プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫はモラハラです。

些細な事で激怒します。自分が正しいと思っているので、私の意見を聞こう
としません。
一番辛いのは、私の人格批判をする事です。

離婚も考えていますが、経済的な事もあり、踏み切れないでいます。

夫のモラハラをかわす術を知りたいです。

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No1です。

主人の言動が気にならなくなったのは1番です。

見下げて馬鹿にして何にも出来ないだろうと思っていた私。
自分がイライラしてしまうのも、仕事の失敗もすべてが私のせいだと
平気でひどいことが言える人です。ここには書きたくないほどの暴言も吐きます。
全部が人のせいというスタンスで生きている人です。

それは今でも、吐きますが、言い返さなければ、それ以上にひどいことは聞かなくていいんです。
で、子供が大きくなってきて、これは教育上よくないんだと思いますが、
勝手に、怒ってる主人の意見を聞かないで、素通りしていると、
子供も主人の暴言を、あまり気にしなくなり、相手にしなくなりました。

もう、休みの日を一緒に過ごすこともありません。

こちらがそういう態度に出ると、少しは反省しているようです。

私はこれでいいと思っています。子供が一人立ちしたら・・・と思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

扱い憎い人間ですよね。モラハラの夫って。

どうしてこんな人と結婚してしまったんだろう、っていつも考えています。
そして自分の人生なのに、モラハラ夫にいつもいつも振り回されて、とても損をした気になります。

お互い、自分の人生を生きたいですね。

お礼日時:2012/06/11 20:26

のだめの千秋真一が野田恵と交わす会話、出来ないのだめに話の始めは、相当馬鹿にして居る会話です。


 しかし、のだめは千秋真一との会話を完全に受け入れるない、会話とは相手の思惑に乗らないなら、コミュニケーションは成立しません。
 暴言と言う旦那でも、のだめなら、「何?」とワンクリック入れます。
 千秋真一と野田恵の会話を一度見ると分かります、会話にならない関係から、恋愛関係になる、それは千秋真一を全面受け入れ、ぎゃぼん~と交わす会話です。
 出来ない自分を知って居る野田恵自身です、同じ様に会話を仕様とする限界です。
 否定しても相手にしない会話なら、コミュニケーションは成立しませんが・・・・
 のだめは良い教材ですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DVDで映画は見たのですが、TVは見ていないので、私には話しの流れが
良く解っていません。

今度DVDで、見てみます。

私にとって夫は、どんな存在なんだろうか、といつも思います。
いつ爆発するか分からない恐怖感を抱えながら、一緒にいる自分の
不可解さが自分でも、わかりせん。

でも、夫に気を使うのは、もう疲れました。
自分の人生を楽しんで、生きて行きたいです。

お礼日時:2012/06/09 20:12

私も同じ悩みを持っていました。



なぜ少し改善されたのか・・・?自分なりに考えてみました。


以前は、私の意見の方が自分が正しい!と必死で訴えてました。
で、「いや違う、お前は何にも分かってない」と始まります。

最近は、相手にしなくなりました(笑)私が。
いっぱい趣味が増えて、習い事もいっぱい始めました。
そしたら楽しくて、主人の意見を「ハイハイ」と聞き流すことが出来るようになりました。
そしたら、そこから先のひどいケンカにならないんです。

前は私も主人に依存してたのかな?
後で怒られるのが嫌で何でも購入する時には相談したり→で、意見が食い違う→ケンカになる→酷いケンカになる(笑)

今では怒られてもハイハイと聞き流せるようになったので、勝手に何でも自分で決めて購入(笑)

夫婦の会話は減りました(笑)
でも、これがちょうどいい位なんだろうと思います。

些細な事で激怒するのは、まだ治ってません。
これは性格です。一瞬のうちにかぁーと血が上ってしまうから・・・

でも、一瞬で終わります。

一瞬で激怒するのと、その後の意見を聞こうとしないのとは、また別物だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご主人といい関係になられて良かったですね。

私自身も心を幸せで満たしておけば、夫の暴言も気にならなく
なるでしょうか?

夫を変えるのは、不可能だと思うので、私の方が変わるしかないの
でしょうね。

お礼日時:2012/06/09 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!