プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今私は親元から離れて一人暮らしをしていますが、親元ではBフレッツのマンションタイプを契約しています。

月額300円程度をプラスするだけでwifiを持ち運びできる「光ポータブル」というサービスがありますが、

(1)親元の方に光ポータブルを契約してもらい、その光ポータブルの機器を私に渡してもらい、自分の今の自宅用なり外出先用として使う、といった使い方は可能でしょうか?

(2)今、自宅では無線LANルーターを用いて一つの回線で家族全員がネットにつなげるようにしているので、wifiクレードルのレンタルは不要と考えていいでしょうか?

今のところ、自分もBフレッツマンションタイプを別個に契約しているのですが、300円自分で払うだけで親元の回線がどこでも使えるならそうしたいと思い、質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

簡単にご説明します。

光ポータブルは、本体とグレードルに分かれています。

通常自宅等のフレッツ光で使う場合、終端装置もしくはひかり電話ルータとグレードルをLANケーブルでつなげ、wifiルータまたはwifiアダプターとして使います。ですから、本体+グレードルで使うのが一般的です。

外出先で使う場合は、光ポータブル本体のみを持ち運び、フレッツスポット(NTT東西の無線LANスポット)に接続するか、NTTDoCoMoなどの3Gモバイル回線に接続して使います。
その際、フレッツスポットの契約・3G回線の契約が別に必要になります。
対応している3G回線は、下のアドレスから確認できます。
http://flets.com/hikariportable/offer.html

ここで、ご質問についてですが、
(1)光ポータブル単体での契約だけではインターネットができませんので、ご両親の契約は可能ですが、使う場合は親元の光回線もしくは自分のマンションの光回線につなげて使うか(グレードル必要)、もしくは親名義でフレッツスポットや3G回線の契約をしないといけません。

(2)自宅や親元の室内使用なら、光ポータブル単体だけでなく、グレードルが必要になります。

ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>(1)親元の方に光ポータブルを契約してもらい、その光ポータブルの機器を私に渡してもらい、自分の今の自宅用なり外出先用として使う、といった使い方は可能でしょうか?

可能ですよ。光ポータブルだけですと、通信が出来ませんから、通信回線を確保する必用があります。携帯電話のデータ通信プランなどを契約する必用があります

>(2)今、自宅では無線LANルーターを用いて一つの回線で家族全員がネットにつなげるようにしているので、wifiクレードルのレンタルは不要と考えていいでしょうか?

無線LANルータって数千円で購入出来る時代ですよ。レンタルをしなくても購入でもよいのではないでしょうか

>今のところ、自分もBフレッツマンションタイプを別個に契約しているのですが、300円自分で払うだけで親元の回線がどこでも使えるならそうしたいと思い、質問しました。

そんな夢のような話はありませんよ。 あくまでも、無線LANは、そのアクセスポイントの近辺ぐらいですよ。光ポータブルって、ただのアクセスポイント(無線LANルータ)ですよ。外でも使えるように、バッテリーと携帯電話の通信機能が搭載されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました