プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専業主婦、夫と娘の三人暮らしです。
最近旦那側の親族から、
「○○(娘)ちゃん、ずっとお家で可哀想ね」
「環境が良くないから保育園にいれたら?」
と言われます。

1才半で保育園に入れないのは可哀想ですか?

確かに日中は私と二人でいることが多いですが、天気が良ければ外に出て一緒に遊んでいるし、出来るだけテレビも一緒に見て踊ったり歌ったりしています。本人も楽しそうです。
元々グズったり、イタズラを繰り返したりすることがあまり無く、ひとりでも機嫌良く遊んでいられるため、私自信常に子供が一緒にいることには何の不満も感じません。

でも年の近いいとこ達と楽しそうに遊んでいる姿や、お店で同い年くらいの子に興味を示して話しかけている姿を見ると、そういう場に預けたら喜ぶだろうなとも思います。
本人も老若男女問わず人が好きで、体を動かすのも大好きです。


そこで改めてお聞きしたいのですが、
・1才半で保育園に入れず、家族、親族だけで過ごすのは可哀想ですか?
・みなさんは自分のお子さんを何歳で預けましたか?

ちなみに今二人目を考えていて、出来れば来年中には生みたいと思っています。

A 回答 (10件)

こんちには、k-5103さん。


お子さんはとても素敵な時間を過ごしていると思います。私は、保育園に入れないから可哀相とは思いません。
逆にk-5103さんが羨ましく思いますよ。今の時代は、共働きなどで保育園に預けるのが当たり前かもしれません。母親として、子供を家で育てられるって素敵!私は共働きをしているので、子どもを2人保育園に預けています。1人目を出産して1年は保育園に預けず、家でみていました。子供との時間はとても楽しかったのですが、私は仕事に復帰したい気持ちも強かったし、経済的にも仕事しないと厳しかったので、保育園に預けることにしました。
幼児期は、とても成長も早く大切な時期だと思うので、その時期を家庭でみれるのはいいことだと思います。
2人目は、生後3ヶ月で保育園に預けました。生後まもない子供を保育園に預けたことで、可哀相と言われましたが、一緒に過ごせる時間を大切に育てています。祖父母も仕事をしているとなかなか会えないし、近所さんとの交流も少ないので、保育園に通うことで、親以外の大人、お子さん達と関われることが子供にとってもよい刺激だと考えています。
保育園に預けても、子供とどれだけ共有した素敵な時間が過ごせるか!をモットーに育児してますよ~。
回答になっているかわかりませんが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はもし働くとしてもパートかアルバイトで、“職場復帰”ではないので、また1から覚えるのは大変だなあ…という気持ちが実はちょっとあります。
なのでお子さんがいて仕事もしているお母さんは本当に尊敬します。

一日中一緒にいても関わりが薄かったら意味ないですものね。中身の濃い素敵な時間を共有できるように頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 23:39

保育士をしています。


お家でゆったり過ごす事は可哀想な事でもなんでもありませんよ。
それぞれの家庭にはそれぞれの事情があります。

確かに保育園などの集団生活の場に行けば嫌でも他人と関わらなければいけませんからね、子供なりに大勢の中で自分を主張したり他人に関心を示そうとすることが必須になります。
それは良い面もあるし悪い面もあります。

私、個人的にはお母さんが大丈夫ならお家で目一杯楽しく過ごされたらいいな~と思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場の方からのご意見、とても心強いです。
私も子供と過ごす時間は大好きなのでこのまましばらく様子をみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 22:34

はじめまして


先日も何かのテレビでやってましたが、海外では1歳半になるまでは預けられない
という国もあるそうで、せめてそれまでは親がしっかり子供の面倒を見るのは
当たり前。ということだそうです。
個人的には私もそのようにあるべきだと思ってます。
各々の家庭の事情もあると思いますが、幼少期は躾等々、親が自分の子供の面倒を
しっかり見るべきだと思いますので。
可哀想・・・という発言が、どのような感覚から発せられたのか申し訳ありませんが
さっぱり理解できませんでした。
また、環境がよくないとの発言は、物凄く馬鹿にした言葉ですね。
質問者様のご家庭は親族から虐待や育児放棄を疑われているのでしょうか?
恐らく大勢の中に入れたほうが、子供同士遊べるし・・・という考えからかとは思いますが、
1歳半の子供に社会性もくそもないもんだと思いますよ。
ご自分で大切に育てられればよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もしかしたら、私が専業主婦で稼ぎがないのも良く思っていないのかもしれません。
訳あって家賃・光熱費込みで3万円の所で暮らしているので、十分暮らしていけるのです。
でも初めて顔を合わせた時姑に「子供が生まれたら早く預けてパートに出ろ」と言われていたのを今思い出しました(因みに自分の娘は専業主婦)。
もしかしたら私を働きに出させるためにわざと嫌みっぽく言っているのかも…?

