プロが教えるわが家の防犯対策術!

内因性院内感染症という言葉を耳にしました。

例えばアメリカで院内感染症の原因を作ってしまいフランスに移って欲しいと言われたら費用はアメリカの病院が全額支給してくれるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

一般論として、転院の費用を病院側が支払うことはないと考えておくほうがいいでしょう。

患者負担で保険などで費用の対応をするのが一般的だと思います。しかし、質問の趣旨がよくわかりませんし、質問の前提条件が論理的に飛躍しすぎていると感じます。
「内因性院内感染症」は、入院患者が自身の免疫力の低下により常在菌で感染症を発症するもので、他の患者に細菌などをばら撒いて感染を広げる「外因性院内感染症」の原因となるものではないと考えられます。また、患者自身の免疫力が低下していることが明確な場合に、医師が転院を強制するというのは考えにくい対応です。さらに、転院を勧めるとしてもそれほど離れていない感染症専門部門のある医療機関を勧めるはずで、突然海外の第三国に送るというのは、まずあり得ない対応でしょう。
何か具体的な事例が前提にあっての質問でしょうか?もしそうなら医療関連のカテゴリーで質問するほうがよい回答が得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ありません。

わかりにくい質問にご丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。

私自身知識がない分、今回のような質問になってしまいました。

海外へ一年ほど転勤が決まっており、不安もあって質問させていただきました。

医療分野に変えてまた載せてみます。

ありがとうございました!