プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安さに惹かれて買ったカーナビ。

商品名とメーカーが分からないので、写真添付しておきます。

このナビの説明書が、地図操作方法しか載っておらず、
そのほかの説明が全くありません。

これは、音楽&ビデオ&ゲーム&TV&バックカメラなどの
機能があります。

このナビを製造している会社のHPをご存知ですか?

また、私はCUBE(旧)に乗っているのですが、
取り付ける場所が、四角い箱のような形状していて
あと、幅が邪魔しちゃって取り付けられません。

どうすればちゃんと固定して付けられますか?

「このナビの取り付け&操作方法は?」の質問画像

A 回答 (7件)

私もこのナビをオークションで安く落札しました。

Z11ですが、同じくCUBEに乗っているので、奇遇なので私が知っている情報を記載します。
まず、私も調べましたがHPはなさそうですね。このナビは中国製で似たような製品がいくつかあるようですが、どれも中身は同じような感じです。使い方は、人の情報で申し訳ありませんが、以下がまとまっているようです。
 "bmw-navi-a.xls"で検索すると、"カーナビGTX取説"というのを選ぶとエクセルファイルが
 ダウンロードできます。必要なところしか読んでいませんが、ほぼ同じだと思います。

取り付け場所ですが、付属しているスタンドだとガラス面にしかつけれないので、ダッシュボードに付けるなら、別途購入して吸盤ベースを付ける必要があります。私はどなたかの回答に「フロントガラスに取り付けるのは違法」とは知りませんでしたが、とりあえずフロントガラスに取り付けています。フロントガラスに取り付けが意外と場所的にも良かったので、百均の吸盤ベースも購入していますが、まだ試していません。

私の使用方法は、5年前ぐらいのミニゴリラを持っているので、ナビはあまり使用予定なしです(慣れてないからかちょっと使いにくいため)。とりあえず動画視聴(子供用のアニメや戦隊系番組をPCからナビに取り込み視聴。microSDカードは4GBが付属してましたが、32GBに交換しました(地図データのバックアップ必要)。)、ワンセグ視聴を使用しています(バックカメラは今後使用予定)。

以上、文章がまとまっていませんが、参考になれば幸いです(結構ネットで調べるといろいろ出てきますよ~)。
    • 0

何度も失礼します。

こちらの方が分かりやすいです。
「このナビの取り付け&操作方法は?」の回答画像6
    • 0

No.4の者です。

写真拝見しました。
この凹みに、付属の吸盤スタンドで取り付けられないなら、やはりエアコンの吹き出し口に取り付けるのも一つの方法かと思います。写真でみた限りでは、取り付けは可能だと思われます。(但し、取り付けた吹き出し口から風が出ないようにしてください。)

一応、写真を添付しておきますので、ご一考ください。(この中の三角のものが、吹き出し口に付ける物です。付け方は、カップホルダーと同じです。)

なお、この吸盤スタンドは、普通よりアームが長いため、吸盤自体が凹みの中に収まるのなら、ナビ自体は凹みより手前にくる可能性があります。また、ボールジョイントを使用しているため、上下左右はもちろん、斜め方向にも動きますので、使い勝手は良いです。
(この製品は、実際、私が使用している物です)

ただ、逃げる訳ではありませんが、あくまで自己責任でお願いします。
「このナビの取り付け&操作方法は?」の回答画像5
    • 0

基本的な事は既出ですので、奥の手としてご紹介しますと。

キューブのエアコンの吹き出し口がどのような形をしているか知りませんが、四角い形で、縦横にルーバーがある場合は、カップホルダーのようにルーバーに差し込み固定するタイプの物もありますので、ネットショッピングサイト等で検索してみてください。

また、その四角い箱がどうしても取れないけれど、自分でなんとかしたいのであれば、ホームセンターでL型ステーを買って来て、その四角い箱に両面テープ(強力な物)で固定し、もう一方にナビを固定する付属品をこれもまた両面テープで張り付け、その付属品にナビを取り付けると言うやり方もあります。

私の車は、ダッシュボードが微妙に凸凹しているため、付属の吸盤スタンドではきっちり固定出来ないため、上記の方法を併用していますが、途中で落ちてくる事も無く安定しています。

しかし、L型ステーを取り付けて、ルーバーの方を使用した場合、L型ステーが丸見えになりますので、気になる方は、L型ステーのみで使用する方が良いと思います。

個人的なお勧めは、エアコンの吹き出し口に取り付ける方法です。(L型ステーで取り付けた場合、どうしても視線を下に動かさなければならないため)

ご参考まで。

この回答への補足

ありがとうございます。

車には疎いので言葉が間違っていました。

ダッシュボードというんでしょうか・・・。
ちょっとした小物を置く場所が、四角い箱型(深さあり)で
ナビの幅が邪魔しちゃうという感じです。

• 0

ポータブルカーナビですから、付属の車載用吸盤スタンドを使ってダッシュボードの上にでも取り付けてください。

フロントガラスに取り付けるのは違法になるので止めておいたほうが無難です。
    • 0

#1です。

すんません。

そのナビは薄いヤツですか?
その場合はダッシュボードに取り付けるタイプとなります。

奥行きの深いヤツですか?
#1の説明でOK。
    • 0

その四角い箱を取り外せばOKだと思います。

取り外し方は・・・「みんから」で検索してみてください。
箱を外すと車の内部が見えてきます。
そうすれば何とびっくりスッポリはまる大きさになっているはず。

あとは、取付金具をつければこれまたびっくりピッタリはまるんだなぁー。

ほとんどのナビやオーディオは同じ企画の大きさで作られています。
国産車で合わないって事はまず無いと思われます。

「みんから」はホント参考になりますよ!!

この回答への補足

ありがとうございます。

車に疎いので、「みんカラ」を見ても、さっぱり分かりません。
あと、言葉が間違ってたみたいで誤解させてしまいました。

四角い箱というのは、ダッシュボードというのでしょうか?
画像検索したら見つかったので、
URL載せときます。

http://www.blue-motors.co.jp/parts.php?page=3

の 『2010年10月23日 H10年 キューブ ライダー ブラック 車検22年12月』

こういうやつなのですが、
四角い形状が、ナビの幅を邪魔しちゃって取り付けられないんです。

• 0