アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AKB指原さんが、元彼(ファン)の恋愛暴露をきっかけに、秋元氏によってHKT48に移籍となりました。
で、AKB在籍中は恋愛禁止で、違反したら脱退か解雇ということみたいです。

さて、そういうことはともかくとして、AKBの恋愛禁止ルールはどう思いますか?
思春期・青春期でいろいろ楽しい時期に恋愛禁止はちょっと酷という反面、一方で、そういう人気者グループなので、ある程度の縛りは仕方ないという気もします。

そこで、AKBの恋愛禁止ルール、どうですか?
1.おかしいルール
2.仕方ないルール

A 回答 (19件中1~10件)

おこんばんはですのんよ。

わたちは
1&2でつ。つまりぃ~
おかしなルールですけど、仕方な~いルールですのんよ。

でもでも、ルールには変わりないのですからちゃぁ~んと従わなくっちゃダメですのんよ。

でなかったら何のためのルールなのぉ??ってなっちゃいますもん。たとえよろしくないルールではあったとしてもルールはルールですのんよ。規則なんだもの。

それを本人は最初にきち~んと「規則に従いまつ!」って誓約を交わしたのでつから。

要するに どんなものであれ約束をきちんとしておいて、後で破るっていうのわ 嘘つきとおんなじでつのんよ。

それが嫌だったらぁ、どんなにAKBに入りたくても 芸能が魅力的に思えても 「そのルールでわわたちはお約束出来ません!」っていって断っておくべきでしょうね。

例えるならぁ~

「ものすご~い高額な利息でお金 貸しますよ」ってトコロでお金を借りるようなものかもでつ。その人にとっては、喉から手が出るくらいお金が欲しいもんだから、(もしかしたら後先考えずに)借りちゃって、誓約までしちゃうのでつ。

あとから返せなくなってきたりなんかしちゃうと・・・

って感じかもでつのんよ。

もちろんAKBのように花形街道を夢見るのだったら、何かを犠牲にするのは当たり前ではないでちょか?
それが、時間であったり、努力であったり、恋愛であったり・・・と。

すべて手に入れるほど世の中あま~くないんでつのんよ。

栄光(何が栄光か?は人それぞれでつけんど。)をつかむためには、いろいろな犠牲や時には我慢、忍耐なんかも必要ですのんよ。

ましてや よほどの道理を逸脱した要求であれば話は別ですけど、社っ長さんに従う事も当然ではないでしょうか。

近頃は、従順さや忍耐、辛抱強さ 自制力 といった美徳を示すことさえ、おろかなこととする人たちがおおくなりましたのでつ。

きゃは~~~
ではではですのんよ。 
    • 0
この回答へのお礼

こまでで、
1.おかしいルール(5)
2.仕方ないルール(11)ですね。
仕方ないルールで1票頂きました。
>AKBのように花形街道を夢見るのだったら、何かを犠牲にするのは当たり前・・・それが、時間であったり、努力であったり、恋愛であったり
そうですね、そこの天秤具合なのでしょうね。
何かを成就させるためには、何かを犠牲にしないといけないんですね。それが耐えられるか次第かと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

48グループだけじゃなく、つんく♂プロデュースハロプロも同じで、元モー娘。

の矢口真里や藤本美貴みたいに今でも恋愛し、それが見つかったら辞めないといけないですね。

で、全員に対しては1だけど、10代のメンバーだけになら2。
20歳過ぎて恋人ができないではなく、恋愛しちゃいけないから恋人がいないのは将来的によくない。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、年代で仕切るわけですね。
先ほどの方も言っていましたが、20代のメンバーで禁止のままにしておいたら、いずれ脱会した時に恋愛の旬は過ぎてしまっている可能性もありますね。
それはちょっとかわいそうな感じがしますね。

2.仕方ないと言うより有って然るべきルールだと思います。

真剣に誰かを好きになれば自らがAKB48を脱退して、その上で芸能界の頂点を目指すようなメンバーが今後現れることを期待します。

それに本人はそのルールも知った上でAKB48という道を選んだはずですから、集団に属する以上はルールは守り、破ればペナルティを課せられて当然としなければいけないでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

こまでで、
2.仕方ないルール(12)ですね。
仕方ないルールとして1票頂きました。
>本人はそのルールも知った上でAKB48という道を選んだはずですから
そうですね、本人は知っていた上で違反したということで、規律で考えればきちんと処分しないと集団の自覚が甘くなっていきますね。

2だと思います。

彼女らは、彼氏が居ては成立しないのです。
彼女らは、彼氏が居てはファンが金を使ってくれないのです。
(少なからず例外もいますが、大量投票するようなファンはいなくなるでしょう)

故に、いわゆるAKB商法をするために恋愛禁止は仕方なくもあり当然です。
    • 2
この回答へのお礼

ここまでで、
2.仕方ないルール(10)ですね。
>彼氏が居てはファンが金を使ってくれない
そうですね、本音はまさにここにあるのかも知れませんね。
ファンは会いに行くことで擬似彼女的な雰囲気を味わうのかも知れないのに、彼氏がいたら応援のモチベーションは下がるかも知れませんね。

