プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

加工可能なフリーの素材の画像を変更したくて、デジカメで撮った画像をペイントで開き、必要な部分だけを切り取り、GIFで保存しました。(GIFで保存してくださいとありましたので。)2枚目の画像まではとてもきれい(写真と言える程度)に保存できたのですがなぜか3枚目以降はとても画質が悪くなってしましました。もとの画像のせいかと思い、きれいに保存できた画像を使って同じように保存してみたのですが、やはり画質が悪くなってしまいましたので元の画像が原因ではないようです。同じ操作を繰り返したつもりなのですが、なにか設定を変えてしまったんでしょうか?いろいろ試してみましたが全くわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> なにか設定を変えてしまったんでしょうか?

OSがXPより前のものですと、ペイントのGIF保存機能はOfficeのプログラム部品の機能を利用していますので、Officeのアップデートなどを行うと、影響を受ける可能性があります。
ただ、こういう例の報告は見たことありません。

--
思いつく原因としては、
GIF形式は256色の画像だが、デジカメの画像からの減色が上手くいっていないなどと言う事では?
ペイントの設定ですと画面の色の設定として「カラー」「モノクロ」しか選べませんので、色の管理機能としては欠陥的に機能不足です。
また、フルカラー→256色の減色機能に関しても、結構色化けしていたように思います。
もしかして、画面のプロパティの色設定なども影響を与えているかも。

対処法としてはペイント以外のソフトを利用すれば、まずこういう事はありません。
Officeをお持ちなのでしたら、PhotoEditorで必要な部分の切り取り(トリミング)処理は十分可能なのですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。OSはXPです。最初の2枚も適当にやってみたらうまくいった・・という感じでしたので、自分でもいったいどうやったのかわからないのが正直なところです。PhotoEditor使ってみます。ありがとうございました。

何度読み返してもよく意味が分かりません。

そもそもデジカメ画像を加工してもGIF形式にすれば画像が汚くなるのは仕方がないことだと思います。

フリー素材画像をわざわざデジカメで撮ったんですか?それからGIF保存してくださいとはだれがいっているのでしょう・・・。

私も説明がへたくそなのでこんなことを言うのは失礼なのは承知しているのですがフリー素材とデジカメ画像の関係がよく分かりません。そもそもその画像(フリー素材もデジカメ画像も)はなんに使うつもりなんですか?webで見せるならばわざわざgifにしなくても表示はできますから。

わかりやすくもう一度ご説明いただけませんでしょうか。

この回答への補足

補足ではないのですが、ずっとあれこれやっているうちにフォトショップのweb用に保存で解決いたしました。最初に使ったのはまちがいなくペイントだったのですが、きれいな画像のままGIF保存ができましたので、解決です。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。説明がへたですみません。フリー素材というのはゲーム(スロットマシーン)の素材でそのゲームに使われている画像を好きな画像に変更して使っていいですというものです。(その使い方の説明ににGIFで保存してくださいとありました。)それでその画像の部分にデジカメでとった写真を使いたくて、画像が汚くなるのを覚悟の上、試しにやってみたところ最初の2枚が思いの他きれいに表示されたので続けてやってみたらそれ以降の画像が悪くなってしまったということです。ちなみに他の形式でも保存してみたのですが、ダメでその画像だけが動きませんでした。HP用です。最初は一応やってみて汚いようだったら写真は諦めればいいしと思っていたのですが、最初の2枚は本当にきれいなんですよ。それでできるものならばと思い質問させていただきました。ペイントもGIF保存も初めてでなにがどうなったのかわかりませんでした。わかりにくい説明ですみませんでした。