プロが教えるわが家の防犯対策術!

傾角θの滑らかな斜面に沿って物体を運動させる 物体を初速v0で水平から角度αの方向に打ち出した 最高点に達するまでの時間tを求めよ

真横から見たとき、三角形の斜面の部分の角度が底辺からθで、斜面の正面から見たとき、左から右に斜面に沿うように角度αで発射するということみたいなのですが、加速度が、斜面に沿った力、つまりmgsinθになった放物運動らしいので、頂点にたどり着く時間t1=v0/-aを計算してt1=-v0/mgsinθ、これを二倍してたどり着く時間t=-2v0/mgsinθとしたのですが答えと違います
何故でしょうか?

A 回答 (2件)

t1=vo/aはどういう運動に対応する時間でしょうか。

最高点までの時間になっていますか。
初速度が水平に対して角度αの方向であるというのはどこに使っていますか。

>答えと違います
ということは答えを見てますね。
答えは α が入った式になっていたのではないですか。

この回答への補足

t1=vo/aは
v=v0+atで最頂点でy軸方向にv=0なので
0=v0+at
t=-v0/aということです

確かに答えにαがありました

• 0

加速度はg sinθですよ。

mg sinθは重力です。斜面上方を正にするなら符号はマイナス。
初速度は大きさがv0で角度α傾いているので、水平方向にv0 cosα、斜面に沿って上方向にv0 sinαです。(添付図)

最高点は縦方向の速度が0になる点で、初速がv0 sin α、加速度が-g sinθなので

t1 = - v0 sinα/ (-g sinθ) = v0 sinα/ g sin θ

です。

>これを二倍してたどり着く時間

二倍するのは最高点ではなく、水平線上に戻ってくる時間です。
「放物運動について」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく分かりました ありがとうございました