プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイク塗装を知り合いに依頼しようとおもっているのですが、塗料代だけくれればやってやると言われました。バイクはCB400SFで色は紫色にレインボーのラメを吹いてもらいたいと考えています。知り合いは板金屋で働いていて、工具やスプレーガンなどはすべてあります。いくら位かかるでしょうか?

A 回答 (2件)

私も自分で塗装する派ですが3コートは塗装屋さんに依頼しますね。

またラメが結構高額ですよ。使用するメーカーによっては
ラメだけで数万円の物もありです。
現在カブを派手派手パープルメタリックにしようと思い作業中なのですが
剥離して業社に持込み依頼の場合、8万円と見積りがでました。
そこまでお金をかけたくないのでカーショップの缶スプレーにある色で仕上げ(材料費合計2万円弱)
最後に塗装屋さんでウレタンクリアーのみ(2万円)していただくことになっています。
合計4万円ですがその後組み立ては自分でする作業がのこっていますが。

CB400SFの場合、サイズ的にタンク、サイドカバー左右、フロントフェンダー、以上で
現在の色を剥離して塗装する場合、メタリック単色でも通常14万円~が相場でしょうか。

ラメの場合、3コート塗装ですので手間と神経が半端なく費用の半分以上を占めています。
材料は、剥離剤/耐水ペーパー数種/シンナー2種/硬化剤/サフ/紫色(ソリッド)/レインボーラメ/クリアー
20万以上は覚悟が必要と想像します。
知り合いの方が塗料代だけでやってくれるなんてなんとうらやましい。
材料の環境、あまりでない長期在庫のものか今回の為にわざわざ発注するのかで
価格は前後すると思いますがお代としては10万以上と想像します。

10数年前になりますがドゥカティフルカウルモデルを赤をベースにラメを全体にかけたような
マジョーラというメーカーの塗装を見積ってもらったときに
タンク/アッパーカウル/サイドカウル左右/フロントフェンダー/シングルシートカウル以上で
40万円~の見積りでした。実際に依頼して作業にかかってもらったときにロゴを3か所デカールではなく
塗装でしていただいたため仕上がった時に50万を少し切るぐらいかかりました。
そのバイクは今でも色あせることなく手元にあります。
タンクのみ剥離してのフルペイント。
おもいきりが必要ですので微妙な仕上がりを想像ししっかり検討したうえで
依頼してください。
    • 0

知り合いに聞いてみてはいかがですか?

• 0