プロが教えるわが家の防犯対策術!

東日本大震災で関東地方も被害を受けましたよね。そこでふと思ったんですが、富山県は東京から距離にして約400km。大阪から距離にして約360kmぐらいありますが、もし富山湾付近にてM9.0以上の大地震がきたら、富山や東京・大阪はどうなりますか?東京・大阪にかなりの被害は出ますか?関東地方や中部地方・近畿地方にある原子力施設はどうなりますか?志賀原子力発電所はどうなりますか?ピーエーワークスはどうなりますか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

富山でM9.0がおきるなら、我が静岡でしたらM12.0は、行きますねぇ。

富山湾は、海に沈んだか、海水面が上がったのかわかりませんが、
古代の森林が残っているって言うじゃないですか。

そういう物が残っているということは、地盤的に安定している証拠だと思いますよ。
ちょっと心配しすぎじゃないですか?

静岡じゃ一晩で2000回ぐらいの群発地震も起きますし、静岡新聞にも
「今週の地震のまとめ」って記事あって、震源と規模が一覧になったものがあります。
もう少し、おおらかになってください。
もし、静岡が壊滅したら、静岡の人かわいそうぐらいの気でいてください。
    • 0

糸井川静岡構造線でM8クラスの地震が起きることが想定されています。

富山湾にはM9の地震を起こす断層帯はありません。M9クラスの地震はこの100年間に世界で5回しか起きていません。

もしM9の地震が富山湾で起きれば震度7は確実で富山は破壊され再建には数十年かかるでしょう。
大阪、東京は震度5~6くらい?。
日本の原発は耐震性が低いので福島第1のようになります。京都、大阪、名古屋は死の町と化すでしょう。北陸、近畿、東海地方は何百年も居住不可です。外国資本は日本から撤退し、海外観光客は0となるでしょう。

地震で街が破壊されても再建できますが原子炉の爆発放射能汚染が一番怖いのです。政府は除染と言っていますが極一部市街地だけでほとんどの地域は放置です。それも雨風で放射能は移動し汚染地域は変化しており常に除染しなければなりません。その結果福島県の産物は信用がなく買いたたかれています。
セシウム汚染が問題にならないレベルになるには原発周辺は千年以上、その他地域は300年必要です。

ピーエーワークス
堅牢で免震の建物であれば大丈夫。原発事故があればどこか安全な遠隔地域に避難する。その場合日本経済は破壊されます(震災地を再建するお金が政府にない)から仕事はないでしょう。
    • 0

陸地にきわめて近いため震度が大きくなり、東日本震災にくらべて建物の倒壊が相当増えるはずです。

人口に応じた、それなりの被害がでると思います。

ただし、最大で起こりうるマグニチュードは分かっていますので、富山湾ではマグニチュード9.0の地震は、原理的に起こりません。
    • 0