アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽神経叢 って言葉は医学用語?東洋療法等の医学以外の用語?
どちらに分類されるのですか?

A 回答 (8件)

回答とは直接関係無いのかも知れませんが、「自称〇〇」って横行してるそうだよって聞ぃてましたが、本当なんですね?


本物ほど、「能ある鷹は爪を隠す」でなかったでしたっけ? あれっ、違ってまし「鷹」?
自分がそう信じてるんなら、医学用語ですw、誰がなんてったってっ、そうなんです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おちついて。

お礼日時:2012/06/27 15:54

http://www.shiga-med.ac.jp/~koyama/analgesia/bas … など。

左鎖骨上窩リンパ節をVirchowリンパ節というようなものです。

素人が大きな顔をするのがここの欠点ですね。
    • good
    • 0

今日は


質問者さんの所謂、医学に対しての認識次第で決まります。

東洋医学を西洋医学と「同等、同列の物」と御考えでしたら、大きな意味では「医学用語」の一つに成ります、然うではなく、東洋医学は西洋医学を「ただ補完する丈けの物」と御考えでしたら、太陽神経叢は医学用語では在りません。

此方を御覧下さい、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88% … 西洋医学の神経系を纏めたエッセンスです。此の中には「太陽神経叢」とゆう語は存在しません、ですから東洋医学及び其の関連(=民間療法)で使われる言葉と成ります。

決して誤解されては心外ですが、東洋医学を西洋医学と同列に挙げる事自体、少々無理は在ろうかと思われます、此の辺りは批判も御座居ましょうが..........又、気付いた処が在れば追って回答致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東洋、西洋を同列に挙げる気はございません。
あなたは文脈から西洋医学がお好きそうですが・・・
私は西洋の唯物論的考えは納得いきませんし、東洋の胡散臭さも嫌いです。
「東洋は西洋を補完する」ではなく、むしろ逆ですよ。思想的に。

お礼日時:2012/06/27 15:52

訂正:太陽神経神経叢でなくて、太陽神経叢です。

すみません。
    • good
    • 0

ごく普通の医学用語です。

ただし、一般には腹腔神経叢と呼ばれていますが、ちょうど胃や膵臓の裏側にある極めて大きな神経叢で形が太陽のように見えるので太陽神経神経叢とも言います。
太陽神経神経叢は膵臓癌の痛みをとるときの神経ブロック部位としてよく口にしますので、神経ブロックをする人たちの一部が特に好んで使っている印象があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
麻酔科は中国医学の影響が他の科よりも濃いイメージがあるので、中国経由の言葉?と妄想してしまったりするのですが・・いかがでしょう。
医学用語?と質問してしまいましたが「東洋系や民間療法ではなく、近代医学用語?」と質問するほうが、聞きたかったことに近づきます。

お礼日時:2012/06/27 15:43

太陽神経叢→太腰神経叢です。

医学用語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホント?

お礼日時:2012/06/27 15:38

太陽神経叢はウッキペディアによると、7つの神経叢の1つであると書かれているので


医学用語 だと思います。
東洋医療だと、ツボの「湧泉」にあたります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/27 15:36

第3チャクラの名前ですよね。


英語ならSolar Plexus (ソーラープレクサス)です。

スピリチュアル用語と思いますが、
代替医療や民間療法にもこの言葉が使われていることがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/27 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!