アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごく最近ですが、ITパスポート試験に合格しました。

そこで、今秋の基本情報技術者の受験を検討しておりましたが、参考書等を拝見していると基本情報の午前問題の出題範囲は、ITパスポートに毛の生えた程度のレベルとなっています。(実際ITパスポートは基本情報の参考書を用いて勉強していました。)

そこで、今秋については、せっかく学んだ今回の知識をより深めていくためにも、一つ飛ばして応用情報技術者試験の受験を検討していますが、これからの勉強期間での受験は無謀でしょうか?

応用の午前問題のために今回の知識を深めつつ、さらに午後問題を重点的に勉強していこうと考えています。
また、まだ異動して1年程度ですが、会社のシステム部門で働いておりますので、アルゴリズムやプログラムの一定の知識はあります。

取り留めの無い質問ですが、勉強方等含めてご意見いただけましたら幸いです。

A 回答 (5件)

わかる範囲で回答します。



確かに、午前問題はあまり大差ないです。
個人的な感覚では、応用情報の午前問題もITパスポートと
それほど大差ないのではないかと感じています。
ITパスポートで試験範囲外の部分は
基本情報も、応用情報も、勉強が必要になりますが。

問題は午後です。
ここは、だいぶITパスポートとは異なってきますので、
対策が必要になります。
ただ、質問者さんは、実務経験がおありなので、
問題の解き方のコツはつかみやすいと思います。

今から応用情報を目指しても遅くないと思います。
ただ、合格できる可能性は、基本情報の方が高いと思いますので、
個人的には、秋:基本情報→春:応用情報という流れで目指される方が
よいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

当初は私も秋:基本情報→春:応用情報という流れで考えていました。ただ、基本情報受験を前提にITパスポートの勉強を進める中で、これからより知識を深めていくには、今から応用情報の勉強をし、秋に受験してみるのもよいかなと思うようになりました。

というのももし秋に受験して落ちたとしても、次の春に応用を受けて合格する可能性は、秋に向けて基本の勉強をするより、今から応用の勉強を進めておいたほうが高いように思えてきたからです。

とりあえずまずは過去問を解きながら判断していこうと思います。

お礼日時:2012/06/29 22:59

こんにちは。



基本情報技術者試験に合格していなくても、
応用情報技術者試験に合格している人は結構います。

ですので、心配せず一心に試験勉強に打ち込んでください。

>一つ飛ばして応用情報技術者試験の受験を検討していますが、
>これからの勉強期間での受験は無謀でしょうか?

いきなり
応用情報技術者試験に合格している方が何人もいます
ので、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なるほど、いきなり応用で合格されてる方も結構いらっしゃるんですね!!心強いです!参考になりました!

お礼日時:2012/06/29 22:40

合格おめでとうございます。


千里の道も一歩からと言いますし、多くの人がそうしているように、基本情報技術者からステップを踏んで上を目指すのがよいと思います。アルゴリズムやプログラムを理解できるなら、なおさらです。
基本情報の午前問題はITパスポートより難易度が高いのですが、簡単だと思えるなら大丈夫だと思います。午後は長文を読んで理解しなければなりませんので、そう簡単ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり記述もあるところが応用の最大の特徴ですよね。。
問題をよく見比べた上で、秋に受ける試験の判断をしたいと思います。

お礼日時:2012/06/29 22:42

記述問題対策の可否の判断は難しいでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

記述問題にどこまで現時点で対応できそうか過去問等を調べてみようと思います。

お礼日時:2012/06/29 22:43

異動とおっしゃると新卒ですぐ配属ではなく、


ある程度社会人のキャリアをお持ちなのですかね。

応用情報処理技術者試験の過去問が、
IPAのサイトに載っていますから、
一度、午後試験の問題を解いてみて判断するのが一番です。

ある程度キャリアをお持ちならマネジメント系の問題など、
えらい簡単に感じるかと思います。

何問か問いて、半分以上ストレスなく解答できたら、
試験対策を特定の分野に絞って充分合格できると思います。
今の時点で何を問うているかわからないことが多い場合は、
すべてマークシート解答の基本情報からを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

社会人経験は6年程度でまだまだ長いわけではありませんが、一応試験勉強には活きています。

おっしゃられるとおりもう少し応用情報の問題を研究してから判断してみようと思います。

徐々に秋試験も迫ってきていますので、時間を無駄にせぬよう、頑張って活きたいと思います。

お礼日時:2012/06/29 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!