アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 44マグナム フォローポイント弾 火薬は抜かれております。おそらく本物だと思われます。

鉛はしっかりと形をしており、原形はとどめております。不発弾というふうに聞いております。それ以

外は情報はありませんでした。弾の数は数百発もありどうしたものか、困っております。これらが違

法でないのであれば買い取りしてくれるところあるでしょうか?

違法の場合は、それはそれで助言も頂きたいです。

A 回答 (5件)

No4です。

下のサイトの写真をご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/.303%E3%83%96%E3%83 …

弾の底の写真で中央に茶色で丸い部分がありますよね。これが雷管です。この部分が凹んでいないのが分かると思います。平坦になっていますので、この弾は発射されていない実弾だと分かります。

一方下のサイトの写真の左の弾は中央が凹んでいます。この部分が撃針に叩かれて凹んだものです。したがって発射済みだと分かります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%83%E7%94%A8% …

小さな穴が開いた状態だと言う事なら、雷管が取り外されているのではと思います。中央の雷管を取り外すと雷管が取り付けられていた部分が凹んだ状態となります。その凹んだ部分に穴が開いているのです。
どちらにしろ雷管や火薬が入っていなければまったく問題ありません。たとえ本物の弾頭が取り付けられていても合法的です。実物を見たわけではないので断言できませんが、やはり気になるようなら銃砲店へ持っていって確認してもらってください。
それに本物の実包は、日本では火薬類譲受許可証が無ければ手に入れられません。許可証が無くても手に入るなら、合法的なものだと考えても大丈夫でしょう。
    • good
    • 2

火薬は入っていないとしても、発射していない雷管が残っていれば違法です。

火薬類取締法違反になります。
実包の底の中心部分が雷管です。ここを撃針が叩くことによって発火し火薬が爆発して、弾頭が飛んでいきます。
もうすでに発射していれば、この雷管の中心に撃針の跡が残っているはずです。凹んでいませんか?凹んでいれば、それが撃針が叩いた跡です。この凹みがあれば雷管にも火薬が残っていないので、所持することは可能です。想像すると、おそらく発射した後の薬莢に、弾頭をリローダを使って押し込んで実弾の形にしているのではないでしょうか。
これをキーホルダーにしている人もいます。雷管の中心部分に撃針の跡が残っているのであれば、ペンチなどで弾頭を引っこ抜いてみれば分かりますね。
ただ雷管が未使用なら、この行為はしないでください。危険です。先にも書きましたが、未使用の雷管を持つこと自体違反です。
確実なのは、銃砲店へ持っていって確認してもらうことです。

この回答への補足

 弾に雷管がついていないのでこれは問題なさそうですか?すべての弾は底から小さい穴が開いているので、キーホルダーように作られたものなのでしょうか?

補足日時:2012/06/05 22:46
    • good
    • 0

日本では、玉が発射出来る状態であれば、違法になります。



本当に単適ですが、火薬が抜かれようとも発射できる状態で、
あることが解れば違法ですし、所持も違法です。
    • good
    • 0

このようなスレッドがありましたので参考までに添付します。


http://blog.goo.ne.jp/wakofire119/e/1b52c317229b …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

 お近くの警察署の生活安全課にでも


問い合わせてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!