プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、ポーラ化粧品の販売員が職場に来てお肌チェックをしてあげるからお店に来ない?と誘われました。

自分でも肌の状態が気になってまして肌チェックには興味がありますので明後日伺うことにしたのですが、その時当然お化粧品を勧められますよね。 それはお断りしたいんです。ポーラの化粧品がどんなものか私はしらないんですが、その販売部員の肌がたるんでるし、しわはあるし、ぜんぜんきれいじゃなかったので、こりゃだめかも。。。と思うわけです。
そこで質問なんですがこの肌チェック、結果は信用していいものなのか、その場で結果はでるのか。また化粧品の品質(今日みた販売員がたまたま荒れたお肌の持ち主だったのか?)などご存知でしたら教えてください。
過去の質問など見ましたがいまひとつわからなくて。。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。


お礼ありがとうございました。

チェックの結果がその場ででないのは、私の場合はホームエステのため、自宅で行うからかもしれません。
方法は顔の色々な部分に、シールのようなものを貼り、データを取っていきました。

化粧品は2番の方もおっしゃられているように、個人にあわせたものを作るので、さらに時間がかかります。
値段ははっきり覚えていませんが、一式で5万円以上したと思います。

私はそんなお金があったら、ホームエステなんて頼まず、託児つきの高級エステサロンに行くって。
ホームエステが安価なのも、きっと化粧品販売への糸口なんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一式5万~(X。X) 私もエステの方がいいな!
他の方の質問など拝見したところやはり結果はどこで受けても後日とのことで。。。
さきほどtelしましてやっぱり行きませんとお断りしました。 たびたびの回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 13:48

 そう言われれば、ポーラって販売員が中年以上の女性がほとんどですね。


単価が高いのでどうしても中年以上の女性がターゲットになるためなんでしょうね。
自分より若い女の子にお化粧品を勧められてもなんかイマイチ気持ちが動かないですからね。

 それで本題のお肌チェックですが
ポーラのアペックスアイはデパートのカウンターでも販売されていて
私はデパートのカウンターで購入を前提にお肌チェックを受けました。
アペックスアイは一人一人のお肌に合わせて作成するのがウリですので
必ずお肌チェックを受ける必要があるのです。
細かくチェックされて、その場で大体のアドバイスは受けられますが
化粧品の配合は工場で行うため、2週間ほど待たされたでしょうか
私のために特注の化粧品というので大変期待していたのですが
はっきり言って、効果はイマイチに感じました。
注文してから完成までに時間がかかることもあり、
一回で外資系の人気コスメに走ってしまいました。
ちなみに私は人もうらやむ美白のお肌です。
balikaeruさんと同様、お肌チェックに興味があったのですが
毛穴の拡大写真みたいなのまで見せられてげんなりしました。
よそのブランドのきめ細かい接客に比べて
販売員のおばちゃんも何だかがさつに感じられて、そりが合いませんでした。

 失礼ですが、balikaeruさんはおいくつくらいでしょうか?
相性は人それぞれですから一概には言えませんが
ポーラのお化粧品は40過ぎてからでいいと思いますよ。
お店って個人が代理店になっているようなところですよね?
デパートならオープンなカウンターになっていますし
嫌なら断りやすい雰囲気になっていますが
お店の中に連れ込まれてマンツーマンで接客されて、
何も買わずに出てくるのってかなりの精神力が必要だと思います。
つまりは一種のキャッチセールスみたいなものです。
要らないと思ったらきっぱりお断りする自信があるのならいいのですが
こういうところで相談されるくらいですから、断りきれない性格の方なのではと思います。
君子危うきに近寄らず、というのがいいのではないかと私は思いますけど・・・・
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人もうらやむ美肌と自負していたのに肌チェックの結果にげんなり。ですか。私もそうなりそう。

私は40代に入ったばかりですが肌がきれいだといつも誉められます。娘の友達(中学生)からも誉められるので、実際のところどうなんだろう?と思い肌チェックに興味があったんです。機械に判断させていい結果がでること期待して自分に自信を付けたかったんです。と、いうことに今気がつきました。なんてあさましいんでしょう、私。

店側は結果にがっかりさせて商品を売り込むこともあるでしょう。 

それにしても自分専用の特注化粧品なのに結果がイマイチってなんなのでしょうね? 
肌チェックも意味ないかなー明日はお断りします。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/15 19:49

こんにちは。


ポーラの肌チェック2回ほど受けたことがあります。
同じ物かわかりませんが、参考までに。

私は月1のペースでポーラのホームエステを受けているのですが、その時受けました。
内容は良くあるお肌のチェックで、水分、油分、きめの細かさ、しみ、しわのチェックなどです。
個人的には結構細かい所まで調べてくれるなあという印象です。
結果は後日です。
私の場合は次のホームエステの時ですね。

その際に肌に合った基礎化粧品ということで、アペックスアイという商品を薦められました。
が、我が家的にはびっくりするほど高いのと、初めからエスてだけのつもりでお願いしていたので断りました。
それ以降は特に強く薦められることはありません。

値段からしても商品にはかなりの自信があるようです。
私自身も月1のホームエステと、お肌の手入れ方を指導してもらっただけで、格段に肌のつやが良くなりました。
ちなみに私の担当をされている方の肌は、つるつるのゆで
卵のような肌で、言っていることにはかなり説得力があります。

商品の購入については強い意志を持ってお断りすればいいことなので、受けてみてもいいのではと思います。
最初から「買いませんよ」って言っておいてもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勧めてくれる人がゆで卵なら効くかも!って思いますよね。アペックスアイはすんごく高価だと聞きますね。

ただお肌チェックの結果が後日ってゆーのが気になります。なぜその場で教えてくれないのでしょうか?後日渡されたその結果はほんとーに信用していいのでしょうか?
私の場合明日お店に行ってその結果を聞きにまた後日行くわけですよねぇ。。。う~ん、行くのやめようかな~

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/01/15 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!