プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日のスポーツ紙を視て驚いたのですが…
AKB指原莉乃ちゃんが、まさかのHKT移籍指令?
原因はさしこちゃんの男友達の事でFridayされてた事らしいですが、さしこちゃんは異性と遊んでたのは、まだブレイク以前の事であって、今は既に品行方正してるはず?なのに…

この件に関して、どう感じたでしょうか?
秋元プロデューサーさん少々厳しすぎると思いませんか?

AKBの他のメンバーも、結構戸惑ってたようです。

A 回答 (11件中1~10件)

アイドルに彼氏がいる(今回のケースは「いた」)だけで

商品として価値は下がるのですから、事実ならば今回の件は
仕方のないことなんじゃないでしょうか?

事実でないなら、裁判でもなんでも起こせばいいだけのことなので
今後の展開に注目だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m

ファンでも何でもないので、客観的な一般論として書かせていただきます。

まずアイドルになろうという若い女性は、普通の女の子より自己顕示欲が強く、相当な目立ちたがり屋ですので、当然ボーイフレンドの数人は過去にいるのが当たり前でしょうし、いない方が逆におかしいと思います。しかし、AKBに限らず、女性アイドルというものは若い男性相手に疑似恋愛の対象として商売をする訳なので、表向きは彼氏がいますなんて口が裂けても言えるわけがありません。そういう表と裏、本音と建前がどんな社会でも必ず存在します。昔はアイドルはトイレにも行かないし、オナラもしないとさえ信じられていたほどですから、まして他の男とHしたなんて死んでも考えたくないでしょう。たとえ今回のがガセネタだとしても、噂が出た時点でアイドルとしては商品価値が落ちてしまうので、それをうまく誤魔化すために、一旦都落ちさせて、話題を作って、またそのうち一大イベントを作って、華々しく復帰させて、商売に結び付けるのが秋元流の手法だと思います。つまり転んだら小銭を拾って立ち上がるということです。そういうカラクリにうまく騙されてまたいろいろ買わされるのがファンであるオタクたちでしょう。まあ買えるだけの可処分所得があるわけですから、それはそれで景気高揚に一役買っているということです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回答者さんの意見もまた一理ありそうですね。
また1つ参考になりました。
回答ありがとうございました。m(__)m

ガセネタの話も上がっているみたいです。

色々矛盾しているらしいです。
って、その記事を下記。
http://tokudaneya.com/detail/post_150.html

参考URL:http://tokudaneya.com/
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。
回答ありがとうございました。

こんばんは。

「すぐに回答が欲しい」と表示されているので、締め切られないうちに急いで書きます。
類似の質問、アンケートが林立していますがどれもアンチAKB、アンチ指原のものばかりでスルーしておりました。

僕は、基本的に莉乃ファンです。
今回の件ではとても心を痛めています。

一つ訂正ですが、男友達のことをフライデーされたのではなくて、
かつて交際していた男性(1つ年上だそうです)が、週刊誌に暴露記事を書かせてしまったんです。
莉乃ちゃんとの思い出話をお金で売ってしまったんですね。

発売前のその記事を誰かに見せられて、初めて知って、食事をしては吐いてしまう日々を経てあの金曜日のオールナイトニッポンへと至ったわけです。

過去に、写真が流出したり、あるいは自らネットに載せたりしてそこから異性関係が明るみに出たケースは何回かありました。
いずれも、脱退へ至っています。(菊地あやかさんは、後に研究生を経て入りなおしました)
しかし今回のように、過去の交際話を当事者である男が自ら公表してしまったケースは、僕は記憶にないんです。
しかも指原莉乃さんは選抜総選挙4位、研究生出身者の急成長株です。
あなたが言うように、今現在品行方正にして頑張っているのに完全追放も厳しすぎるだろう・・・と。
事務所サイドもそう考えました。

