プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30女です。
30代の知人男性からメールが来て、飲みに誘われました。
「久しぶり~。元気?」「来週友達と飲むんだけど、来ない?」ってな感じで。
そのお友達の方はどこの誰ともメールには書いていないし、私の知らない人です。

誘ってくれた知人男性は、友人というには少し距離のある、
でも7~8回くらいは飲んだことのある知人です。会うのは年2~3回。

私は楽しく雑談しながら飲める機会が好きなので、
喜んで参加させてもらおうと思って「暇です^^行きま~す」なんてメールを返したのですが、
後になって、ん?この場合、私一人で行くのは失礼かな?女の子を連れて行くべきなのかな?
って疑問が浮かびました。

知人男性も私も独身ですが、恋人が今いるかどうかまではお互いよく知らないです。
数年前に彼女いるなんて話はチラッとだけ聞いたことありますが。
「誰か紹介してよー」なんて会話もしたことはないです。
普段は恋愛トーク以外で盛り上がっていることが多いです。

そして私の身の回りの友人女性はもうみんな既婚で子持ちなので、
連れていける独身女性はホントいないんですよね。
だから「私も友達を連れて行ってもいいですか?」と聞くわけにもいかず。

だけど「女の子連れてきてよ」と言われたわけでもないのに、
「連れて行ける子いないけど行ってもいいですか?」と聞くのも変ですよね??
もう今回のお誘いは断ってしまったほうがいいのか??
なんてことを考え始めましたが、どうでしょうか。

その知人男性とサシで飲む分には楽しく過ごせるし何も気にならないんですけど、
男性2人に対して私1人で行っても良いものか(失礼ではないか)、よく分からなくなってしまいました。

アドバイスいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

全く失礼ではありませんよ。



女友人を連れて行きたい場合、あるいは、連れて行った方が良いかもと思う場合は、
「私も友達連れて行っていい?」
って、聞いてください。

一人でも全く問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、私も友達を連れて行ったほうが盛り上がる気はするのですが、
連れていける独身女性がホントいないんですよね。
だからその提案が残念ながらできないんですよ~;

全く問題ないとのご意見、ありがとうございます。
そういうものでしょうかね~。
以前仕事で知り合った男性と複数人で飲むときには、
「誰か連れてきてくださいよ~」と何度か言われたことがあったので、
そういうコトなのかな~と深読みしちゃって。

参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/07 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!