もちろん、答えは「1」です。

こんな、理不尽なルールが存在する以上、今回のような悲劇が、再び繰り返される可能性は大ですし、それに嫌気が差したファンが離れていき、AKB人気の低下にも繋がりかねません。
 そもそも、アイドルに対し、過大な期待を抱きすぎるのが、最もいけないと思います。
 まるで、自分だけの方を向いてくれているかのような錯覚に陥り、だから熱愛発覚などとなれば、人気が急降下する、これまで、多くのアイドルが、このような悲劇を味わってきました。
 だから、AKBは、そうなってはいけないと、恋愛禁止などというルールを制定した。
 私が言いたいのは、まず、これまでにも再三にわたり言ってきましたが、
「アイドルだって人間、恋愛もすれば、トイレも行く」
 このような考えを、常に忘れないこと、そして、アイドルは、自分のほうだけを向いているなどとは、決して思わないこと、また、アイドルは、私たちに、夢を与えてくれる存在であることに間違いないが、その夢は、はかなく、こわれやすいものであること、そして、その夢を、無残に壊された時に、自分なりにどう立ち直るか、常に考えておくこと、それが出来ないなら、最初からアイドルのファンになったりしないこと。
 もう一点、つまらない芸能マスコミの情報に、振り回されないこと、雑誌などで、好きなアイドルの夏愛発覚などの記事が記載されても「ああ、またいつものことか」くらいに考えること。こんな記事に一喜一憂するファンがいるために、こうした芸能マスコミは、いじめのように、アイドルたちのアラ探しようと躍起になってしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
2.仕方ないルール(9)ですね。
>アイドルだって人間、恋愛もすれば、トイレも行く
そうですね、元々AKBは“会いに行けるアイドル”を目指したものですが、でも恋愛禁止とは、ファンに近い姿勢を見せる一方で近くない存在も見せるようで矛盾しますね。

「~禁止」にしなきゃ、人が育たない日本って、変。

ましてや、一番人間らしい心である「人を愛すること」を禁止するなんて…

芸能人のゴシップ記事が大好きな日本人も、なんか変…

「さしこ」が、一番人間らしい感じがする…

あとは、みんなロボットみたい…

昔、ピンクレディのケイちゃんが、泣いてたみたいだけど…

仕事より、人を好きになり愛することを優先してほしいものです。

誰かを好きになったから、アイドルでいられなくなるなんて、馬鹿げてます。
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
1.おかしいルール(4)
>一番人間らしい心である「人を愛すること」を禁止
そうですね、そうなったら脱会する頃には旬が過ぎてしまっていることもあり得ますね。
>誰かを好きになったから、アイドルでいられなくなるなんて
それが宿命といえば仕方ないかも知れませんが、アイドルか彼氏か天秤にかける感じですね。

おかしいルールではあるけれど、仕方ないルールかなと。

そういう恋愛禁止ルールなんかがあるから、輩みたいなのが、人気が出たから、過去の写真なんかを
週刊誌に売るんだと思います。

今のAKBに限らず、モー娘の時もあったし、もっと過去のアイドル達にもありましたよね。

そういうのは時代が変わっても、アイドル象は変わらないんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
1.おかしいルール(3)
>そういう恋愛禁止ルールなんかがあるから
そうですね、フライデーも喜ぶしどこぞの週刊誌も飛びつくのでしょうね。
今回で言えば、ネタを売った元彼が非難されていますね。
いつだったか、高部知子の“ニャンニャン事件”がありましたが、アイドルもその周りも、いつの時代も変わりませんね。

2.仕方ないルール

芸能界で芸も無いのに生延びるには、このルールは守っていただきましょう。商品価値に傷がつきます。

独り立ち出来るくらい大物になったら、何してもいいけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ここまでで、
2.仕方ないルール(8)ですね。
>独り立ち出来るくらい大物になったら
なるほど、だったら久本さんや光浦さん、いとうさん、オアシズ大久保さん、近藤さん・・・などの方は、もうとっくに呪縛は解けていますから何でもやってもらいましょう。

2.仕方ないルール

ファンにお金を使わせるのに必要なファクターなんですよ。

例えば恋愛にしても彼氏(彼女)持ちの異性に大金を使ってデートに誘わないよね?
アイドルは人間である前に商品なんだよね。

「私は人間だ!恋愛もする。」って言いたいなら芸能人(特にアイドル)にはなったらダメだよw
まあ、売り方にも因ると思うけど「処女性」を求められるアイドルでは仕方ないよね。
    • 1
この回答へのお礼

ここまでで、
2.仕方ないルール(7)ですね。
>アイドルは人間である前に商品
そうですね、ファンが求めるのは「純」「清」みたいな部分かも知れないので、商品価値を維持するためには、恋愛は価値を下げる邪魔なものかも知れませんね。

2.です。

ディズニーランドのミッキーマウスなんかが喋るのを禁止されているのと同じことだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ここまでで、
2.仕方ないルール(6)ですね。
なるほど、ミッキーですね!
夢を売る商売なので、オジサン声だったら幻滅します。
楽屋はトップシークレットですね。