プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月11日から2泊3日で、大阪から車で黒部・上高地へ行く計画中です。
お盆休みということで、とりあえずホテルの予約だけはしました。

1泊目、くろよんロイヤルホテル
2泊目、平湯温泉 もずも

1日目 朝8時ごろ大阪を出発 到着時間によって安曇野あたりを観光
早めにホテルにチェックインしてのんびり過ごしたいと思います。

2日目 ホテルで朝食後、扇沢~容堂を往復、下山後平湯温泉へ

3日目 ホテルで朝食後、平湯~上高地散策(2.3時間)~帰阪


ざっくり、こんな計画を立てているのですが、いちばん心配なのは
2日目、容堂まで行き、平湯温泉に夕方入ることは可能でしょうか?
扇沢から平湯温泉まで2時間程度と考えているのですが
お盆の時期はもっとかかりますか?

2泊目のお宿の食事が18時からまたは19時からと決まっており
また、かなり期待度の高いお宿なのでゆっくり過ごしたいとも考えています。

子どもが合宿に行っている合間の、結婚20周年記念の旅行で、
夫婦の休みがなかなか合わないため、タイトな日程になってしまいました。
出発前日まで夫婦とも仕事なので、8時より前に出発するのは体力的に難しいと考えています。

周辺のお勧めの観光地、食べ物、お土産、黒部での服装など
いろいろなアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

1番の方が行っているように室堂泊が一番


たぶん中央道往復でお考えのようなるーとかと思いますが

私なら、
1日目 米原から北陸道へ入って糸魚川-白馬村-大町-扇沢
     午後3時ごろにトロリーバス乗車でケーブル他乗り継ぎで室堂入り夕方の室堂を散
     策しながら天気が良ければ富山湾(富山平野)へ沈む夕日がとても美しく見られます
     最終は16時に扇沢出発が必須です。(8時に出発だと約8時間で余裕は厳しいかな)

2日目 朝早い時間に室堂出発、松本・安曇野を観光して安房トンネルを経て平湯へ
     お泊りになる「もずも」はGWに2泊しましたが、バスターミナルまで歩いて行ける場所
     にある割には静かな宿でした。各部屋に露天風呂があるのもよかったです。

3日目 朝食後すぐにバスターミナルから上高地へ、できれば午前中に切り上げるつもりで。
     上高地は2~3時間くらいであれば明神池位までは行ってこれるかな。
     平湯から高山へ抜けて東海北陸道利用で帰宅


1日目の北陸道利用は中央道に比べ渋滞は少ないと思います。
アルペンルートも入山を午後に下山を朝にすれば渋滞とは無縁の行動となります。
ただ、この時期の室堂の宿泊施設はかなり混んでますので早めに予約が必要です。

以上北陸在住者ですので時間的なイメージが違っているかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行って来ました。
大阪から京滋バイパス~新名神~東名阪~中央道経由で、
少しの渋滞はありましたが、8時半ごろ自宅を出て、
休憩を取りながら4時半ごろホテルに着きました。

2日目の天気予報は「雷を伴った雨」で、ダム観光くらいか~
と、諦めていたのですが、朝起きると見事な快晴。
急いで朝食を取り、7時半ごろホテルを出発。
扇沢の駅すぐそばの有料Pはすでにいっぱいでしたが、徒歩5分くらいの無料Pに置けました。
切符売り場も空いていたので、室堂までの往復を購入し出発。

8時30分のトロリーバスに乗車。2台でしたが空席もありました。
心配していたケーブル、ロープウェイも待ち時間なく直ぐの便に乗れましたので、
室堂へは10時15分発のバスでした。
室堂ではみくりが池周辺を1時間半くらい散策し昼食も取らずに下山しました。
帰りも割とすんなりと乗車できたので、扇沢に着いたのは3時前でした。

天気予報で予定変更した人が多かったのか、拍子抜けするほど快適に通過出来ました。
行きのロープウェイ以外はすべて座れましたから。。。

1日目のホテルは・・・でしたが、2日目の平湯温泉の「もずも」は
露天風呂付き部屋も食事も大満足のお宿でした。
3日目は朝から雨だったので、上高地は諦め高山観光をして帰途につきました。

皆さまのおかげで永年の希望だった黒部・立山観光を実現することが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 07:45

#2です



立山方面からです
前日富山宿泊して朝8時ごろ出たと思います
立山駅ですでに1時間待って乗り高原バスは補助席が出ていまして
室堂からもすでにつまり気味でした

団体の方ですと朝一番には到着と言うのは難しいですから
その前に動いた方が良いです
ロープウエイの感じですと団体を先に乗せていた感じがします
そうしないと時間通りに通り抜けが出来ないわけですので(それでも遅れていましたけど)
トロリーが最終バスだったと思います
乗り遅れない様にアナウンスがあり、これを逃すとここに泊まりですよ。といわれて
皆血走っていた(笑)ですので
    • good
    • 0

こんばんは



お盆時期にアルペンルートの通り抜けをしましたが
ロープウエイに2時間まちとかですので
真っ直ぐくろよんロイヤルホテルに向かった方が良いです
動き始めるのも団体客の入らない時間の前が良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ロープウエイに2時間待ちですか…
ちなみにどちらから通り抜けして、2時間待ちは何時くらいのことでしょうか?

朝は出来るだけ早くホテルを出発します。
団体客は7時くらいには扇沢出発するのでしょうか…

だんだん怖ろしくなってきました。

お礼日時:2012/06/17 20:10

室堂。

ね。

>2日目、容堂まで行き、平湯温泉に夕方入ることは可能でしょうか?

普段でも、2時間強はかかるので、お盆時期ならもう少し見ておいた方がいいです。
国道は信号も多いし、流れも悪いので裏道利用で。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36.367794990 …
もっとも、そんなに渋滞するわけではないので、3時間くらいみておけばいいでしょう。

ただ、アルペンルートは午後から極端に混み合ってくるので、
室堂でゆっくりしていると、予想以上に扇沢につく可能性もあります。
(個人的には初日室堂泊にして、午前中に降りてくるとスムーズで、
現地でもゆっくりできると思います。)

>周辺のお勧めの観光地、食べ物、お土産、黒部での服装

室堂ではみくりが池くらい歩きましょう。
ライチョウに会う可能性もあります。
単眼鏡なんかがあると、遠くてもよくみえます。

安曇野周辺は美味しいお蕎麦屋さんの宝庫です。
http://azumino.kokoton.net/soba/index.html
大王わさび園と横の水車はお勧め。
http://outdoor.geocities.jp/hpmonda/daiou_wasabi …

わさび園のわさび関連はお土産物にもよいし。

黒部では半袖が基本ですが、紫外線が強いので薄での長袖でもよいし、
風が強いとけっこう寒さを感じるので、薄でのウインドブレーカーのような
ものがあると重宝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございます。

とても恥ずかしい間違いをしてしまいました。。。
「室堂」ですね。なんで、間違えたんでしょう??

ルート途中での宿泊も考えたのですが、荷物を持っての行程になることと
ホテルが満室だったのであきらめて、出発地点が近いホテルを選びました。
朝食をなるべく早く済ませ、できるだけ早く出発しようと思います。
予定では、出来る限り一気に室堂まで上がって、みくりが池までは散策し
下山しながら、時間を考えながら回ってみようと思っています。

平湯までの裏道の案内もありがとうございます。
とても参考になります。距離で考えるとダメですね。

お蕎麦とわさびは大好きなので、是非行ってみたいと思います。
お土産も決まりですね。

お礼日時:2012/06/17 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!