アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラムのダウンロード先を変更したい。

私のPCのOSは「Windows7 Home Premium 64-bit」です。内蔵HDDは「Cドライブ」になっています。外付けHDDは「Eドライブ」になっています。現状ダウンロードしたファイルは「C:\Users\Mr.Takeshi\Downloads(デスクトップに貼ってあります)」と言うフォルダに入ります。私はダウンロード先をPCのCドライブの「Program Files」と言うフォルダに入れたいのですが、変更方法が分かりません。どなたかお助け願います。

<追伸>
私のPCには「Cドライブ」に「Program Files」いうフォルダと「Program Files(×86)」言うフォルダがあります。どちらも作製した記憶がないです。そしてどちらのフォルダにも、何かしらのファイルが入っています。フォルダが2つもあるのもややこしいので「Cドライブ」の「Program Files」フォルダにまとめたいと思っているのですが、何か不具合が起こる可能性があるでしょうか。

A 回答 (5件)

>どちらも作製した記憶がないです。



それらはシステムが管理しているので、初心者は、あれこれいじってはいけません。

>私はダウンロード先をPCのCドライブの「Program Files」と言うフォルダに入れたいのですが、

このフォルダはダウンロード先ではなく、インストール先なので、ここに直接ダウンロードしてはいけません。

ダウンロードは、「ダウンロード」フォルダに行って、必要があればそこから移動させてください。もちろん、手動で「Program Files」に移動させてはいけません。

一応、ダウンロード先フォルダの変更は出来ます。IE9だとすると、IEを開いて Ctrl-J を押します。ダウンロード履歴が表示されるので、左下のオプションから、変更。もちろん、「Program Files」を指定してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 02:35

ほとんどのプログラムはダウンロードしただけでは動作しないことを忘れているのでは有りませんか



そのため ダウンロード先を Program Files にするのは不適切なのです

もう少し勉強してから行わないと、不適切な操作でPCが起動できなくなる/重要データが消滅する 等の棄権が有ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強します。

お礼日時:2012/06/04 23:17

Program Filesがシステム管理のものというのは指摘のあるところなので割愛して。



>(無印と(x86)と)2つあってややこしい
ちゃんとしたインストールプログラムを備えたアプリなら、無印には64ビットのアプリ、(x86)には32ビットアプリが入ります。
一緒にして何がまずいかというのは寡聞にして知らないのですが、64ビットアプリ、32ビットアプリでそれぞれ動作に必要なランタイムプログラムの参照先が違ったりするので、万一の問題発生時に原因切り分けの一助とするためにもちゃんと分けておくべきかと思います。
#古いアプリだとシステム上のProgram Filesの位置じゃなくて「C:\Program Files」って文字列でインストール先を指定しているのか、32ビットアプリでも無理矢理無印側に入ってきたりしますけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 02:35

たとえばIE9でダウンロードする場合は、


添付画像のようなメッセージが出ますので、
「保存」ボタン右のプルダウンメニューを出せば「名前を付けて保存」をクリックすれば
任意の場所(フォルダ)に保存できます。
「プログラムのダウンロード先を変更したいで」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 02:33

それ以前に…


>私はダウンロード先をPCのCドライブの「Program Files」と言うフォルダに入れたい
これ、Windows7環境ではできません。
試しに当該フォルダ内で右クリックして「新規作成」を選択してみてください。
フォルダしか作成できないようになってます。
Administrator程度の権限ではその特別なフォルダに対して何かを行う事はできません。ダウンロード先として指定することも不可です。
UACという機能をオフにすることで可能にはなりますが、極端にセキュリティレベルが落ちるのでお勧めはできません。

>現状ダウンロードしたファイルは「C:\Users\Mr.Takeshi\Downloads
>(デスクトップに貼ってあります)」と言うフォルダに入ります。
ショートカットがデスクトップにあるわけですね。
その「downloads」フォルダのターゲットを別のフォルダに移行することはできます。
たとえば
D:\<ユーザー名>\<ユーザー名>のダウンロードファイル
を指定することができ、後の管理が楽になるかも知れません。
具体的方法は下記。
●Win7JP RCウィンドウズ7の総合情報&カスタマイズ- Windows 7でドキュメント系のフォルダーターゲットを移動するには
http://win7.jp/hk7v1009.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!