プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イベントで、カレーを50人分作る場合、ご飯はどれくらい準備すればよいでしょうか。4升くらいで大丈夫でしょうか。

A 回答 (5件)

カレーの場合、別皿のおかずは存在せずに、カレーライスだけを食べる事になります。


その分、通常の一食よりご飯を多く食べる事になります。
ですから、少なくても一人一合(計五升)は見ておいたほうがいいですね。
理想は少し余裕を見て、六升くらいではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

助かりました。

お礼日時:2012/05/18 13:47

こんにちは。



我が家では、私がカレーライス好きなので週に1食ペースでカレーライスです。

これに、妻も付き合ってくれてますが、ご飯を2合炊いて私が大盛りで、妻は普通盛り(お店のカレーライス程度?)ですが2合で丁度ご飯が間に合います。

ですから、普通盛りなら1人前あたり8勺(0.8合)程度なので、8勺×50人前なら4升で間に合うと思いますが、私のように大盛りカレーライスを食べる人が多いなら、1人あたり1合を見込んだ5升が無難です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的な内容で的確に回答いただきまして、ありがとうございます。

今後もイベントでする機会があったときにのため、この回答保存しておきます。

ご家族での楽しい食卓が浮かんできますね。

お礼日時:2012/05/18 13:47

米の歩留まりは約2倍なので、4升だと精米7.2kg×2=炊き上がり14.4kg



一人当たり288gになりますから、おかわり、大盛が無ければokでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2012/05/18 13:43

ご飯の量は4升だとすくなくなるはずです。



余ってもいいやという感覚で6升くらいをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

足りないとやきもきましますので、少し余裕が必要ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/18 13:45

5~6升必要でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みんなで食べるご飯はおいしいので、少し多めにしたほうがいいですね。

お礼日時:2012/05/18 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!