幼稚園時代「何組」でしたか?

今度九州旅行を計画しております。行きは臼杵港→高速→湯布院経由→黒川温泉
帰りは 黒川温泉→そば街道→57号線→臼杵港の予定です。あまり回り道をしないで行けて、品数の多いところが いいです。わがままですみません。いい情報がありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

行きも帰りもコース上のほとんどの道の駅や、立ち寄りスポットに行ったことがあります。

まず行きの道順に

■高速、別府湾SA
 別府イチの絶景で、別府湾や街並み一望。湯布院で人気のB-speakのカフェもあり

■道の駅 湯布院
 産直野菜などはあまりなし。いかにも観光地の道の駅で飲食物も案外値段高し。

■やまなみハイウェイ、やまなみ牧場
 無料で小動物と触れ合え景色も抜群。ソフトクリームが生乳感たっぷりの超ミルキー
 新鮮な牛乳がそのままソフトになったような風味。牛乳が好きなら是非

■瀬の本 三愛レストハウス
 お土産品は今回のスケジュール上、一番多い。それぞれ試食も多く選びやすい
 店頭で焼いている牛の串焼きは500円で、結構うまし!レストランはどこも比較的高め。

帰りのコース
そば街道というのは黒川から反対側の帰る方向と逆になり、あまり見所もなく有名店などは
かなり山の奥の細い道を上った所なども多く、帰りに前回の質問のように原尻の滝に寄るなら
カットした方が良いと思います。その後の57号線へのアクセスも悪くなります。

帰りに57号線に出るなら、やまなみハイウェイを阿蘇方面に進み、やまなみ高原牧場方向の
県道40号を産山方面に進むと道も良く、短時間で産山町笹倉に一気に抜けます。

そこから帰りながらの行程で

■道の駅 竹田
 付近一体が農産地なので野菜は多く、トマトが名産なので新鮮なトマトや、トマトを使った加工品も多い。

■道の駅 あさじ
 産直野菜も加工品も結構多い。おいしいお米も売っていて漬け物も充実しています。
 いつもここの奈良漬けをまとめ買いしています。レストランもリーズナブルで結構美味しいです。

■道の駅 原尻の滝
 さほど大きくないけど加工品などが充実。野菜は案外少なめ。ソフトが美味しいです。

帰りはここからまた57号線に出て、中九州横断道路の大野ICから犬飼まで一気に抜けていますから
とても短時間で大野町から犬飼まで抜けられます。料金無料

大野IC入口付近の
■道の駅 おおの
 産直野菜も加工品もまあまあ普通。あえて寄らなくても良いと思います。

全行程の道の駅やお土産スポットなどは上記でほとんどだと思いますが、個人的にオススメは
別府湾SA、やまなみ牧場、三愛レストハウス、道の駅竹田、道の駅あさじですね。

• 0
この回答へのお礼

手に取るようにわかる♪(´ε` )詳しい情報をありがとうございます。友達との相談に、このまま見せて、計画書練りまーす♪