プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マグレガーのUT5(ロフト角26)ないしUT6(ロフト角29)の購入を検討しています。7番アイアンでは140y程度しかでず、5~6番だとどこへ飛んでいくか分からないのでユーティリティにしてみようと考えました。(シャフトは一応Rで考えてます)26は大きい気もしますし、29では足りない気もしてます・・・。
ヘッドスピードは40くらいだと思います。力を入れると見事なまでにスライスするのでかるーく当てる程度の感覚で振ってます。

ゴルフは主に仕事関係のみで、AVGは105~110くらいです。ベスグロは98です。

ユーティリティは既に3番(ロフト角19)を一本入れているので、どちらかにしたいのですが、26と29のどちらが良いと思われますか?アドバイスいただきたく。因みにロフト角21(シャフトR)までしか使ったことが無く、このクラブで180~200y程度飛んでます。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

まあクラブによっても違うでしょうけどね。



もちろん試打は必要ですが、単純に10Y/3度と計算すれば、ロフト21度のUTで180Y飛ぶ事を考慮するとロフト26度が良いと思います。7Iで140Yでしたら、UT21度は大体180Y弱だと思いますからね。そうすると計算も大体合います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございます。
大変参考になりました。26度にほぼ気持ちが固まってきました。

お礼日時:2012/06/03 10:26

60代半ば男、HC12です。


アイアンは6番までにして、FW9 26度と U9 29度を入れています。
どちらも140~160Yで使い分けています。
わたしの感覚では、FWはしっかりとスイングするクラブ、Uは打ち込んでも
当てに行っても、しっかりスイングしてもそこそこの球が出るクラブです。

ラフからの使用頻度を考えると Uの方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ユーティリティが非常に扱いやすいこともあり、FWは入れてません。お話からすると26度の方が良いような気がしてきました。参考になりました。

お礼日時:2012/06/03 10:23

 


私はヘッドスピード38前後ですが7鉄で150飛びます、5鉄で170、4鉄で180です

ヘッドスピードが私より速くて飛距離が落ちるのはデータでは判らない打ちミスがあると思います。
ゴルフショップや練習場などの計測できる設備のある所で実際に試し打ちして選ぶのが良いと思います。
データで選んでも期待通りの結果にはならないと思います。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
思ったよりHSが落ちてるようですね・・・。同じ要領でドライバーは240yほど飛んでるので、40くらいだと思ってました・・・。

お礼日時:2012/06/03 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!