プロが教えるわが家の防犯対策術!

不安神経症で、トフラニール、セルシン、セディール、レメロンと頓服でデパスを服用していますが、現在、ちょっとした作業や入浴、食事などで顔からだけ汗を大量にかいてしまいます。

以前、トレドミンで全身多汗になった経験もあり、医師にも相談したのですが「緊張性ではないか」との見立てでセルシンの量を増やしましたが変わりません。

どれかの副作用ではないかと思うのですが、お分かりの方、聞いたことや読んだことのある方、どうぞ教えてください。

それから脈が100/分を超えるようになりセロトニン症候群?とも不安になっています。

最終的には医師に相談しますので、わかる範囲の情報で構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者さんと同じく、顔面多汗です。


もうかれこれ10年ほど症状と付き合っています。
心療内科で処方される薬も試しましたが、結局副作用があるので今はやめています。

内服薬ではないのですが、いろいろ試した結果たどり着いた
しんじょう薬局さんで売っている塩化アルミニウム液を塗るのが一番効果がありました。
私の場合、薄めて額に塗ることで1週間くらいは汗が落ち着きます。
http://shinjou.s172.xrea.com/modules/alum/

しんじょう薬局のサイトに同じような悩みで、塩化アルミニウム液を使っている方の声が投稿されていますので、参考になさってみてはいかがでしょうか。
http://shinjou.s172.xrea.com/modules/wordpress/i …
    • good
    • 0

首から上から汗がでて仕方ない人の漢方薬があります。


「柴胡桂枝乾姜湯」(さいこけいしかんきょうとう)といいます。
比較的体力が無く、貧血気味で、おなかに力が入らないような状態で、尿の量は少なめで、口は渇き、便は柔らかめで、かんしゃくもちでしたら、この薬はピッタリです。

主治医のかたと相談する際の材料にしてください。
    • good
    • 1

顔面多汗、何かと困りますよね。



今、調べてみましたらトフラニール、セディールに多汗の副作用が出る可能性があるようです。
頻度は多いものではないようなので、お身体に合っていないのかもしれません。

脈が上がるのも薬の副作用の場合がありますので、急ぎお電話で主治医に相談されるほうが良いと思います。

身体に合う薬見つかるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!