プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40年ほど前の2サイクルオフロード 90cc
交差点で追突されてコケ、ハンドル、チャンバー、ステップ、マフラーに傷がつきました。10:0です。
機能的には問題ないのですが、見た目は明らかに削れ、最近はそこからさびが浮いてきました。
旧車なので査定ゼロと言うのは覚悟しているのですが、修理代金等はまったく支払われないのでしょうか?

正直、オフ車でほかにも傷があり、自腹なら治すつもりがないのですが、いろいろ手をかけ、傷の部分はさびなどありませんでした。ゼロ査定なら納得できません。

本来は原状回復でしょうが、ゼロ査定ならそれは無理?。仮に全損扱いなら廃車費用や、新規購入時の登録料金、交通費、代車代くらいは請求したいですが、一般的にはどうなのでしょうか?

ちなみに、自分の任意保険には弁護士特約つけてます。

A 回答 (3件)

旧車でも知名度の高い車などは、認知される場合も多いようですが。

マイナーな車両ですと、そうも行きません。
しかしゼロ査定などオーナーとしては許せるべくもありませんね。
購入時の車両価格の控えであるとか。
OHに費やした経費の控えであるとか。
世間一般の車両の相場であるとか。
そういった控えや情報が残っていると、後々役に立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ネットでさがしても10台もないんですよ。しかも価格幅が結構あるし・・・
領収書とかもともと全部取っておく人だったんですが、一度も使ったことがなかったんで、最近は全部捨ててました。まさか自営でもいないのに領収証が必要になるとは思いも知らず・・・
自分で直した部分もどう評価されるか不明ですし・・・
ご回答ありがとうございました。

3年程前にヤマハJOG(1988年モデル・メットインになる前)乗ってて、タクシーに左後方へ突っ込まれました。

通常なら原付でしかも当時で21年前のモデル・・・・なんで減価償却・査定ゼロになるんですが、新車から乗ってる(本当)・色々と手加えてる点を世話になってるショップが押してくれたのが効いて約¥10万下りました(素)。
    • 0

以前4輪のクラシックカーを所有していた関係で もしもらい事故に遭い

修理が必要になった時 部品調達など今のクルマのようには
いかないので どうなるのだろうかと考えたことがあります。
必要になった部品が手に入らないから 特注で作ってもらい
その為に大きな費用が掛かった場合 それを認めてもらえるのかどうか
疑問です。

そこで考えた方法は 金銭で清算するのではなく 事故で傷んだ車両を
相手に預けて 修理して返してもらうことを要求することです。
旧車の場合 お金を出せば修理できるとは限りません。
このことを理解してもらう為にも 役立つ方法かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それが出来れば相手も本気になるんでしょうが、修理完了するまで代車使い続けて・・・
ご回答ありがとうございました。