アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リボトリールの服用を勝手にやめてしまうと、離脱症状など出るのでしょうか?

自律神経の乱れで、半年間毎食後1mg

服用しています。

離脱症状はどのようなものか、知りたいです!

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

私もリボトリールを4年服用しています。


最近離脱症状があると知り、怖くなって減薬しています。
2gから1gに減らしもう少しで1ヶ月になります。

今のところ胃が痙攣したり、身体がフワフワする感じがあります。
突然止めるのは怖くてやっていません。

少しずつ減らしていくしかないのかと思います。
    • good
    • 2

どのような薬でも、医師の指示なしに「増量・減少・中止」はやめましょう。



>離脱症状はどのようなものか

「急に中止すると、いらいら、強い不安感、不眠、ふるえ、けいれん、混乱、幻覚など思わぬ症状があらわれることがある(徐々に減量すれば大丈夫)」と「おくすり110番」の「ハイパー薬事典」にあります。

ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
減薬するよう医師と相談します!

お礼日時:2012/06/17 09:24

15年間服用している者です。


5年目に勝手に断薬して、吐き気・食欲不振・手のふるえ・ふわふわ感など
いろいろな症状が出て日常生活ができなくなってしまいました。

服用年数と量も関係あるかもしれませんが、少しずつ徐々に減らしてくことをお勧めします。
15年目にして1日1.5mgまで減らせました。
1日3mgは多いと思われますので、先生と相談して減薬してくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

医師は頓服として飲むようにと、言われましたが、なかなか難しいです。
飲まないと調子が悪くなると思うと、怖いです!

お礼日時:2012/06/17 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!