プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問させてもらいます。
最近、旦那さまの仕事が忙しく、毎日ヘトヘトで帰宅も遅いです。
そのせいか、夕食もあまり食べなくなっていて、心配です。
ちなみに、いつも晩酌するので、夕食時にはおかずしか食べませんが・・・。

なので、元気が出る夕食を作ってあげたいと思い、日々がんばっているのですが
レパートリーが尽きてきてしまいました(泣)

そこで、皆さんに教えてほしいのです。
(1)疲れに効く (2)食欲なくても食べられる (3)栄養バランスが良い (4)できれば簡単&節約
の条件に合うような献立(主菜1品+副菜1品くらい)とレシピを教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私の主人も同じような状況です。
先日疲労回復レシピを調べたところですのでおすそわけ?いたしますね。

このページが一番種類豊富で分かりやすかったです。
http://health.goo.ne.jp/recipe/health_repaire/6. …

短期的な疲れには肉とかの『ガッツリ』系が良いですが、
慢性的な疲れだと食べる元気もない状態になるので、ほっと安心できるようなレシピが良いようです。
私の主人には肉じゃがが一番好評でしたよ。

肉じゃがって疲労回復のイメージがないですが、豚肉・じゃがいも・タマネギがたっぷり入っていて、
どんなに疲れていても食べやすい料理なのでオススメです。
サラダや焼き肉とちがって、電子レンジで温め直しができるのも助かります。

あとは、アサリをたっぷり入れたお味噌汁も好評でした。
アサリ&シジミは少々高いので節約レシピではないのですが;;

お仕事休んでもらうわけにもいかないし、応援するしかないですよね(涙
お互いがんばりましょう~~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、ブクマさせてもらいました(笑)
そうですよね、応援するしかない!!
がんばります。

お礼日時:2012/06/12 11:08

私はつかれたときはにんにくがたべたくなりますね!


にんにくと豚肉、ほうれん草を塩コショウで炒めた物がとくに元気が出る気がします(>_<)
つかれて口を動かすのもおっくうな時は麺類ですね。
これからの時期はひやしうどんなどが重宝します。
ゆでて冷やしたうどんに納豆、湯に通して切ったおくら、ねぎ、温泉卵をのせてめんつゆをかけたものを去年はよく食べていましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
豚肉やニンニクは、効くんですよね(笑)
冷やしうどん、家ではしたことないけど、してみようかと思います。

お礼日時:2012/06/14 12:23

疲れえててあまり食べないのは、外で少し食べてきてるとかではないんでしょうか。



奥さんも大変ですね。

これからの暑い時期は、疲れた時ほど食べとかないと、体力が落ちてさらに疲れてきますからね。

我が家は、夏場で食欲が落ちてきたときは、宮崎の郷土料理「冷汁」を作ってくれます。
http://www.0503ak1025.net/kyodoryori.html
味噌、ミョウガ、ゴマをだし汁でのばして冷やす。
焼魚の身をほぐして汁に混ぜ冷やす。
これをご飯にかけて食べる、簡単で栄養もあり、さっぱり食べれて夏の定番メニューになってます。

夏の定番はビールのアテのもなる豚生姜焼き(お酢入り)やアジの南蛮漬けですかね。

私はお酢が苦手ですが、妻が「お酢は疲れた体に良いので、いろんな料理に隠し味として少し入れてる」みたいですよ。

ネットの時代なんで、検索すればイロイロ出てきますよ、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、お酢は疲労回復によいと聞いたことがあります。
うちの旦那さまもお酢が苦手で、味ぽん派なので、いつも酸っぱい系といえば味ぽんなんですが、少しずつお酢を使っていきたいです。
いろいろ探してみますね。

お礼日時:2012/06/12 11:14

疲れている時に食べているのが、もずくの黒酢のパック入り。


暑さと疲れでばてているときも,一気に流し込めます。
以外とお腹にも溜まるので,量が食べられない時は重宝してます。

晩酌の「つまみ」としてのおかずなら、野菜と鶏肉・豚肉の蒸し物・調味料は酸味のある調味料か、好きなもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那さまがポン酢愛好家のため(笑)、蒸し料理は頻繁にします。
最近、暑いし冷しゃぶでもしようと思います。

お礼日時:2012/06/12 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!