……そうだったら怖いなぁ(汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 22:46

全然、可哀相なんかじゃないです!


専業主婦なら、無理に預ける必要ないと思います。
保育園は、お母さんが保育できない場合に、保育の代理を頼む機関です。

まだ1歳半でしょう?
お母さんの愛情に包まれて毎日を過ごし、親子の時間をめいっぱい楽しむのが今だと思います。

ご主人の親族の方が「環境が良くない」とおっしゃるのは何故でしょうか。

お母さんと一対一が良くないというのなら、余計なお世話ですよね。
お母さんやお子さんがが不満を感じるなら、話は別ですが、そうでもないんですよね。

年の近い子との交流を望まれるのであれば、
公園とか、児童館とか、そういう子たちが集まる場所に行けばいいのでは?
体を動かすのが好きなら、リトミック教室などに通わせてあげてもいいと思います。

1歳半って、言葉の発達など、成長が著しい時期ですし、
私なら子供の成長は自分で感じたいです。
お子さんの「はじめてできた」が、これからたくさんあると思います。
それをしっかり、お母さんの目で見ててあげてください。
そして、親子で、たくさん楽しんで、たくさん喜んであげてください。
そしてお子さんがもう少し大きくなったら、「1歳半の頃、こんなことしてたのよ」と話してあげると子供は喜びます。

集団生活を始めるのは、3歳ぐらいで十分なのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

環境が良くないっていうのはおそらく、“住んでいるのが山の中と言ってもいい場所で、半径3キロ四方に人家がない寂しい場所”と言う意味だと思います。
でも私はかえって大声で騒げるし、キツネやリスなどの野性動物もいて、この環境は気に入っているんですけど…
たぶん他の町中に住んでいる子よりも他人と接する機会が少ない、閉ざされた場所だと思っているのではないでしょうか?

最近は話せる言葉も増えてきているし、皆さんのおっしゃる様に今を大切に毎日楽しく過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 23:06

昔の保育園って、ほぼタダみたいな金額で保育してくれてたからその感覚で言ってるだけだと思います。



今って、働いてるママさえ保育園に入れるの大変なのに、専業主婦の私なんて入れる世の中じゃないですよ!
もし入れるとしても月5~6万円はくだらないですよ!うちにはそんな余裕ないですぅ~。って
言ってやればいいと思います。

子供にとってはママと一緒がいいにきまってます。
1歳半ならまだお友達と遊ぶって言うより「他人に興味を示す」程度。
お仕事を持ってて、ママと離れ離れで保育園で過ごさなきゃならない場合はしかたないですけど、
その必要もないのに無理して引き離すこともないと思いますよ。
第一、今後働く予定があって保育園に入れるならまだしも、幼稚園に入れるつもりならほんの1年2年のことですし、
せっかく保育園に慣れたのに幼稚園に行くからお別れ…ってそっちの方が可哀想だと思います。

うちは3歳になる年から幼稚園のプレ保育(年少さんの一つ前の学年)に入れました。
中途半端に保育園に入れるより、幼稚園を視野に入れてるならその辺も調べてみるといいと思います。
母子分離で預かってくれるところもありますから。
おうちにいるだけではちょっと…って言うなら何か習い事などもするのも1つの手だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにこの辺りの保育園も共働きの家庭優先で、なかなか入るのは難しいようです。
あと「プレ保育」ですか?初めて聞きました。ぜひ調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 23:12

こんにちは。



全然可哀想なんて、思いません。

むしろ、うらやましいです。

私の子は、上が11ヶ月、下が7ヶ月の時から、保育園通いです。

正直、仕事をしなくても、生活が出来るなら、絶対、保育園なんかに、預けません。

幼稚園で、2年保育で、十分だと思ってます。

1歳半だと、まだまだ、1人遊びしか出来ません。
お友達と遊んでいるように見えますが、良くみると、同じオモチャで遊んでいても、している事は、個々で違いますよ(笑)

今はまだ、公園や児童センター等で、十分ですよ^^

お母さんが、子供と一緒にいて、辛いと感じないなら、他人の言う事なんて、気にせず子供と一緒にいてあげたら、良いと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「うらやましい」ということは、“生活に余裕があるように見える”という意味でしょうか?
もしかしたら姑たちはそれが気に入らなくてちょっと意地悪な言い方をしているのかもしれません。正直ギリギリですけどね(笑)
私も出来れば幼稚園にいれたいと考えています。
なんだか自信が出てきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 23:22

 まず保育園ってなんでしょう?



