プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの隣(東側の)人が、いままでなかったとこに物置を建てようとしています。
そこは、うちの子供部屋と書斎のあるとこのまん前で、このままだと日が差さなくなりそうです。
事前にというか、たまたま会ったときに『物置を建てます』とは言われましたが、どのくらいの大きさとかは聞いてませんでした。
持ち込まれた機材を見るとかなり大きそうで、今まで書斎と子供部屋としてつかっていた二つの部屋に日が差さないようになりそうです。
こういう場合、何かできる手段はないものでしょうか?ご助言ください。

A 回答 (3件)

>持ち込まれた機材を見るとかなり大きそうで


(10平米を越える場合、建築確認申請が必要)

建てようとしている「物置」が、合法かどうか?
(10平米以上なら建築確認申請を出さなければならない)

もし、確認申請を出していない建築物なら、工事をやめるよう行政に言えます。

受理されていれば、工事現場に、確認受理番号等の掲示板がありますので、合法と思います。

確認受理番号の掲示板が無ければ、市役所ヘ問い合わせて下さい。
(不審な工事だと見に行くと思います)

10平米以下なら、申請義務はありませんので、合法かどうかは、
専門家で無いとわからないと思います。
(10平米以下でも、建坪率オーバーなら建てられない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10平米あるように見えるんですが、ないのかもしれません。
とにかく、朝は、7時くらいからトンカチやって、常識がないことが極まりないんです・・・。
さらに、木屑はこちら側に飛んできてるし・・・。
ご助言を下さる親切な方がいてくれるので、何とか納まっています。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/01 15:08

質問された方のお宅の隣地側にある窓は法的に有効採光窓なのでしょうか?(例えば隣地境界線にかなり近接して建っている場合、有効採光窓とはならない例が多い)。

その窓の前に隣家の方が建築物を建てることによって、自宅のある部屋に自然光が入らなくなる。それは、やむを得ないことです。道路側、或いは中庭、天窓等により、周囲の建物の影響を受けにくい形で、採光を取ると言う考え方が都市部では必要なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都市でもないんですが、とにかく何の説明もないことが・・・。
でも、ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/01 15:05

話合い以外なにもできなでしょう。


あなたの東側の家で建てられるのであれば、昼から4時間の日照時間が得られます。 これで日影規制クリアーします。
隣地斜線制限は、住居系地域で20m+1.25hであなたとの境界線いっぱいに高さ20mまで合法です。

世の中の法律は、感情ではなく規制をクリアするかどうかできまります。  相手の所有物内で相手の金でする行為は、法クリアだと話合いで譲歩してもらうほかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/01 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています