幼稚園時代「何組」でしたか?

今年小学校に上がった娘がいます。この子が、学校のトイレに行けなくて困っています。

まず事の発端は、下校時のおもらしです。
入学して1ヶ月くらいはよかったんですが、給食が始まり、5時間授業が始まると、毎日走って帰ってきて、トイレに駆け込むようになりました。でも、実は間に合うことの方が少なくて、玄関やトイレの前で漏らしたり、家に着くまでに漏らして靴までびっしょりにして帰ってきたりしています。学校でおもらしをしてパンツとズボンを取り替えてきたこともありました。
また、うんちをおもらししてしまうことにも困っています。毎朝必ず出してから学校に行っているのですが、給食を食べるとしたくなってしまうようです。うんちはまだ学校で漏らしたことはありませんが、週に1回程度帰り道にパンツの中へしてしまっています。お腹の調子が悪いとかならまだわかりますが、漏らしたうんちを見ると、普通の固さです。量も、トイレで1回するくらいしっかり出てしまっています。
あまりにも続くので、下校前に必ずトイレに行くように言ったら、学校のトイレはおばけがいて怖くて行けないとのこと。今まで一度も学校のトイレを使ったことがないようです。おばけなんていないとか、お友達といっしょなら大丈夫と言ってもダメです。
確かに娘は怖がりです。一人で寝たりお風呂に入ったりはできません。家のトイレは一人で行きますが、余所のトイレはどんなに明るくキレイでも、いっしょに入ってほしいとせがんだり、我慢したりしています。
やっぱり我慢は身体によくないし、もし学校でおもらしを繰り返してしまったらいじめられてしまうかもしれません。
もし同じような経験のある方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

トイレって、こだわるお子さんが多いですよね。

あなたのお子さんのように、全く行けない子。

おしっこは大丈夫でも、うんちができない子。

和式のトイレが苦手な子。

授業の途中で行きたくなっても、先生に言えない子。

トイレって独特の空間なのだと思いますし、1年生なら不思議な事ではないと思います。

幼稚園か保育所の頃はどうでしたか?

学校のトイレって、大きいので余計に違和感があるでしょうね。

例えば土曜日などに、学校の運動場の開放日があれば、親御さんが一緒に遊びに行ってみられてはいかがでしょうか?

あまり意識させないように、お子さんと一緒にトイレに行くとか…

《お母さんが行くから、トイレどこか教えて》と言って、お子さんについてきてもらって、とにかく一緒に入ってみるとか(この時、お子さんは用をたさなくても構いません)

リラックスさせて、学校のトイレに慣らしてみても良いかも…と思います。

でも私なら、担任の先生に率直に相談します。

精神的な物が強いなら、スクールカウンセリングを受けてみられても良いと思います。

1年生では珍しくない事だと思いますので、気楽に相談できますよ。

事情がわかれば、先生もさりげなく気にかけて下さると思います。

とにかく、お子さんの状態を先生に理解してもらって、学校と家庭の両方で連携を図ってみて下さい。
    • 5
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。
まずはやっぱり学校に相談ですね。

学校担任に連絡したらいいですよ。

トイレへ誘導してくれたり、助けてくれます。
今、6月ですよ。
怖がりで、家のトイレ以外では、一人で入れないなら、
入学前に伝えておけば、もっと早く手をうってくれましたよ。
今からでも、学校とこまめに連絡を取って、
解決策を一緒に模索されたほうがいいです。
1年生のうちは、おもらしでいじめになりませんが、
学年が大きくなったとき、悪質なからかい・いじめになってきます。
「1年のとき、よくお漏らししてた~きったねぇ~」って感じで、
大きくなってから大人のいない場所で言う子がいるんです。
そうならないためにも、今のうちに改善できることは
やっておきましょう。
    • 2
この回答へのお礼

確かに今はからかわれたりはないし、他にも2人おもらししちゃった子がいたようだし、そこまで珍しいことではないけど、学年が上がってからかいの種になっては確かにイヤですね。
アドバイスありがとうございました。