したがって、僕は、”前例"がないだけに秋元さんも悩んだと思うんです。
いや、「思う」ではなくて、あのオールナイトニッポンを聞けば悩まれたことは間違いありません。

指原問題のポイントはこんなところだと思います。

・現在進行形ではなくて、3~4年前という過去の話である。
・とは言え、正規メンバーになってからのことなのでお咎め無というわけにもいかない。
・相手の男性の言うことを鵜呑みにもできない。(どこの誰か分からないのですから)
・交際の事実自体は、莉乃ちゃん本人も認めている。どこまでが本当で、どこからが盛った内容なのかは 当事者同士にしか分からない。
・過去の異性問題発覚の時同様に、何らかの決定を下すまでに長い時間はかけられない。(記事の内容が一人歩きしてしまわないうちに、手を打ちたい)

僕は、かねてより、いHKTに東京の本店(つまりAKB)から誰か指導者になる人を送り込んだらおもしろいだろうな・・・と考えていました。
九州出身者を1、2名派遣するのです。
AKB48は、チームB発足の際その活動を短期間に軌道に載せるためと人数調整も兼ねてチームAから
2,3人送り込んだという経緯があります。
その、拡大版ということになりますね。

で、なんでもありのAKBですから、本当にそれくらいのことはやりかねないなと、僕はそう思っていたんです。

そこへ、今回の指原移籍発表。

前出のオールナイトニッポンの中で(質問者さんは聴かれましたかね?)、秋元先生は繰り返し「左遷ではない」と言いました。
どうやら、最終判断は放送直前の数時間のうちに一部の側近との間で決定したようです。
ですから、スタッフの多くは、放送を聴くまで博多行きの決定を知らずにいたそうです。

○「左遷ではない」については、言葉を額面どおりに受け取らない方が散見されますが僕は最高意思決定者の言葉は絶対だと思うんです。
あの方の言うことを信じないで、じゃあ、誰の言葉をあてにするんですか?
僕は、アンチAKB、アンチ指原の”雑音"には惑わされません。○

で、その「左遷ではない」という話ですが、やっぱり秋元さんも言われたように、指導者としての役割を彼女に託したんですね。
罰則ではなくて、「こういう誤解を与えることをしたのだから、一旦リセット、出直ししなさい」ということなんです。
上にも述べたように、「何もおとがめなしというわけにはいかない」というのも事実。彼女にこのままチームA継続させることはできないし、さりとて完全に首にも出来ない。
ギリギリの選択だったと思います。

過去に、AKBから名古屋のSKEへ移籍した人の例はありますが、この時には研究生から正規メンバーへ昇格するタイミングでの移籍でした。
よって、今回のように主力中の主力メンバーが鞍替えというのはまさに初めてのケースです。
前例がないですし、迎える側のHKTのメンバーは平均年齢がずっと若いですから、果たしてうまくいくのか、どんな試練がお互いに訪れるのか誰にも分からないんですね。
誰にも分からないんです。

いわば「未体験ゾーン」へ突入しようとしているわけですから、もうこれはファンが支えるしかないです。
莉乃ちゃんにおいては、僕は"原点"に戻ってブログでの発信をマメにやってもらいたいと思います。
今、どこで、何をして、何を考えているのか。それをこまめに発信してくれれば、遠方のファンも安心できます。ファンとしてのモチベーションを保てます。

チーム指原の首都圏班も、ここは九州エリアのみなさんが頼みの綱でございます。
本当に、「莉乃ちゃんのことをよろしく頼む~」と祈るような気持ちでおります。
今日、握手会の会場からきたりえちゃんがブログ更新してくれたのですが、やっぱり、彼女のブログへ指ファンが大挙して書き込みしているものですからそれに反応してくれました。
メンバーってありがたいですね。
みぃちゃんの優しさにも、感謝しきりです。

しっかし、故郷を離れて人寂しかったとは言え、莉乃ちゃんは悪い男と出会ってしまったと思います。
自分のかつての交際相手が、アイドルとして有名になる。
それ自体うらやましい話ですが、どうしてあることないことない交ぜにして記事として出せるのか。
僕には分からない。
彼女が悲しむことが想像できないのでしょうかね。
初エッチまで○ヶ月だったとか、お母さんのいない間に部屋に上がりこんでいたとか、
そんな当事者同士でしか知り得ない下世話なことまでお金のためにぺらぺらしゃべるって、どの面下げて取材に応じていたのか私はその男の顔が見てみたい。
    • 0
この回答へのお礼

