アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションに中古のゲーム機を出品したのですが、取引終了後 一ヶ月も経過してから、落札者からボタンの一部が壊れてるとの連絡がありました。

落札者の言い分は、子供の誕生日プレゼントとして落札し、ゲーム機到着後は 子供の誕生日まで
子供に見つからない場所に保管しておいた。
落札者本人は ゲーム機に関しては全くわからず、正常に作動するかどうか 確認の仕方もわからなかった。
誕生日になってこどもにプレゼント後、「ボタンが壊れてる」と言われたので、そこで初めて気づいたと言うのですが。

商品発送前には一応動作確認しましたし、商品の注意事項として「ノークレームノーリターン」と記載しておきましたが、もう やり取りがメンドくさいので、こちらから 返品・返金を提案したのですが、落札者は修理を要求して来ました。

この場合、私は落札者の希望通り 修理しなければならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

これの逆パターンの質問を見た気がしますw

その時は「ノークレームノーリターン」の話は無かったです。
で、こちらからのアドバイスは、一応連絡取って相談して見ては?というものでした。
まあ、たぶん相手の言う事が本当ならば、輸送途中のトラブルかも知れませんが。。。
もちろん、「ノークレームノーリターン」だったというなら、そういうアドバイスはしませんけどね~。

あなたは好意で返品・返金を提案したのですから、それを拒否するなら、あなたも「ノークレームノーリターン」を盾に拒否すれば良いでしょう。
「悪い」評価が付くかも知れませんが、その時は「返品・返金を提案したが拒否された」と正直に書けば良いでしょう。

あと、そういう無知な落札者も大勢いますから、「ノークレームノーリターン」と言うだけでは無く、「動作確認はしておりますが、商品到着次第すぐに動作確認お願いします。商品に瑕疵が合った場合は1週間以内に連絡ください。その場合のみ返品・返金に応じます。それ以降は一切の対応は致しません。これに同意できる方のみ入札してください。」とでかく書きましょうw
    • 0

あなたの取引相手は、最近続けて何度も何度も、連続で質問している人で間違いないと思います。

本当に一ケ月もたっているなら、あなたには何の義務もありませんので、返金や返品を受ける義務もありませんので、放置でかまいません。

あと、前の質問を読んで、いきさつに間違いはないか確認してみてください。
    • 0

なんか、最近、聞いたような質問があるゾ。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7506196.html

もしも、上記の質問者さんと同様の案件ならば・・・

・「返品・返金を提案」で充分です。
理由は、修理のほうが新品購入よりも高額となる可能性があるから。

デジカメ、携帯、ゲーム機などの電子機器の場合、近年の物作りでは修理を前提に作られていません。
大量生産により作られ、限界まで低価格化して販売されているマスプロ品の故障は、本体交換や主要パーツのユニット交換にて対応しています。
真面目に、送料や手間を掛けて修理を行う(多くの人手を掛ける)と、新品価格を上回ってしまうことも多々あります。

しかも、取引は、在庫を持たない中古品のオークション販売です。
ならば、なおさら「返品・返金」が妥当かつ真摯な対応です。

正規の店舗で購入した場合は、販売店は修理を受け付ける義務があります。
この製品の取引は、オークションです。
出品者が修理費用(赤字)を負担する義務はありません。
    • 0