アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレー屋を開業しようと考えています。
が、全く素人でこれから勉強していきます。

カレー屋で大量に作るのに必要な業務用機器を教えてください。

野菜を切る、野菜を炒めて、炊く。
大きなメイン機器だけで大丈夫です。

そんなの自分で調べろ。とか、
そんな素人が開業できるのか?
とか、そう言った意見は求めていません。

カレー屋の方。勤めてた方。詳しい方、
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

必要な業務用機器の前にどんなレシピで店の大きさや1日何食提供できる店にするのかが先だと思います。



店の規模やレシピ調理法が決まってそれに合わせた機器を揃えるのが良いです。

全くの素人ならココイチのフランチャイズに加盟したほうが失敗しないと思う。
    • good
    • 1

「大量に作る」のなら寸胴鍋でしょ。


大きさは,あなたが作る量に応じて選んでください。

専門店なら,そこで提供する料理の基本中の基本となるスープ(だし)の製造は必須ではないかと思います。
そのためには,大量の水で,大量の香味野菜や出しの出る食材を煮込み,そして煮詰める必要があると思います。ということはそれができる調理器具が必要だということですよね。

もっと大きな機材的なものというと,店舗がないと無理になるので,「これから勉強する」(つまり洋風カレーとか,インド系カレーとか,具体的な方針が決まっていない)状態での選択はできないと思います。

ということで,現時点で考えられるものであるならば,寸胴鍋だと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



詳しくはありませんが、
お店を開いて、店内での飲食という感じでしょうか?
先ず、飲食業界は続けるのが難しい業界と聞きます。

極力、初期費用を掛けない様な金額から始めるのが良いかと思います。
具材は国産か、安い海外産かによって、方向性がかなり違うかと。
大々的に国産だけの食材を使ったカレーで売りに出すか?
比較的安価な値段でカレーを提供をするのか?とか。

●飲食店経営が「難しい」と言われる7つの理由と、潰れる店・勝ち残る店の違いを解説
https://www.unchi-co.com/kaigyoblog/insyoku/keie …
    • good
    • 1

詳しくはないですが、こじんまりとした飲食店でのメニュー考案や調理経験のある者です。



個人的な感覚なので万人向けかは分かりかねますが、飲食店を開業するのであれば調理師免許はある方が良いので、まずは調理実績を2〜3年積みつつ、カレー屋さんで修行をなされては。

そんなそんな大それた器具を買わなくても成り立つお店もありますし、寸胴でまとめて作るお店もありますが、何を使うかどう使うかって、利率もあるので素人目線で形から入っても使いこなす事が難しい可能性も。

それだったら小さなBARを開いてついでにカレーとかの方がハードルも低めに始められると思うし、まずは買い物の前に開業に必要な知識を得て持つ事だとおもいます。
    • good
    • 2

求めている答えと違うかもしれませんが…市役所に行くとそういったことも含めて開業の相談に乗ってくれますよ。



どのくらいの規模のお店を作るのか分かりませんが、一般的なスパイスカレーなら大きい鍋があれば出来ます。野菜は包丁で切っても良いしフープロとかあると便利かもしれませんね。
    • good
    • 2

>カレー屋で大量に作るのに必要な業務用機器を教えてください。


>野菜を切る、野菜を炒めて、炊く。
>大きなメイン機器だけで大丈夫です。
悪い事言わない。そんな他力本願な姿勢ではまず失敗する。
やめとけ

>カレー屋の方。勤めてた方。詳しい方
知ってる解ってるからって
こんな場で文字ベースで手間暇時間かけて
あんたにタダで教えてくれるとでも思ってんの?
ずうずうしいとすら言えるよあんた
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!