プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半女性です。同い年の男性友人のことについて相談です。

知り合って1年強、同い年ということもあって仲良くなったのですが、向こうが地元に帰ることになり、もうすぐ離れ離れになります。友人としての仲はとても良いですが、恋愛関係に発展しそうになったことはありません。

彼はマイペースで、何も考えていない訳ではないのですが、口数はあまり多くなく(特にあまり良く知らない人とは)、顔の表情も含めて、あまり表現力が豊かではありません。異性同性かかわらず、周りから「何を考えているか分からない」、「また含み笑いしている」、「言葉に感情がこもっていない」と言われることが非常に多い人です。ですが、私は結構口数も多く、表情も豊かなので、彼の思っていることを引き出そうとしたり、言われたら嬉しいであろうことを言ったり、時には冗談を言ったりして、彼との距離を縮めてきました。

その友人から、上記の言葉を言われました。数日で地元に帰らなければいけないことを、「さびしいよー。笑」とメールに書いてありましたが、私の勘(笑)でいくと、結構寂しいんだと思いました。上記の通り、普段はそんなことを言う人ではないので。あと、私は最近、子ども関係の仕事に就いたのですが、「僕もmt.op23ちゃんのところにお世話になって、毎日mt.op23ちゃんの後に着いていっても良いかな(笑)」と言われたのでビックリし、しかも他の友人の前でしたので、「気持ち悪いからヤメて(笑)」と笑って返しました。

第三者の方から見て、この友人は、友人以上の気持ちを私に持っていると思われますか?もうじき会えなくなるから、甘えたい気持ちが出てきているだけかなとも思います(それは、恋愛感情とは違うもの?)。私と彼は地元が近く、いずれは私も地元に帰る予定ですが、それがいつになるかは分かりません。まとまりのない文章で申し訳ありませんが、皆さんのご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

本当に好意があるから言ったのかどうかは微妙なところだと思います。

恋心なら口に出してなかなか表現しにくくなるという特徴があります。

あるいは、お別れが近いから思い切って冗談めかして本音を言ったのかもしれませんが、質問者さまのことは人間的な魅力を感じていて別れるのは寂しいとは本気で感じているのだと思います。

好意はあっても自分では駄目だと勝手に決め込むタイプの男性のようにも思えます。

性格が反対というのは相性の良いことは事実です。今の段階では恋愛感情は両方とも余りなくても後に発展して大切に思い合う相手になるかもしれません。

これっきりにならないようにメールや電話は続けるというような関係にされたらどうでしょうか。
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。ご回答ありがとうございました。

離れても連絡を取り合おうね、という感じでサヨナラしてきました。私も思っていた以上に感傷的になってしまい、心が痛みますが、良い関係を築けていけたらと思います。

男性の友人??

女性から見ればdなせいの友人でしょうが、男性から見ると女性の友人など存在しません。

男性にとって存在するのは

:好きで、交際したい、或いは結婚したい女性

:好みで、性交したい女性

の何れかのみです。
それ以外は一切存在ません。
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございました。

男性から見れば、女性の友人は存在しないのでしょうか。私は良い友人関係を築いていると思っている男性の友人が何人かいるので、存在すると信じたいのですが(笑)