アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠薬では死ねませんよね?

親友が睡眠薬を服用していますが、睡眠薬って危ないんじゃないかと思いまして
質問に参りました。
バルビツール酸系を使っていなければ安心と聞き、安心したのですが
親友の量は異常です。
ベゲタミン、ハルシオン、マイスリー、サイレース、リスパダール液、アモバン、レンドルミン
…他色々あったと思います
上記の中に危険な薬はありませんか? 最近親友が憂鬱気味なので
これ、これだけ飲んでも死ねないよと教えてあげたいです
後遺症も教えてくださると助かります
回答お願いします
危ない薬と危なくない薬を見極めれるようお願いします
アレなら何個呑んでも平気だよーとかアレは何錠以上呑んじゃダメだよーとかで

A 回答 (5件)

私も 鬱になった時 かなりの種類の薬が処方されました。

仕事中 不安感などから(あまり同時の気持ちの変化を覚えないのですが…) 薬を 二週間分全部飲んだ事がありました。
自宅でも 二度ほど 大量に薬を飲みました

意識を失い 救急車で運ばれて 目が覚めたのは 2日後でした。
胃洗浄をして(記憶はありませんが)点滴してました。

後遺症は 私の場合 ありませんでした。
処方されてる薬では 何年分も溜め込まなきゃ死ねません。

かなり 周りの人に迷惑もかけてしまいました。
    • 0

処方された睡眠薬では簡単には死ねません。

昔、数種類の睡眠薬を数ヶ月溜め込んで400錠近く酒で飲みました。目が覚めると病院で点滴を受けており、最後の記憶から2日経ってました。そのあと帰宅しまた眠りました。

後遺症ではないですが、なんだかんだで私は死にたくなかったのでしょうね、トラウマなのか錠剤や固形のものがうまく飲みこめなくなりました。
    • 0

追加です。

薬にはそれぞれ、1日○ミリまで飲んで良いという最大量があります。でもそれも半分一般的数値であって、体質上、同じ薬でも少なくて済む人と最大量飲まないと効かない、或は最大量飲んでも効かない人もいます。でも、他の薬ならすぐ効くという人もいます。私の友人は、バファリンを18錠飲んでも眠れない人です。こんな人もいるんです。とにかく、医師に相談です。その医師が信用性無しなら他の病院の医師に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

個人差なんですね、大変そうです
医師とよく相談してみるよう考えてみます
ありがとうございました

精神科患者です。

睡眠薬にはジワジワと効いていって長く作用するタイプと、サッと効いていって短時間作用するタイプがある様です。薬は総て毒と紙一重なので、一概に危険かどうかの判断はし難い様です。睡眠薬の代表的な副作用としては、ふらつきがありますが、薬は総て、作用があればそれだけ副作用もつきものです。よくうちのドクターが口にする言葉ですが、副作用が嫌で病気の症状を我慢するか、作用のために副作用を我慢するか、本人の判断だそうです。確かにあまり多く出されると不安ですが、本人の症状が安定していればそれで様子をみられては如何でしょうか?あまり不安でしたら、医師に相談するか、別の病院の医師に相談なさってみては如何でしょうか? あと、精神科医が薬を大量に出してしまう原因の一つに、患者が幾つもの症状を訴えるため、どの薬を出してよいかわからなくなってしまってとりあえず訴えられた症状に沿った薬を出して、結果、量が多くなるということがよくあるそうです。医師からすると、一番悩んでいる症状を訴えてもらうことで的を得た薬を出すことができ、量も少なくできるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…ちょと自分にはよくわからない記事でした
親友に見せてみることにします
重ね重ねありがとうございました

何錠飲んでも大丈夫、何錠以上は駄目、と書くと、

乱用が増えるので書きません。

あなたが挙げた7種類の薬は、数百~数千錠という
レベルで飲まなければ、死ねません。
そもそもそれだけの量を胃に詰め込もうとしたら、
効果が現れる前に吐き出してしまいます(経験者)。

医師が処方した薬なら、99.999......%安全です。

「自殺のコスト」とか、ネットで死に方が出ていますが、
くれぐれも検索しないように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これで親友も楽に眠ることができるでしょう
いくらでも入れていいと教えてきますね