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オーディオインターフェイス(UR28M)にエフェクトをかけるにはどうすればいいですか。ゲームやる時にイコライザを調整したり、音楽をきく時にリバーブをかけたいんですが。。

A 回答 (2件)

UR28M とは STEINBERG UR28M のことですね?



PC の HDD に記録されている音楽を再生するのであれば Effector 機能を持つ Software で再生することができますが、Game をしながらその音を他の PC Software で調整して UR28M に出力するということはできないでしょう。

Game の場合は UR28M の Line 出力を

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …



http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

などに入れ、その出力を Headphone Amplifier なり Speaker 駆動用 Amplifier または Powered Speaker System に入れることになります。

PC の HDD に記録されている音楽を再生するのであれば上述のように Effector 機能を持つ Software で再生すれば良いのですが、Game 音にEffect をかけて聴いてみたいのであれば上記 Graphics Equalizer と同様の位置に

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

などを入れることになります。

いずれの機器も TRS Phone Line 出力ですので Headphone で聴収するには TRS/RCA 変換 Adapter を介して Headphone Amplifier か Headphone 出力付き Speaker 駆動用 Amplifier、Speaker で聴収するには TRS/RCA 変換 Adapter を介して Speaker 駆動用 Amplifier か Powered Speaker System が必要です。

上手に選択すれば 2 万円以上かかるわけではありませんが、1 万円は軽くかかってしまいます(汗)。
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オーディオインタフェースというのは、所詮音声信号の入出力を中継する場所に過ぎないので、イコライザ調整やリバーブをかけるなどの操作は、その音を出力する機器またはソフトウェアがそういう機能を持っていなければできないと思います。



ゲームソフトにはそんな機能はないと思いますので、その場合は、パソコンのオーディオドライバにそういう機能があるかどうかですね。

音楽再生の場合は、再生ソフトにイコライザ等がついていれば調整できると思いますが、リバーブまでは普通ついてないんじゃないでしょうかね。


通常、オーディオインタフェースは、音楽制作を行う際に外部から楽器等の音をデータとしてパソコンに取り込むために使用します。で、イコライジングなどの音の調整は、あらかじめ楽器側で行うか、取り込んだあとのパソコン上の音楽製作ソフトで行います。
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