プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、
滑り周波数制御とv/f制御は、どこが異なるのでしょうか?
また、滑り周波数制御はクローズドループ制御、v/f制御はオープンループ制御でしょうか?

A 回答 (3件)

↓の解説では足りませんか?



FAトップ製品情報駆動機器インバータ FREQROL用語集用語一覧 さ行用語解説 すべり周波数制御
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/ …



>1,滑り周波数制御とv/f制御は、どこが異なるのでしょうか?
↑の解説の通り

>2,v/f制御はオープン制御しか使用できないか?
安価にする為にオープンループV/F制御にしてるのであって
必ずしもクローズドループV/F制御が不可能なのではない
安価なクローズドループV/F制御は困難ではある

>3,滑り周波数制御は、すべてクローズドループ制御でしょうか?
そうです
センサレスベクトル制御もクローズドループに含めればですが
(速度センサは無いが、電流センサで速度センサの代用してる)

>4,上記が、書かれている本は、どのような本でしょうか?
概ねインバータメーカ発行のマニュアルが詳しい

↓にも少し触れてはいるが
http://www.jeea.or.jp/course/contents/09201/
インバータメーカに勝てる本は少ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>にも少し触れてはいるが
http://www.jeea.or.jp/course/contents/09201/

このHPは読んでおりました。

a)V/F制御
で、説明して、
b) ベクトル制御
 でいきなり
 「すべり周波数制御に加えて」と
 V/F制御から、説明なしに、「すべり周波数制御」に飛んでおり、戸惑いました。

>FAトップ製品情報駆動機器インバータ FREQROL用語集用語一覧 さ行用語解説 すべり周波数制御
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/

ご教示頂き、概ね理解しました。

>インバータメーカに勝てる本は少ない
更に理解するには、他に何を見れば良いでしょうか?

お礼日時:2012/06/07 06:44

v/f制御は 誘導機しか行わないような思い込みがある様です



なぜ f制御ではなく v/f制御なのかも考えることです

同期機の経験が無いのでは

この回答への補足

>v/f制御は 誘導機しか行わないような思い込みがある様です
それはないです。

>なぜ f制御ではなく v/f制御なのかも考えることです
V/f一定制御では回転数を変えるときに、交流の周波数fに比例して電圧Vを上げる。回転数対トルク特性を一定に保ったまま回転数を変えられる。励磁電流IdはV/(2πf・L)で与えられる。v/fが一定ならばIdが一定になるのである。すなわち、周波数fを変えても滑り率が変化しなければ、磁束が変化しないためです。

整理すると
1,滑り周波数制御とv/f制御は、どこが異なるのでしょうか?
2,v/f制御はオープン制御しか使用できないか?
3,滑り周波数制御は、すべてクローズドループ制御でしょうか?
4,上記が、書かれている本は、どのような本でしょうか?

補足日時:2012/06/06 22:34
    • good
    • 0

復習してください



全く異なる概念です
滑り周波数は 誘導機固有の事象です

v/f制御はあらゆる対象に有効です
クローズドループ・オープンループも全く別のことです、無理やり結び付けてはいけません

この回答への補足

回答有難うございます。

>復習してください
実は、電動機に関する本を図書館で、かたっ端から、借用しておりますが、あまり記載ありません。具体的に、何という本が、解りやすく説明されているでしょうか?


>全く異なる概念です
>滑り周波数は 誘導機固有の事象です
それは、そうですね。当たり前の事実に気が付きませんでした。確かに、滑りは、同期モータには存在しないですね。ん、成る程です。
しかし、全く異なるは、外れていると思います。
滑り周波数制御は、v/f制御と、いっしょに使っていると想像します。
低速域ではv/f制御を行い。電圧が一定になった後は、電流が一定になるように、滑り周波数を変えるとか、、、この当たりが「怪しい」ので質問しております。(汗)

>v/f制御はあらゆる対象に有効です
>クローズドループ・オープンループも全く別のことです、無理やり結び付けてはいけません

ある本には、「v/f制御はオープン制御でも使用できるか」とか「v/f制御はオープン制御しか使用できない」とか書いてました。ここらも「怪しい」ので質問しております。(汗)
私の「感じ」としては、滑り周波数制御は、フィードバックしないと出来ないようなきがし、すべてクローズドループ制御ではないか?と想像してます。

結局、調べても、解らず質問しております。

補足日時:2012/06/06 21:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!