのですがお手軽な方法があります。

C:\WINNT\system32\config内にあるsamというファイルを削除すれば全ユーザーデータと共にパスワードも消えます。
削除した後にAdministratorでパスワード無しでおログオンが可能になります。
(ユーザーデータが全て消えますよ)
    • good
    • 0

#7 の補足ですが



C:\WINNT\system32\config というのはWindows 2000が導入されているドライブを指します。
もしWindows 2000 がDドライブに入っているならCをDに置き換えて考えて下さい。
Windows XP の入ったドライブと間違わないようご注意を
    • good
    • 0

#6補足より


>>2.別フォルダの Windows にリソースキットをインストール
>
>これはどうすればいいのでしょうか?
>
リソースキットを購入する必要があります。
http://bpstore.nikkeibp.co.jp/msp/2000_index/w20 …
どれでも同じCD-ROMが添付されるので1冊買えばOKです。
...ですがこの為だけで6000円のリソースキットを購入するのはどうかと思います。
#パスワードリセットで「Windows.FAQ」のURLを上げられる方は
#リソースキットを持っているのは普通と考えられているのでしょうか?
#リソースキットを持っている人のレベルを対象にアドバイスするなら
#自分なら例のFD1枚でリセットできるツールをアドバイスしますが...(こちらはちょっと危険)

ということで、リソースキットがなければ、
srvany.exeの代わりにフリーのツールを使えばいいでしょう。
いろいろありますが、例えば ssk'sさんの「ExecSvc」とか。
http://www6.plala.or.jp/k-ssk/execsvc.html

使い方は丁寧なReadme.txtと設定例が記載されたiniファイルが添付されてくるので、
自分が何を行っているのかが理解できれば大丈夫かと思います。

やるべきことは、
・ExecSvcの展開
・ExecSvc.iniの修正
 iniファイルのEXE設定に
 「d:\2000\System32\net.exe user Administrator <新パスワード>」を登録

あとは「Windows.FAQ」のサイトの「3.既存 Windows のレジストリを書き換え」以降を実施ですが、
以下の項目が変更になります。
・項目「8」が今回展開した「ExecSvc」を指定します。
 例えば「d:\2000\ExecSvc\ExecSvc.exe」とか
・項目「10」「11」はやらなくていいです。
後はほぼ同じ手順でいけると思います。

注意事項!
・自分は実際にテストした訳ではないので動くかどうかはわかりません。すみません。
・Windows2000側のレジストリをいじるので、事前にXP側からd:\2000フォルダをまるごとバックアップ
 しておけばいいかと思います。
・再インストールを考えられていらっしゃるので大丈夫かとは思いますが、あくまでも自己責任で。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/k-ssk/execsvc.html
    • good
    • 0

ユーザー名を Administrator


パスワードを空白にして試しましたか?

この回答への補足

言われたとおりにやってみましたが、ダメでした。

補足日時:2004/01/18 22:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!