アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンの水道やステンレスについてしまったカルシウム汚れを落としたいんですが、
クレンザー、酸性の洗剤、スチールたわしなどありますが、
傷を付けたくないので、スチールは辞めます。

クレンザーか酸性のを使おうとおもうんですが、
クエン酸を粉ごとふりかけて、霧吹きスプレーをしたことがあるんですが、
全く歯がたちませんでしたので、クエン酸は信じていません。

クレンザーとスポンジで落とせますかね?

なんかこれだけ時代が発達しているのに、未だに大手メーカーが明確に落とせる洗剤や
方法を宣伝できていないのが不思議でなりません。

A 回答 (7件)

科学的に取るのなら塩酸とありますが…もう紙やすりでこすり取る以外ありません。

その他の物では落ちないのでいちばん細かい目の紙やすりでこそげ落とします。
トイレも黒ずみ??まずはドメストなどの漂白剤を試された如何ですか?

この辺りの汚れ、カルシウムは毎日の手入れの問題です。きっちり掃除をして水分(ここにカルシウムがあるから)をふき取りましょう!これでかなり付かなくなります。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

やすりつかってみます

お礼日時:2012/07/14 16:09

汚れ落としには「物理的に擦り落とす」か「化学的に分解する」しかありません。



クレンザーは、物理的に擦り落とす方法で汚れを落とすので、微粒子の研磨剤がステンレス表面を傷付ける恐れがあります。

しかし、薬品によって化学的に分解する方法は、擦り落とす必要がないので傷付ける恐れはありません。

なお、金属磨きで有名なピカ一ルは脂肪酸による化学的な分解と微粒子研磨剤による物理的な方法の両方を併せ持った汚れ落とし(錆び落とし)になります。

まぁ、私は好奇心旺盛なので、色々と試しましたが塩酸の効果は絶大だと思ってます。
塩酸に比べたら、サンポールなんか可愛いものです。

但し、塩酸は劇薬ですから、強くはお勧めしません。
使うなら、あくまでも「自己責任」でお願いします。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

基本的には安全第一を望みます。
口に入ったり、体に触れるところなのでそこまでしてみがきあげたいとまではおもっていません。

ピカールも食品用に使えるなら使いますが、基本的には工業用品という感じですよね。
クレンザーはすすぎが大変そうなので迷ってます。コンロの後ろなどに水をじゃんじゃかかけられないですもんね。

お礼日時:2012/06/05 18:38

カルシウムを溶かすには「塩酸」が最強です。



カルシウムに塩酸を反応させると泡を出して、あっという間にカルシウムを分解してしまいます。
(※ステンレスに生じた錆びも塩酸が落としてしまいます)

但し、塩酸は「劇薬」なので薬局でも「判子(三文判で可)」がないと買えませんが効果は絶大です。

なお、トイレ便器洗浄剤で有名な「サンポールは塩酸を薄めた製品」ですから、クエン酸や食酢よりは効果が高いです。

メーカーが塩酸の明確な効果を大々的に宣伝出来ないのは、塩酸が劇薬で取り扱いを誤ると使用者が「化学火傷」などの危険を負うからです。

しかし、キッチン用の手袋を着用して直接触れないように注意して扱えば火傷することはありませんし、少量の塩酸使用なら大量の水で洗い流せば水質汚染にも大きな影響を与えませんから危険ではないです。

ちなみに、塩酸の効果は昔から知ってる人は多いですが、塩酸=危険という認識のほうが広まってるので怖くて使えない人のほうが多いのではないでしょうか?
    • good
    • 21
この回答へのお礼

トイレにもすごい黒ずみがあるので、いつか3ポールをためしたいと思ってます。
キッチンはどうなんだろ、確かに強い酸を簡単にうることはできないですよね
汚れってやっぱり科学的なものだからなめてちゃいけないってことですよね。
やっぱりクレンザー系でいくしかないですかね

お礼日時:2012/06/05 16:06

ステンレスは金属磨きが最強です。


ホームセンターで売ってる「ピカール」などが安いしおすすめです。

ただ、食品を扱う場所なので、ピカールで磨いたままにしているのはよくないと思うので、
普段使うシンク用洗剤(私は食器用洗剤で洗ってますが)で余洗いしています。
これで大抵のカルシウム汚れは取れますし、シンクの曇りもすっきり取れます。

が、酷いカルシウム汚れには、荒療治ですが紙ヤスリでないと取れないかもしれません。
(スチールたわしは目が荒いので使わないでください)
1300とか、できるだけ目が細かい紙ヤスリならシンクに傷つけるリスクがかなり減ります。
と言っても、汚れ以外の部分をこすってしまうと傷ついてしまうので、なるべく使わない方が良いです。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ピカール落ちますよねバイクの時よくつかってました
中性洗剤で昔は落ちてたんですが、最近ききません 悪化がひどいみたいです

お礼日時:2012/06/05 16:03

「ポット洗浄中」って粒の洗剤を使って無理やり漬けたら


多少白いのが浮きましたよ
本当に「多少」だけど、酢よりは効きました

長年貯めてた汚れだと数回やらないとだめっぽいので
かなり高くつきますけどね

私も良い方法が知りたいです(^_^;)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も洗浄中やったらポットは落ちましたその期待でクエン酸をやったら
大惨事です

お礼日時:2012/06/05 16:02

>クエン酸を粉ごとふりかけて、霧吹きスプレーをしたことがあるんですが、



単に振りかけて水分かけたところで・・・・
ラップなんかを使って汚れとクエン酸液を密着させ且つ流れ落ちないように密着させましょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

んーどうなんでしょうか
クエン酸をかけたところが粉っぽくなってしまって、水をどんなにかけても
その粉の白さが残ってしまっています

お礼日時:2012/06/05 14:50

電動歯ブラシにクレンザーを付けて一日5cm四方を掃除すると決めてこまめに掃除。



ダイヤモンドこの粒子が入っている磨き専用のものもありますが、私は電動歯ブラシを使用して掃除しています。電動歯ブラシも安くなりましたので。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

クレンザーできになるのが、水をかけられないところなんです
排水口の近くならいいんですが、コンロの方など拭き取りだけでなんとかできればいいんですが。

お礼日時:2012/06/05 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!