週刊誌に載せるよう依頼した?元交際相手は最終的に金銭が狙い?だったのかなと思うと少々歯がゆいですね。(>_<)

詳細な回答をありがとうございました。m(__)m

回答ではないのですが、「さしこちゃん」と「させこちゃん」を勘違いして質問を見てしまいました。

すみません(_人_)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

バレないだけで、SKEかAKBも付き合っている人はいるでしょう。

過去のアイドルもそうだったようです。
さしはらさんのケースは、過去の事なので、移籍を命じられるのは不当だと思います。
先日の総選挙で好結果を得た彼女に、嫌悪を示した誰かが
過去の事をリークしたのかもしれませんね。
ここで言えることは、芸能界はイメージが大切だと言うことです。
他人からであっても、イメージを壊される事は致命的な事です。
頑張ってたのに本当に残念です。

>秋元プロデューサーさん少々厳しすぎると思いませんか?

彼にとってAKBはビジネスです。
私の様な素人には考えが分かりませんが、
移籍した方が良いと言う判断材料があったのでしょう。
何を書かれたか、周りから何を言われたか知りませんが、
彼女自身のショックも大きく、移籍を望んだかもしれません。
ノッテいた時期だったので、本当に残念ですね。
しかし、移籍も戦略であって、彼女をトップにのし上げる筋書きがすでにあるのかもしれません。
AKBのトップにはちょっと違う感じなので、近い将来、移籍先でトップにつくとかね。
そこで自分を磨けば、AKBに返り咲く事だって可能でしょう。AKBセンターとして。
    • 0
この回答へのお礼

さしこちゃんの過去をチクるなんて、許しがたいですね。(>_<)

回答ありがとうございました。m(__)m

秋元本人がメンバーに手を出しているのにおかしな話だよね

• 0
この回答へのお礼

なるほど…。

恋愛禁止であることをわかっていてAKBに入ったのにルールを破っていたのだから仕方ないのでは?

過去の事であるから移籍で済んだのでしょうけど、こういうことが何度も出てきたらAKBの作り上げてきたイメージどんどん崩れていってしまいますよね。

ルールは守るべきである。守れないのであればルールの関係ない位置にいればいい

そう思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

今年1月にも、異性との交際が発覚したメンバー2名が、AKBから離脱するという事態が発生しました。

このときのメンバーは、言っては悪いですが、あまり人気の高いメンバーとは言えないため、あまり大きく取り上げられることはありませんでしたが、今回は、総選挙でも4位と躍進した、指原さんです。
 当然、マスコミでの扱いも、違ってきます。
 こうした事態が、繰り返される背景には、そもそも、恋愛禁止などという、理不尽なルールが存在することに問題があると思います。
 このような、理不尽なルールが存在する以上、今後も、同様の悲劇が繰り返される可能性も大で、そうなると、うんざりしたファンが、離れて行くことは、目に見えてます。
 このような事態を、二度と繰り返さないためには、恋愛禁止などというルールを、いち早く撤廃すること、私も含めたファンの方々が、運営側に対し恋愛禁止のルールを撤廃するように、嘆願書を出す必要があると感じています。
 それと、ファンの側も、週刊誌などの、つまらない芸能マスコミの情報に、振り回されないこと、そして、私が常々言っている「アイドルだって人間、恋愛もすれば、トイレも行く」という、割り切った考え方を、持つべきです。
    • 0
この回答へのお礼

恋愛禁止のルール撤廃、そしてファンは週刊誌の下らない情報に簡単に振り回されないようにする。

なるほど…ですね。(^^)
私も何となく感じてました。

ブレイク以前じゃなくAKB加入後だったんですから今回のは厳しいより甘すぎるでしょうね

あんまり人気無かった連中は♂の友達と一緒に写っている写真が出ただけで首だったのに、ファンとS○Xしたりエロシャメ送った指原がイエローカードとかみると集客能力のあるメンバーには甘いんでしょうね

一般人がこんな記事みると「アイドルはキモオタが育ててイケメン金持ちが摘み取っていく」と笑うんですが

自称AKBキモオタファン連中は彼氏が居ても気にしないと反論するぐらいですから、秋豚さんもこんな甘い処分で済ませたんでしょうね
    • 0
この回答へのお礼