簡単に言えば、保育する人がいないのでこどもを保護者の代わりに保育してもらうところです。
たとえば両親共働きでも、祖父母と同居している場合、祖父母が何らかの理由で保育できない時にはじめて保育園に通えます。
 この大きなルールは今も昔も変わらないと思いますが。。。無認可は知りません。

 お母さんが専業主婦なら保育園には入れません。

 三つ子の魂百までなどと昔から言います。
お母さんが愛情を持ってずっと育ててあげる・・・それが一番いいと思います。

 幼稚園は小学校へ行くまでの教育の場なので、またちょっと違う感じです。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雀百まで踊り忘れず、ですね!
なんだかみなさん今のままでいいという意見なので安心しました。
明日からも思う存分娘と触れ合いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 17:57

私は可哀想とは思いませんよ。


ただ、近所の人に「まだ保育園に入れないの?」と言われたことはあります。
田舎で、基本的に保育園しかなく、夫婦は共働きで祖父母が子供をみることも少なくない土地です。
産休明けて子供を保育園に預け、送り迎えを祖父母がしている家も多く、保育園なのに16時までです。
そういう土地だと、専業主婦で子供をみている家は変わって映るでしょうね。
ご親戚の方は、そういう感じなのではありませんか?

ただ、他の方も仰っているように、仕事して家にずっといなかった分、ストレスは少なかったし、お金も余裕があったけど、今になってみればもっと子供と時間を持てば良かった・・・と祖父母世代の方でいう方もあります。
ご自身の生活状況によって・・・でいいと思いますよ。

保育園へ行けば、上の子達を目にするので、色々できるのが早いかもしれません。
でも保育園ではいい子だけど、家に帰ってきたらママにべったり甘えるという話も聞きます。
私自身は、もうすぐ3歳の子と3ヶ月の子を家でみていますが、それはそれでいいと思っています。
家といっても毎日色々なところへ出かけますので、他の子と接する機会も多いです。
それに、上の子は友達が気になるけど、まだ一緒に上手く遊べません。
気分によるところが大きいです。
下の子がいるので不自由な面も我慢の面もありますが、赤ちゃんのお世話を間近でみて、お姉ちゃんっぽくなってきました。
どちらもメリット・デメリットがありますので、自分の経済状況や育児方針でいいんじゃないかと思います。

ちなみに、「保育園に入れないの?」とか、「ばあちゃんに預けて早く働いたら?」と近所の人に言われましたが、上の子が1歳すぎたら「2人目は?」で、2人目が生まれたら「一姫二太郎でうまくやったわね」とか・・・次々言われるんですよ。
多分、あまり深い意味もなくアレコレ言っているだけなんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那の妹が子供を1才になる前から保育園に預けています。でも働いている訳ではなく、通信制の学校に通っているとかで基本家に家にいます。
たぶん姑たちはそれを基本に考えているのだと思います。
もしかしたら本当に深い意味はなく、ただ私にダメ出ししたいだけなのかも?と思えてきました。

ありがとうございました。
自信湧いてきました。

お礼日時:2012/06/09 17:37

子供は宝ですが、ご主人様ではありません。


子供の奴隷になってはいけないと思いますし、家庭の都合で子供は育てるべきだと思います。

それが多様な個性を作り上げると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ちなみにうちは実母が心配するほど適当に子育てやってますよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 17:24

私も1歳10ヶ月の子供をもつ親ですが、保育園にはいれていません。



保育園に通わせていないことがかわいそうだとも思いませんし、

仕事も復帰せず、子供と一緒にいることを選択しました。

うちの両親も保育園に預けることには反対だったので

k-5103の親御さんやご親族の方の意見の方に驚きました。

母親が一緒にいられるのに、預ける必要はないと思います。

お友達ができる・・・という意味では保育園は楽しいかもしれませんし、

保育園に通っている子は、身の回りのことができたり、社会性が身についていて

自立しているように見えます。

でも発達心理学の本などを読むと、精神的な自立は母親と一緒に

幼児期を過ごした子の方が早いそうです。

公園や、保育園の園庭解放などのときに連れて行って、同じくらいの子と遊ばせたり、

音楽教室などに通わせたりするのはいかがでしょう。

ショッピングセンターなどで他の子をみるだけでも楽しそうにしますよね。

今のまま、幼稚園までは手元において愛情をいっぱい注いであげるのが

一番だと思います^^

子供はあっという間に大きくなり、二人きりでいられる時期も数年です。

今はまとわりつかれてうっとおしいと思うこともあるかもしれないし、

もっと自分の時間が欲しいと思うことも多いと思うだろうけど、

子供が大きくなったら必ず「あの時もっと一緒にいればよかったな~」と

思う時がくるよ・・・子育てが終わったお母さんたちによく言われます。

周りの方の意見に惑わされず、今のあなたの方針で子育て頑張ってください。

私もがんばります^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、うちの親もよく同じような事を言ってましたっけ…確かに自分の子供の頃思い出したら、小学校あがったら友達と一緒にいるほうが楽しかったですし。

ありがとうございました。
頑張ります!

お礼日時:2012/06/09 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています