プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物置の設置を考えております。


我が家が東側。隣家が西側にあります。
その家は旗竿地の為、我が家の庭に面するように家を建てております。

我が家の庭の西側に物置を置くと、隣家の東側の窓をふさぐことになります。
この場合、日照の取り扱いはどのようになるのでしょうか?
※日照権?
※法律上の日影規制


・物置の高さは250cmぐらいあります。
・物置は幅360cm、奥行き180cmです。

・隣家は、境界から50cmのところにあります。
・物置は、境界から50cmのところに設置しようかと思います。

A 回答 (2件)

役所に問い合わせるのが一番です。



日照の斜線規制は北側の家に対するもので西側の家(朝日がさえぎられる)に対するものは聞いたことありません。北側斜線規制でも高さは5メートルはOKです。日照権裁判になっても負けることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに返信ができず、申し訳ないです。

役所に問い合わせてみました。
日照に関する規制については、2メートルそこそこの物置にはないようです。

あとは、隣りと上手くやることですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 01:19

日照権は問題ないですが、建築基準法における容積率、けんぺい率に抵触しないように建てないと駄目ですよ。


もし、オーバーするならそこから突っ込まれる恐れがあります。
オーバーしていないなら問題ないですが、今後お隣と良い関係を築きたいなら、できるなら窓からずらして建ててあげれば、丸く納まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに返信ができず、申し訳ないです。

建築基準法による容積・けんぺい率は大丈夫です。
日照は役所に聞いたところ、
こちらも大丈夫でした。

あとは、隣りと上手くやることですね。

どうもありがとうございました

お礼日時:2012/07/13 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています