プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USBで接続するタイプの音楽プレーヤを持っています。
通常このプレーヤーをUSB経由でPCに繋ぎ音楽等のファイルをPCからプレーヤーに移動していました。
最近この動作をしようとすると、ファイルのデータをひとつ移動した時点で「この項目は見つかりませんでした。 次の場所にはありません」とうメッセージが出て、「リムーバブル記憶域があるデバイス」の所に認識されていたプレーヤのデバイスも消えてしまいます。

プレーヤー自身はフリーズしてしまい、再起動しなければ動きません。再度プレーヤーをUSBで繋ぐと先ほど移したデーターひとつ表示されますが、削除等できません。

まとめますと:
USB経由でのデーター移行が途中で失敗する。
エラーメッセージは「この項目は見つかりませんでした。 次の場所にはありません」
再接続後、データーの削除が出来ない。

vistaからwindows7にosを変えました。
ちなみにUSBの外付けHDDをもっているのですが、これは何の問題もなくデーター移行が可能です。
この間、ファイル名を変えて試した所うまくいったのですが、今度はうまく行きません。

どなたかわかる方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>USBで接続するタイプの音楽プレーヤ

これはメモリ内蔵ですね?
これならUSBメモリ、SDカード等と同じで寿命が考えられる。私はメモリカード含めて沢山持っているが、未だ一度も経験してない...
まさかSD(その他カード)ですか?
これならそのスロット(接点等)を含めた故障が考えられる。
可能性は低いが、ケーブル、HUB、USBのコネクタ、プレーヤのバッテリも原因として考えられる。
    • 1
この回答へのお礼

フォーマットしても駄目で他のPCで試したら(vista)うまくいきました。windows7に問題があるのでしょうか。すみません、新たに質問させていただきます。

現象からすると、

>ファイルのデータをひとつ移動した時点で「この項目

>リムーバブル記憶域があるデバイス」の所に認識されていたプレーヤのデバイスも消えてしまいます

>プレーヤー自身はフリーズしてしまい

携帯音楽プレイヤー側の故障ですね。内臓メモリーか、SDカードのようなメモリーなのか、HDDなのかわかりませんが、それらのストレージの不具合で在るとき、同様の現象が起きます。

実際の所の不具合箇所、原因等は、記載内容からではわかりませんので、メーカー側、故障として調査依頼してください。

ちなみに同現象は、音楽プレイヤーでなくても、SDメモリーなど、カード型のメモリーに多く見られる現象です。その場合、フォーマットして、使えれば、いいですが、ほとんどの場合、お亡くなりになっています。

もし、SDメモリーなど接続できる環境であれば、試してみてください。それで、同現象が起きれば、OS側か、パソコンのハード側になんらかの故障があります。
    • 0
この回答へのお礼

他のSDメモリーなどでは問題なくデーター移行が出来ます。やはりプレーヤーの故障でしょうか。プレーヤーのフォルダーは開くことはできるのですが、データー移行のみ出来ません。フォーマットしてみたいと思います。プレーヤーが故障しているかどうか、調べる方法はあるのでしょうか。