推しミネラルウォーターはありますか?

弟が急逝し、弟が個人で経営している会社(輸入商品の販売)をどうしたらよいか困っています。

弟の配偶者は、会社のことにはタッチしておらず何もわかりません。

まず配偶者に負債などの累が及ばないようにするにはどうしたらよいか。

取引先にはどう連絡すべきか。

会社のホームページはどうすればよいか。

商品の在庫や負債はどうしたらよいのか。
自宅のローンはどうすればよいか?
生命保険は?
等々、配偶者が途方に暮れています。
弁護士に頼りたいですが、お金もないようです。

最初の一歩、まずやらなければならないことを教えてください。

A 回答 (2件)

私は妻の父親が急逝して同じような立場になったことがあります。



その時は、本人が残した帳簿、請求書、領収書、預金通帳、日誌等あらゆるものを並べて、帳簿を再現することからはじめました。
借入金等の負債はこちらが知らなくても先方から連絡が来ます。
勿論ある程度の時間はかかるかもしれません。
問題は売掛金等の債権がどうなっているかです。これを回収しないと債務の支払いが出来ません。これは出荷の記録とかMailなどあらゆる手段でまず調べることですね。場合によっては直接取引先に問い合わせるしかありません。

こういうことをしながらだいたいの財産状態を調べることが第一です。
それで負債が支払いきれないと判ったら、会社組織ならばの破産手続きをすることです。
会社組織でなくて個人ならば相続放棄ですね。
その場合、家やその他の財産が担保に入っていたら諦めるしかありません。

でもマイナスになるよりもゼロのほうが多いという割り切りは必要です。
これ以上は弁護士に任せたほうが良いですね。

どちらにしても第三者には会社の実情はわからないので、ある程度は奥さんやあなたが調べるしかありません。お知り合いに経理に詳しい方がいればその人に助けてもらうのも良いと思います。

ちなみに私の場合は予想以上の負債が出てきて、商売上の財産を徹底的に換金するという事をしながらその支払いをしましたが、全部片付けるのに3年かかりました。その結果商売上の資産は殆どゼロで終わりました。マイナスにならなかっただけラッキーと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明をいただきありがとうございました。
貴重なご経験に基いたご助言感謝申し上げます。

お礼日時:2012/06/16 09:21

銀行の口座、通帳をみればわかりやすいと思います。


また、帳簿や、会計士を頼んでいるかも。
そおいうものうを、見つけることでは、税金関係の帳簿は捨てないものです。
パソコンもチェックしてください。お金の流れを調べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言どうもありがとうございました。
これから頑張ってみます。

お礼日時:2012/06/16 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!