アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDだと、国によってNTSC方式とPAL方式の違い有り、
海外で買った物を日本で視聴できなかったりしますが、
CDはどうなのでしょうか?

実は、友人からお土産でもらったCD(フランスで買ったもの)を
PCで聴こうとしたら、データを読み取ることができません。
何らかの方法で聴くことはできないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的に音楽CDのフォーマットは世界共通で1つしかありません。


NTSCやPALは映像関係ですから音楽CDには関係の無い部分です。

プレスが粗悪なものやコピーコントロールCD、PC用のボーナストラックが先頭についているものだとPCで正常に再生されない事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コピーコントロールCD・・・この可能性もありますね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/03 13:15

私は最近ヨーロッパに行って現地の民族音楽のCDを買ってきましたが、当然ですが問題なく再生できます。


またその他の発展途上国のCDも再生できなかったことはありません。

CDは通常はプロテクトもないし、リージョンコードもないので生産国によって再生不可ということはありません。
おそらくそのCDはTOC(先頭のデータの住所録のようなもの)の部分に不良があるのではないでしょうか。
CDも工業製品でたまには不良品や劣化もあります。
以前中国で買ったCDは2年ほどで再生できなくなったものもあります。
運悪くそういうものに当たったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粗悪品なんですかね・・心配です。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/03 13:14

DVDは、NTSCやPALといったテレビの方式の違い以外にも、リージョンコードが設定されている場合もあり、リージョンコードの異なるプレーヤーとディスクの組合せは再生できません。



が、音楽CDにはそのようなことはなく、世界共通です。

そのCDには、音楽CDであることを示すロゴは記載されていますか?
もし記載されているものでも再生不可能であれば、不良品かもしれません。
また、パソコンではなく、オーディオ専用機器などでも試してみてください。
「ヨーロッパで買ったCDは日本で聴ける?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界共通なんですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/03 13:13

>何らかの方法で聴くことはできないでしょうか?



CDプレイヤーで聴けば良いと思います。
CDプレイヤーで再生されないなら、不良品という事です。

海外のCDは、ちゃんと日本でも聴けますよ。

フランスのものでも、アメリカのでも、イギリスのでも、ブラジルのでも
フィンランドのでも、台湾のでも、オーストラリアのでも、

「輸入盤」として、国内のショップでも販売しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CDプレイヤーで試してみてダメなら諦めます。

お礼日時:2012/06/03 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!